• ベストアンサー

ISDNルーターとADSLルーターを並存したい場合

昨日までフレッツISDNを使っていましたが、今日から念願のADSLデビューしました。 何かと便利なのでISDN回線も残して、ADSLと2本立てで行こうと思っています。 (サーバーダウン等にそなえてISDN契約のプロバイダとADSL契約のプロバイダと2つ並存しています) ところで、今まではルーターが1台でしたので設定に迷わなかったのですが、ゲートウエイになるルーターが2つ、という設定はネットワークとして許されるものでしょうか? 今のところ、ISDNルーターもADSLルーターも両方ともIPアドレスは 192.168.0.1にして、必要ない方のケーブルを引っこ抜いています。 192.168.0.1の他のアドレスをもう一個のルーターに割りふって、ネット接続の都度、自分の好きなルーターを任意に選べる方法があると一番助かるのですが、そういうことはできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epson01
回答No.1

>ゲートウエイになるルーターが2つ、という設定はネ >ットワークとして許されるものでしょうか? 可能です。許されます。 ひとつのルータは192.168.0.1でいいですが、もう一方は同一LANにおきますが別IPアドレスとします。 例えば192.168.0.2。 デフォルトゲートウエイの設定をその都度、192.168.0.1にするのか192.168.0.2にするのかを設定します。それが面倒であれば、簡単なbatファイルを作成します。route命令というのが有りますのでbatファイルを2つ準備し、そのひとつはroute を192.168.0.1にするものともうひとつは192.168.0.2にするものとです。 routeコマンドについては「こまんど」を開けてroute /?とします。すると詳細がわかります。

altosax
質問者

お礼

なるほど!! routeコマンドのバッチ処理ですね! これならネット上の1号マシンからはISDN、2号マシンからはADSLでWANに接続、ということも成立できそうですね???

altosax
質問者

補足

どうもありがとうございました! Macの入ったLANなので、ルーター変更した時もIPアドレスは192.168.0.1の ままにしてあげないといけないな。。。と思い、ARPコマンドでISDNルーターと ADSLルーターを切り換えるバッチファイルにして対処してみました* ROUTEコマンドはヘルプを見たら熟達した人以外は使わないようにして下さい、と 書いてあったので尻込みしてしまいましたが、今度またステップアップで挑戦した いと思いますので、その時は宜しくお願いします*

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.3

Linuxの例はこちらのようです。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/401cngdefgw.html WindowsXpでは、route del → route delete のようです。 ただ、複数のマシンがあったときの運用としては、ルータを繋ぎかえる 方が簡単なような気がします。 また、2台動かすときは、一方のDHCPサーバを無効にする必要があります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/401cngdefgw.html
altosax
質問者

お礼

これはためになるURLをどうもありがとうございます。 UNIXやNT系のOSを持っていないのですが、OS/2があるので比較的近いことができるかな?と願いを懸けています* DHCPの注意点も、うっかりするところでした。 どうもありがとうございました!

• chubo
回答No.2

OSがWINXPか2000であれば、参考URLのソフトが便利だと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se132582.html
altosax
質問者

お礼

これはうらやましいソフトですね。。。 うちはWIN98とOS/2とMacのLANなので、残念です。。。