• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

扶養とアフィリエイト(所得税、健康保険とも)

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今まではアルバイトの年収が30万程度だったので、バイト先からの源泉徴収を受けて会社員の父親の扶養に入っていました。 現在はアフィリエイトのみの収入で、年収が130万円も103万円も超えることはないと思います。 1.父の扶養に入るには、今まではバイト先の源泉徴収票を父の会社に渡すだけで良かったのですが、これからは何をすればよいのでしょうか? これについては、所得税の扶養家族と健康保険の被扶養者の両方それぞれについて回答をお願いします。 2.去年1年間のアフィリエイトの収入が4万ちょっとありましたが、他のサイトで「給与所得以外の所得の年間合計額が20万円以下のときは確定申告をする必要は無い」と読み、何もしていませんが、これは今後、何かしたほうが良いのでしょうか?1番目の質問の扶養との関係で、申告していなければ何か不都合が生じますか? なお、アルバイト先からのバイト代支払いは去年の11月28日が最後で、同じ年のアフィリエイト先の実際の振込は10月30日が最後でした(アフィリエイト先の支払い履歴では11月16日になっています)。 3.今年に入ってから未払い分のバイト代が数千円程度あったことが分かり、それは今年の2月に受け取りました。 この場合でも源泉徴収票は発行されますか?また、父の扶養に入るうえでアフィリエイト先からの収入と併せて、どんな手続きが必要ですか? お手数おかけしますが、何を調べれば良いかも全く分からず困っています。どうかよろしくお願いします。

noname#36072
noname#36072

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数313
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

税法面に関してのみです。 社保については他の方に譲ります。 >現在はアフィリエイトのみの収入で、年収が130万円も103万円も超えることはないと… 103万円という数字は、サラリーマン (パートやバイトも含む) の「給与収入」限定の話です。 アフィリエイトは「事業所得」であり、給与とはまったく別物として扱われます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm 事業所得者が他の者に扶養されるためには、所得が 38万円以下でなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 「所得」とは、もらったお金の総額「売上 = 収入」から、その仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた数字で「利益」のことです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >源泉徴収票を父の会社に渡すだけで良かったのですが、これからは何をすればよいの… お父様は秋頃になると会社で『扶養控除等異動申告書』の提出を求められます。 そのときに、年末までの「所得」の見込み額を正しく計算し、38万円以下で年末を迎えられそうなら、その旨をお父様に伝えます。 >他のサイトで「給与所得以外の所得の年間合計額が20万円以下のときは確定申告をする必要は無い」と読み、何もしていませんが… それは、「年末調整」が行われているサラリーマンの場合です。 バイト先で年末調整を受けられましたか。 受けていないなら、20万以下申告不要ではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >1番目の質問の扶養との関係で、申告していなければ何か不都合が… 昨年の「所得」(収入ではない) が 38万円を超えていたのなら、お父様は税務署から追徴を受けます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm >今年に入ってから未払い分のバイト代が数千円程度あったことが… 給与は支払年ベースで「所得」の計算をしますから、「源泉徴収票」はもらえるでしょう。 なお、給与は「収入」から「給与所得控除」を引いた数字が「給与所得」です。 65万円までなら、ゼロになるということです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm これにアフィリエイトの「事業所得」を足して、38万円以内かどうかです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 アフィリエイトは事業所得に該当することは初めて知りました。 38万円を超えることも無いと思いますので、扶養には入れると思います。 年末調整については、一昨年分までは手元に記録が残っていますが、去年の分はバイト先で速やかに確認したいと思います。去年のアフィリエイト「所得」は4万ちょっとなので、追徴される可能性は無いと思います。 所得税について大いに参考になりました。ありがとうございました。 引き続き、健康保険も含め、他の方の回答をお願い申し上げます。

質問者からの補足

引き続き、所得税と健康保険それぞれについて、他の方の回答をお願い申し上げます。 また、広く回答を求めたい補足質問ですが、2番目と3番目の質問について、それぞれが健康保険に関しても影響あるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 健康保険の被扶養者を続けるには?

    私は現在、会社員である父の健康保険(政府管掌健康保険)の被扶養者になっています。 1.私はアルバイト(年収は数十万程度)を辞めてアフィリエイトのみの収入になりました。そこで、この先も被扶養者であるためには何か手続きが必要でしょうか? アフィリエイトの年収は130万円を超えることはないと思います。 ※なお、バイト先は去年の秋に退職しましたが、後になって未払い分のバイト代が数千円あったことが分かり、それは今年の2月に受け取りました。(「源泉徴収票」がもらえると思います。)したがって、今年まではバイトとアフィリエイトの収入が発生しています。 2.従来はバイト先の源泉徴収票を父に渡しているだけでしたが、これからは健康保険の扶養との関係で、それに代わる手続きで必要なことはありますか?(あるいは、所得税上の扶養は健康保険の被扶養者とは関係がありませんか?) 3.去年1年間のアフィリエイトの収入が数万円ありましたが、「給与所得(=バイト先で年末調整を受けていれば該当する)以外の所得の年間合計額が20万円以下のときは確定申告をする必要は無い」ため、何もしていません。これは所得税上のことですが、健康保険の扶養の関係では、何か手続き等を行う必要がありますか?

  • バイトの所得税について。

    アルバイトの源泉徴収について質問します。 以前働いていたバイト先は、何も聞かれることなく所得税のところが「乙」で計算されていました。 今働いているバイト先は、扶養控除等申告書を 書いて欲しいと言われ書き、所得税のところが「甲」で計算されています。 年末調整をバイト先がしてくれるそうで、以前働いていたバイト先からもらった源泉徴収票を持っていきます。 気になるのは、前に働いていたときに乙で払った所得税は戻ってくるのでしょうか? 扶養控除等申告書を書いていないので、戻ってこないのでしょうか? 前のところで働いているときは、扶養控除等申告書を出さないと所得税が高いままだと知らなかったので。。

  • 所得税についてです。

    私は現在学生で、2つのアルバイト先に勤務しています。昨年末に片方のアルバイト先にて源泉徴収票を書きました。もう片方は、もう一つのところで源泉徴収票を書いていれば書かなくていいと言われ、書きませんでした。そこでいざ源泉徴収票が届くと、書いたほうのアルバイト先の支払い金額は、499,877円で、所得秩序の合計が380,000円と書かれていました。書かなかった方のバイト先の源泉徴収票は、支払額に564、499円と書いてあり、所得秩序の合計は何も記載されていなく、源泉徴収税額に530円と書かれていました。しかし、これでは103万円を越えてしまいます。そして、その金額が間違っているのではないかという疑問があります。なぜかと言うと、私は昨年の4月からそこで働き始めたので、4月~12月までに振り込まれた金額を計算すると、49,8684円となったからです。また、4~12月までの給料明細を見ると、87000円を超えた月がなかったので、源泉徴収税額という欄に530円と書いてあるのはおかしいですよね?そして、1月の給料明細には、税額が530円となっており、その月の給料は10万程入っていました。そこで、私の源泉徴収票は、4~12月分ではなく、4~1月分になっているのではないかと考えました。しかし、ややこしすぎて良く分かりません。親の扶養を外れるか外れないかの問題で一人で不安で仕方がないですが、これについて分かる方いらっしゃいましたらお答えお願いいたします。

  • 2か所で収入がある場合の所得税について

    2か所で働いている場合?合わせても年収103万円未満なら所得税は0だと思うんですが、扶養控除等申告書を出していない方は、月3万円の収入でも1000円程の所得税を引かれていました。出している方は月8.7万円以下なら所得税0です。この場合、それぞれの会社から源泉徴収票を貰って、自分で確定申告に行かないと引かれた所得税は戻らないんでしょうか?扶養控除等申告書は1か所にしか出せないと書いてありました。2か所に出してしまったらどうなるんですか?分かるものなんですかね?誰か教えてください!

  • バイトの所得税について

    主婦でアルバイトをしています。 だいたい月5万円程度ですが、いつも2,3千円の所得税が引かれています。それはしょうがないんですか? 知人は、9万円以上になると数百円引かれるぐらいと言われます。 主人の会社のほうで扶養になっているので、確定申告するときに、バイト先からもらった源泉徴収書を渡さず、だいたいの年収だけ申告しています。 結局、所得税はいつもかえってきません。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 副業をしている際の所得税の扱いについて

    正社員で働いている(年収600万)一方で、アルバイト(年収200万)を行っています。 昨年度は、両方で源泉徴収されており、確定申告はしませんでした。 後に、確定申告が必要であることを知りました。 また、住民税については、先日市役所から請求書が来たため、支払いを終わらせています。 このような、状況で下記について教えてください。 (1)二ヶ所で源泉徴収されていますが、所得税について支払い不足分があると思います。といのは、税率が一番低い分で計算された所得税がアルバイト先では源泉徴収されていますが、所得を合計するとより高い税率が適用されるはずだからです。確定申告が終了してしまった場合、どのように対応すればよいのでしょうか? (2)アルバイト収入がかなりある場合などは、本業で適用されている源泉徴収の税率でも足りない場合があると思います。このような場合に、本業にほかにも給与所得があることが伝わってしまうのでしょうか?

  • 所得税について教えて下さい。

    本年1月から6月までの間、知人の所にお世話になりアシスタントみたいな形で勤務していました。次の就職先が見つかるまでの期間の手伝いとして勤務していたので、給与の源泉徴収をされておらず所得税が控除されていませんでした。 新しい就職先が見つかりそちらに源泉徴収の提出を求められたのですが、源泉徴収票が無ければ新しい会社にて今年度の年度末調整はできないでしょうから、この半年分の収入(90万くらい)を合算した額を自分で確定申告し、不足分の所得税を納付しないといけないと思うのですが、源泉徴収票が無い場合の給与の申告はどうすれば良いのでしょうか? 何か知人に「給与支払いの証明」みたいなものを発行してもらい、それで収入の確定申告をし、税の納付をすることが出来るのでしょうか? 宜しくご教示下さい。

  • 所得税の還付申告について

    アルバイトでの収入が103万円以下だったので還付申告をしようと思うのですが、2社のうち1社の源泉徴収票がありません。それでも、還付申告はできますか? 状況 A社:途中退社してB社へ 源泉徴収票なし、給与明細あり B社:勤務中 源泉徴収票あり、給与明細あり また、いざとなれば、A社の所得税の還付はなくてもいいので、B社の分だけ還付してもらうことはできますか? よろしくお願いします。

  • 扶養と所得税について教えて下さい

    私は今父の扶養に入っていて、今年の今日までの所得は一万もないんですが、扶養主(父)?の会社に所得を言わなきゃいけないんですか? 後、バイトが決まってて、今年から始まるんですが、社会保険に入るのはまだ先で扶養に入ってたままバイトをします。 バイト先で年末調整?する必要はないですよね? これから始まるバイト代を入れてもすぐ連休で来年になるので、今年のトータルの所得は五万もいかないです。

  • 所得税と住民税について

    私は現在大学院生で、2009年4月から新社会人となり正社員として民間企業で働きます。 2008年の10月からアルバイトを始め、2009年3月で辞めます。 2008年の11月に扶養控除等申告書の用紙が送られてきたのですが、提出するのを忘れました。 2009年の1月に源泉徴収票が送られて来たのですが、2008年分の収入に関しては源泉徴収されていませんでした。 (送られて来た源泉徴収票を見ると、支払金額が15400円、空欄、空欄で、源泉徴収税額は0円でした。) しかし、先述したように、扶養控除等申告書の用紙を提出していないため、2009年の1月から受け取っている給与からは、所得税が乙で引かれています。 これに関しては、アルバイトを辞めた後源泉徴収票を貰い、2009年4月から働く会社に提出するつもりです。 質問(1) このアルバイトで取られた所得税は全額返ってくるのでしょうか? (毎月の給与は約3万円程で、今までで3000円程所得税を取られています。) 質問(2) また、住民税は入社1年目は取られないと聞いたのですが、今回少額でも所得税を払っていることは、今後の住民税の金額にどう影響しますか? わかる方がいらしたら、教えて下さい。