• 締切済み

どうして国際ボランティアは参加費がとても高額なのでしょう?

航空券や宿泊費など、減らそうと思えばいくらでも減らせるのにどうしていつも参加費がとても高額なのでしょう? おしえてください。

みんなの回答

• pancho
回答No.4

ボランティアなのは参加者だけで、運営団体の人たちやホームステイ先・参加する労働先などは、決してボランティアではないからじゃないかな。 お金を払わなければできないボランティアなんて、何かおかしいですね。 以上。

• fuchikoma
回答No.3

そこから利益を出して、その利益で本業をまかなうNPOなりNGOもあるようです。  またそもそも、「これはいくら」と設定しづらい面もあるみたいです。ですから「プログラム全体として、このくらい」と悪く言えばどんぶり勘定になってしまいがちなのでしょう。  全てをお金に換算できると、白黒はっきりするのでしょうが、そう上手くいかないところが難しいようです。

otafukutiger
質問者

お礼

そうですね。 どんぶり勘定ですか。。。 それもしょうがない面があるのかもしれません。

回答No.2

金儲けのためのインチキの団体もたくさんあるようです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/inter1.html
回答No.1

高額とはいくらぐらいでしょうか?具体的な値段と行き先を提示してください。 推測によると (1)ボランティアをやっているところは貧乏なので、参加費で運営費をまかなっている。 (2)ボランティアという仮面を使って、金儲けをしている。 という理由が考えられます。