• 締切済み

簿記の付け方の講習について(個人事業)

個人事業主として独立したのですが、 複式簿記のつけ方がいまいち理解できません。 講習会などのようなものに出たいと思っています。有料・無料は問いません。 大阪在住ですが、そういった講習会の情報はどこかにありませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 元個人事業主をしていましたが、自分は、簡易簿記を使用していました。IT(ソフトウェア製造業)でしたので、仕入れ等の手間がなく、簡易簿記で十分でした。あなたがどのような業種の方か分かりませんが、何が何でも複式簿記である必要はありませんので、税務署の窓口や商工会議所の相談窓口で、相談してから決めたほうが良いと思いますよ。 ちなみに、簡易簿記に対応したコンピュータソフトも売られています。これで毎日帳簿をつけていくだけです。確定申告用の書類も簡単に出力できます。自分は、PCでプリントアウトしたものを商工会議所でチェックしてもらい、それを税務署に送っていました。便利です。

• sionn123
回答No.3

saksaksakさん こんばんは  個人事業主が自力で確定申告をする為の最低限の知識は、日商簿記で言えば「3級」と言う事になります。この「日商簿記3級」の知識が有れば複式簿記での記帳が出来る事になります。多くの簿記学校では、午前中だけとか夜間だけとか言う形で週3日位で3ヶ月コースの「日商簿記3級」クラスが有ります。そう言う所を受講されたらどうでしょうか???  私は7年前に薬局を個人事業主で開業した者なのですが、確定申告に困らない様に、開業前にそう言う講習会に通って「日商簿記3級」を取りました。  後はお近くの青色申告会に入会される事をお勧めします。私の場合は「日商簿記3級」の知識しかない為、その年の税法に合わせた控除等詳しい事は一切解りません。一応私の解る範囲内で貸借対照表・損益計算書等を作製した後、後は青色申告会のお世話になってその年の税法に合わせた控除等をして確定申告を終わらせています。  青色申告会では何所でも2/16~3/15に税務相談会を行なっていて最低限の帳簿付け等をした後、その年の控除等その方の特殊事情に合わせた部分を教えてもらえる相談会を行なっています。青色申告会の会員の方なら無料です。そう言う会を有効に使われたら良いと思いますよ。  青色申告会の会費は地域によって細かくは違うらしいのですが、私の地域では1300円/月です。この金額で確定申告時期以外の暇な時期なら帳簿の内容確認から色々な税務相談まで事細かにのって頂けるので、格安だと私は考えています。  以上何かの参考になれば幸いです。

回答No.2

商工会議所に問い合わせてください。 クライアント募集をかねた、税理士会主催の講習会を廉価(昔は無料でした)でやってまいすよ。

回答No.1

当方会計事務所職員ですが、近隣の納税協会に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 確定申告など、税理士に依頼しないのであれば協会にお世話になる事もあるでしょうし、私の知る限りは良心的だと思いますよ。 私も調べてみるまで、こんな有料の講座があるとは知りませんでしたが・・・。(無料で講習してもらえるかな?と思っていました。)大阪は事業所が多いので、仕方がないのでしょうね。

参考URL:
http://www.nouzeikyokai.or.jp/kouza/kouza.html#1