• ベストアンサー

同性に対する苦手意識(長文です)

LOTUS18の回答

• LOTUS18
回答No.3

女性は、って一括りにされるのはちょっと勿体無いなと思います。 男性でもネチっこい人はいるし、他の回答者様方のような女性もいらっしゃるのです。 何かで読んだか観たかしたのですが、遊園地に行って一日遊んだあと どうでしたか?と聞くと 男性は乗った順番をすらすら答え、その後何を食べた、とか 何人いた、というような事を答える一方、 女性はジェットコースターが一番好き、とか お化け屋敷が怖かった、とか どう感じたかということを答えていました。 これは脳の構造による違いで、勿論個人差はあるのですが 日常生活でもそれに基づく事は結構あるかもと思いました。 感情の浮き沈みのブレが、おそらく女性のほうが大きく、 それを制御する事が難しいため表に出やすいのではないでしょうか? 勿論それはみっともない場合もあります。 marry33様が女性上司にされた態度はまさにみっともない例です。 こういう人は見下すのではなく(文面から何となく、見下されてる感じがしたので)、 そういう人なんだと思って接するといいのではないかと思います。 ヘタに思ってもないことはいわなくていいと思いますが 多分話していくうちに地雷がわかると思うのでそこを避けさえすれば むしろわかりやすい相手です。 あと、ほんとたまたまってこともあると思います。 それに誰しも愛されたい願望はあると思うので、 そういうのがわかりやすく現れている人が目に付くけれど、 そうじゃなく、きちんと自分を制御できる人もたくさんいます。 まず女性としてどうか、ではなく 人として好きか嫌いか、という視点を持ってみるといいのではないかと思います。 長くなりました、ごめんなさい(^^;)

marry33
質問者

お礼

なるほどですね、女性の生理的な性質によって、そうなってしまうということですね。これだと納得です。 >人として好きか嫌いか、という視点を持ってみるといいのではないかと思います。 人として好きになろうという気持ちは大事ですね。 あと、たまたまではなく、本当に女性の友達が出来にくいのです。親しくしようと思っても、相手に嫉妬されたら嫌だなとか嫌なきついこといわれたら嫌だなとか、思うと相手を誉めておいていい気にさせなくちゃと思ってしまうのです。 もっと、相手にどう思われるか、嫉妬されてもかまわない、という度胸で相手の目を気にせず私が目だってオーケー!のラテンのりでどんどん言いたいことをいえれば、悩まないと思います。 ありがとうございました。

marry33
質問者

補足

なぜ「女は」となるかと言いますと、同性だからということで、ライバル意識を元にした、意地悪が多いからです。決して、女性全部とは言っていません。ただ、そのライバル心がこうじて、嫌なことを言ったりしたりされる相手が女性ばかりなので、そう書きました。