• ベストアンサー

同性に対する苦手意識(長文です)

LOTUS18の回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

女性は、って一括りにされるのはちょっと勿体無いなと思います。 男性でもネチっこい人はいるし、他の回答者様方のような女性もいらっしゃるのです。 何かで読んだか観たかしたのですが、遊園地に行って一日遊んだあと どうでしたか?と聞くと 男性は乗った順番をすらすら答え、その後何を食べた、とか 何人いた、というような事を答える一方、 女性はジェットコースターが一番好き、とか お化け屋敷が怖かった、とか どう感じたかということを答えていました。 これは脳の構造による違いで、勿論個人差はあるのですが 日常生活でもそれに基づく事は結構あるかもと思いました。 感情の浮き沈みのブレが、おそらく女性のほうが大きく、 それを制御する事が難しいため表に出やすいのではないでしょうか? 勿論それはみっともない場合もあります。 marry33様が女性上司にされた態度はまさにみっともない例です。 こういう人は見下すのではなく(文面から何となく、見下されてる感じがしたので)、 そういう人なんだと思って接するといいのではないかと思います。 ヘタに思ってもないことはいわなくていいと思いますが 多分話していくうちに地雷がわかると思うのでそこを避けさえすれば むしろわかりやすい相手です。 あと、ほんとたまたまってこともあると思います。 それに誰しも愛されたい願望はあると思うので、 そういうのがわかりやすく現れている人が目に付くけれど、 そうじゃなく、きちんと自分を制御できる人もたくさんいます。 まず女性としてどうか、ではなく 人として好きか嫌いか、という視点を持ってみるといいのではないかと思います。 長くなりました、ごめんなさい(^^;)

marry33
質問者

お礼

なるほどですね、女性の生理的な性質によって、そうなってしまうということですね。これだと納得です。 >人として好きか嫌いか、という視点を持ってみるといいのではないかと思います。 人として好きになろうという気持ちは大事ですね。 あと、たまたまではなく、本当に女性の友達が出来にくいのです。親しくしようと思っても、相手に嫉妬されたら嫌だなとか嫌なきついこといわれたら嫌だなとか、思うと相手を誉めておいていい気にさせなくちゃと思ってしまうのです。 もっと、相手にどう思われるか、嫉妬されてもかまわない、という度胸で相手の目を気にせず私が目だってオーケー!のラテンのりでどんどん言いたいことをいえれば、悩まないと思います。 ありがとうございました。

marry33
質問者

補足

なぜ「女は」となるかと言いますと、同性だからということで、ライバル意識を元にした、意地悪が多いからです。決して、女性全部とは言っていません。ただ、そのライバル心がこうじて、嫌なことを言ったりしたりされる相手が女性ばかりなので、そう書きました。

関連するQ&A

  • 同性と会話するのが苦手

    20代前半の男です。 自分は同性の人と会話するのが苦手です。 昔から家庭や学校、職場などで女性と関わることの比率が高かったせいと 比較的女性との意見の方が合うことも多かったせいか 異性とは全く意識せず、すぐに多少でも打ち解けて雑談などもすることができるのですが (特に女好きとかそういうわけではありません) 逆に同性を相手にすると緊張して何を話していいかわからなくなってしまい 相手から聞かれたことの返答ぐらいしかできなくなってしまいます。 そのせいで現在、長く親しい男性の友人がいません。 職場でも女性とだけ普段どおりで話すので態度が違うように見えて あんまり印象がよくないですし 自分としても同性とも異性と同じように接したいのですが 何とか解決する方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 同性を意識したくない

    同性愛の事で、よく質問しているものです。最近、同性を意識しすぎて、友人さえ意識します。性格が神経質か、自意識過剰なのか偏見が怖いのか、過剰に反応します。今はカウンセリングで、受け入れつつありますが、意識せずに人を好きになりたいです。またそのような偏見で自分を追い詰めているのも嫌です。根本的に自信がないのも意識してしまう理由かもしれません。意識せずにフランクに生活を送れる方法はありませんか。私が過剰に捉えていますか。もっと自分に正直に生きたいのですが。一般的には、まだ受け入れがたいですか。みじかでいますか。

  • 同性が苦手

    良かったらご意見よろしくお願いします。 私(女性)は同性が苦手です。だからあまり深入りしないようにして極力つるみませんが、そういう態度って社会人としては協調性ないですか? 女性ってきつい人多いです、特に自分がライバル視する人には嫌み言ってみたり。自分の話は嬉々としてし、こちらのはつまらなそうにしたり。 つるんでたと思ったらすぐに離反したり。 私の接して来た女性は全てと言っていいほど、いちいち対抗する・ 探りばかり入れて来る・ちょっと意見言うと怒られるなど、友情を深めたつもりが、本人のプライドばかり優先しているから気に食わないことがあると簡単に切れられ友情など消えてしまいます。面倒だなと思うことが多くて、無理に同性の友達作るより一人でいた方がましと思います。 やはり女性同士って、友情育てるのは難しいですよね?

  • 異性を意識してしまうんです!(長文)

    20代前半女性です。 中学生時代からなのですが、私は男性と話すときにどうしても「男性」というのを意識してしまうようです。 思春期は本当に意識しすぎて、好きでもない男子と話すときも超緊張してました。何か用事があって話しかけないといけないときなどは、真っ赤になってしまってました…w 現在は自分も多少成長し、二人だけですが付き合ったこともありますし、男性と話すのにドキドキしたり赤くなったりはしなくなりました。 しかし、なぜかやっぱりどこかで「意識」はしてしまっているのです。話しやすい男性とは普通に話せるのですが、やっぱり女友達のようにすごく仲良くなるところまではいきません。 会社の同僚は男性が半分ぐらいいて、仕事上で話すときは仕事の頭なので意識せずに話していますが、仕事と関係のない話になるとやっぱりなにか意識してしまっている気がします。 みなさんは、異性と話すときに、同性とまったく同じ感覚で話していますか? 周りの女友達は、男性も女性も関係なく仲良くしているように見えます。それとも、仲良くはするけども、異性であることを忘れてはいないのでしょうか。 私もいい大人なので、今後は男女関係なく多くの人と仲良くなって人脈を広げていきたいと思っています。もちろん恋愛もしたいですし。 異性であることをいちいち意識してしまう心の持ち方を変えたいです。 変な質問ですみませんが、よろしかったら男女問わずご回答・アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 同性の

    過去に好きだった人の話をしたときに、「本当に馬鹿だね」「本当に馬鹿じゃないの」と言われて、けど、それが女性ではなくて男性のことだったと聞いたとき、女性だと相手が思ってたときより、怒らなくなって、なんだ、男性だったんだ、となるのって、どんな心理ですか? 自分は同性が好きで、相手もそのことを知ってます

  • 同性愛を治したいです。

    同性愛を治したいです。 自分は18歳男の同性愛者です。 中学校二年生の時から、男性を意識し始め、今は男性しか好きになれず、性対象も完全に男性です。 友達の男性の中で好きな人が何人かいます。 好きな人の肌に触れると、すごく安心します。 しかし、好きではない男性と触れると思わず避けてしまいます。 好きな男性には優しくできるけど、そうでない人には優しくできません。 このように、自分は、友達を差別している最低な人間です。 誰とでも平等に仲良くしたいのに、そうできません。 ちゃんと異性を好きになって、男性が恋愛対象にならなければ、そんなこともなくなると思います。 なので、同性愛を治したいです。 それに、好きな友達にばれて、今までの関係でいられなくなることがとても怖いです。 毎日が苦しいです。 早く同性愛を治したいです。

  • 女同士の付き合いについて(苦手意識克服のため)

    女同士の付き合いについて(苦手意識克服のため) 20代後半に、周囲の女友達は結婚を意識しだし、競争意識による嫉妬心などを持つ子が増えました。 今まで一緒に旅行いったり飲みにいったり、仲良いと思っていた子が突然豹変し、私のあらさがしをするようになりました。そしてひどい時は目の前で吐き捨てるように悪口を言われたりしました。 半数以上がそういった豹変をしたことから、半数以上は本当の友達ではなかった、と思わざるを得ません・・ 私は当時結婚したいと思っていなかったのでただ唖然とするばかりでした。 しかし、そろそろ結婚を・・と考えた時、周囲に友(同性の)と呼べる人が二人しかいないことに気付きました。 そして家族内でも母と姉と仲が良いとは言えず、めっきり同性不信です。 おそらく男性側は「異性同性問わず仲良くできる人」がベストだとお考えだと思います。(義理の付き合いの中で、男性も女性もいるということから) ですので、この同性不信をできるだけなおしていきたいと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同性の友達ってどうですか?

    私は女性です。 同性の友達って、難しいです。 合コンなどやっても、人気のある男性の目がある特定の女性へ行けば、その子をやっかんでいじめたり、男性の前で意地悪い話をして、その子のイメージを下げたりとか… 結婚するんだあ、新居遊びに来てね、というのに住所を教えないとか…結局ひけらかして言ってみたかっただけ、というのが見え見えだったり。何か結局、自分がお高い気持ちになりたいんだなって感じで、友情かいそれ?って思うようなことばっかりです。 結局、そうなって友情も感じられなくなったとか、往々にしてあると思います。 よく、恋愛コラムサイトなどで、「同性の友達を作って、出会いの輪を広げよう!友達が増えれば、その分紹介なども増えるからね」と教訓のようにありますが、同性の友達に関しては、ライバル意識が入ってくるので、そうともいえないかな…むしろ、嫌な思いすることが多いなと思っています。ライバル意識がとにかく多いというのが、正直なところです。だから、同性の友達を作りたくとも、何故かすぐにライバル意識を持たれ、できにくいです。これが悩みです。 これを読まれた皆さんは、いかがですか? もし、全く別の見解があれば、是非学ばせて欲しいです。

  • 同性にモテます。(長文)

    私は27歳の女ですが、小学校の頃から女の子にモテます。 しかし、私の恋愛対象は男性なので、とても困っています。 小学校の頃は、親友と思っていた子の家に遊びに行くと、必ずキスされ。(頬ですが・・・口にされそうになったこともあります。) 中学の頃は、中学で出来た親友からのスキンシップが激しく、一緒にいるときは、いつも手を繋いでいて欲しいということで、とても困り少し人間不信のような感覚になりました。 高校へ入学し、小中で一緒だった子がいない高校へ入学したので、何も警戒していなかったら、またも女の子から襲われそうになり、告白も5回くらいされました。相談という名目で呼び出され、いきなり抱きつかれたりもしました。 専門学校へ進学し、高校の時に一緒だった子が、ほとんどいないところへ進学したのですが、やはり高校と同じような感じでした。 ここまでくると、自分に何か原因があるのではないかと思ったりします。 確かに私は世話焼で、相談にのることも多いですが、どうして恋愛感情が相手にうまれてしまうのか・・・不思議です。 同性に好かれるのは、嬉しいことですが、恋愛感情を持たれるということに抵抗があり、女友達が出来ても、適度に距離をもとうとしてしまう自分がいます。 こんなに同性からモテても、異性からはモテません。 そこで私の質問は ・同性に好かれる人と、異性に好かれる人の違い。 ・男性からすると、同性に好かれる女性のことを、どう思うものなのか。 ・女性から恋愛感情をもたれないようにするには、どうしたら良いのか。 ・私に原因があるとしたら、どういったところだと推測されますか。 経験がある方も、ない方も、男女問わずいろいろな方の意見・アドバイスが聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同性の女性の気持ちがわからない。怖い。

    女友達と関係が上手く築けません。 私は人の悪口とかそう言ったことを一切言わないのですが、最初仲良かった友達に最終的に裏切られることが多いです。 不思議と良く悪口を言われます…。 私は男友達も多く、誰とでも仲良くなれる人間です。 男兄弟がいるから特に意識もせず友達になれます。 良く女の子から言われるのは「○○と好きな人は絶対会わせたくない」とかです…別に取ろうとかそんな意識は全くありません。でも友達の好きな人が自分を好きになってしまうことが多くて…それもずごく悩んでます。涙 男性と話す時は声を低くするとか今までさまざまな努力をしました。しかし効果があったのかは謎です。 私は自分が好きになった人だけにすかれれば良いと思ってるのに…。 女性から嫌われるのはすごく辛いです…涙 こんな私でも男女共に親友はいて、長い付き合いの人間は本当に長いのですが…あまり月日が経ってない人は1年以内に嫌われたり悪口を言われます……。 特に年下の女の子とかに嫌われるようです。 私はその周りの女の子達がどんどん自分のマネをしようとそれを攻めたりしたことは一切ないです。 女性は何を思って同性を最初は好きでも、急に嫌ったりするんでしょうか?