• ベストアンサー

誘おうと思うのですが,どうすれば?

京都の大学1回生です。以前も質問させていただきました。 最近学科の飲み会で知り合った女の子がいます。 自分も彼女もお互い高校までスポーツを本気でやっていたもの同士で,大学でも真剣にスポーツに向き合いたいという考えが一致して飲み会では意気投合していました。 どうやら自分はその子のことが気になっているようです。 偶然,その飲み会で彼女が世界陸上に行きたいと言っていました。 僕は7年間陸上競技を続けているので,もちろん前から見に行くつもりでした。 そこで,自分もチケットはまだ買っていないので誘ってみようと思ってます。 彼女は陸上経験がないのですが,自分のやっている陸上競技に関心を示してくれたことが嬉しかったのもあります。 陸上競技に対して,「地味」とか「ただ走ってるだけ」と言う人が普通は多いものです。 ですが問題なのが,チケットの値段なんです… 世界陸上は午前とナイターの2部制で,午前なら高くても5千円までなんですが,ナイターは8千円はかかります。(ほんとにいい席とるなら14000…) 当然ナイターの方が見ものというわけです。 やはり誘うのなら彼女の分も払ってあげるべきでしょうか? チケットの値段は世界陸上のHPから見ても明らかなので,「買ってもらった」と相手が分かれば相手も気が引くと思うんです。 「チケット余ってるんだけど来ない?」という誘い方も考えましたが,自分の財政上難しそうです。 また,すでに行くことを約束している男友達(その人も同じ学科)と同じ日にできれば,2人っきりでなく3人になるので,彼女も来やすい(と思うのですが,その場合はナイターに行くことが既に決まっているので,午前の部に変更することはできません。 何か仲良くなるきっかけが欲しいのですが,今回のこの件はハイリスクでしょうか? 夏休みが明けてから授業とかで会う機会はありますが,人が大勢いる大学なんで仲良くなるのは難しいもんです… アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkk007
回答No.1

>>彼女が世界陸上に行きたいと言っていました。 この言葉がどのタイミングで出てきましたか。 可能性ですが、あなたに興味があり、あなたの陸上に話を合わせたと、取れませんか。 早めに行動するのが良いと思います。 当然ですが、食事に行く予算も必要です。 彼女が本当に世界陸上に行きたいということなら、彼女に出してもらうのも良いと思いますが、そうでなければ、出してあげたほうが良いと思います。

noname#37750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界陸上に行きたいと言っていたのは,自分が陸上のクラブでやっていることを話してから後だったように感じます。 サッカーのワールドカップではないので,いきなりそんな話題は出てきません… 速めに行動してみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

簡単です。 「チケットがあまってるんだけど一緒に行かない?」と言ってみてOKならそれからチケットを2枚買えばいいのです。 財政上厳しい?学生なら2日くらい日雇いのバイトをすればいいでしょう。それくらいの覚悟はほしいです。 毎回、あなたがデート代を出す必要はありません。原則割り勘でOKです。でも初デートだけは別です。 彼女が「悪い」と言ってきたら、「じゃあ今度メシでもおごってよ」と言えばOKです。2度目のデートまで約束できて最高じゃないですか。 ぼく個人の見解としては、付き合うまでは誘ったほうが全額を出すのがいいと思っています。 では、検討を祈ります。

noname#37750
質問者

お礼

ありがとうございます。 今送ってみたらすぐにOKくれました! なんとか成功しました!