• ベストアンサー

誘おうと思うのですが,どうすれば?

京都の大学1回生です。以前も質問させていただきました。 最近学科の飲み会で知り合った女の子がいます。 自分も彼女もお互い高校までスポーツを本気でやっていたもの同士で,大学でも真剣にスポーツに向き合いたいという考えが一致して飲み会では意気投合していました。 どうやら自分はその子のことが気になっているようです。 偶然,その飲み会で彼女が世界陸上に行きたいと言っていました。 僕は7年間陸上競技を続けているので,もちろん前から見に行くつもりでした。 そこで,自分もチケットはまだ買っていないので誘ってみようと思ってます。 彼女は陸上経験がないのですが,自分のやっている陸上競技に関心を示してくれたことが嬉しかったのもあります。 陸上競技に対して,「地味」とか「ただ走ってるだけ」と言う人が普通は多いものです。 ですが問題なのが,チケットの値段なんです… 世界陸上は午前とナイターの2部制で,午前なら高くても5千円までなんですが,ナイターは8千円はかかります。(ほんとにいい席とるなら14000…) 当然ナイターの方が見ものというわけです。 やはり誘うのなら彼女の分も払ってあげるべきでしょうか? チケットの値段は世界陸上のHPから見ても明らかなので,「買ってもらった」と相手が分かれば相手も気が引くと思うんです。 「チケット余ってるんだけど来ない?」という誘い方も考えましたが,自分の財政上難しそうです。 また,すでに行くことを約束している男友達(その人も同じ学科)と同じ日にできれば,2人っきりでなく3人になるので,彼女も来やすい(と思うのですが,その場合はナイターに行くことが既に決まっているので,午前の部に変更することはできません。 何か仲良くなるきっかけが欲しいのですが,今回のこの件はハイリスクでしょうか? 夏休みが明けてから授業とかで会う機会はありますが,人が大勢いる大学なんで仲良くなるのは難しいもんです… アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

>>彼女が世界陸上に行きたいと言っていました。 この言葉がどのタイミングで出てきましたか。 可能性ですが、あなたに興味があり、あなたの陸上に話を合わせたと、取れませんか。 早めに行動するのが良いと思います。 当然ですが、食事に行く予算も必要です。 彼女が本当に世界陸上に行きたいということなら、彼女に出してもらうのも良いと思いますが、そうでなければ、出してあげたほうが良いと思います。

noname#37750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界陸上に行きたいと言っていたのは,自分が陸上のクラブでやっていることを話してから後だったように感じます。 サッカーのワールドカップではないので,いきなりそんな話題は出てきません… 速めに行動してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

簡単です。 「チケットがあまってるんだけど一緒に行かない?」と言ってみてOKならそれからチケットを2枚買えばいいのです。 財政上厳しい?学生なら2日くらい日雇いのバイトをすればいいでしょう。それくらいの覚悟はほしいです。 毎回、あなたがデート代を出す必要はありません。原則割り勘でOKです。でも初デートだけは別です。 彼女が「悪い」と言ってきたら、「じゃあ今度メシでもおごってよ」と言えばOKです。2度目のデートまで約束できて最高じゃないですか。 ぼく個人の見解としては、付き合うまでは誘ったほうが全額を出すのがいいと思っています。 では、検討を祈ります。

noname#37750
質問者

お礼

ありがとうございます。 今送ってみたらすぐにOKくれました! なんとか成功しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誘っていいのでしょうか?

    大学1回生のものです。 2日前に飲み会があり,そこで女の子と知り合いというか友達になりました。 スポーツが好きということで意気投合していたわけですが,少し自分はその子が気になっています… 8月に世界陸上が大阪であるのですが,それに行ってみたいと女の子は言っていまして,僕は7年間陸上競技をやっているので,もちろん以前から見に行くつもりでした。 そこで,誘ってみようかと思うのですが,どうでしょうか?? ・女の子は陸上経験なし。でも,本気でスポーツしていた子。 ・付き合っている彼氏はいないらしい。 ・世界陸上のチケットは席によるが5千~1万。 ・試合は午前の部(8:00~12:00)と午後の部(17:00~22:00)の2部制。 ・試合会場からその子の家までは1時間30分はかかる。下宿生。 ・結構その子とは喋ってて,その日メールもした。 といった感じです。 やはり会ってから誘うのが早すぎでしょうか? 1対1で行くのがキツければ,既に行くことを約束している男友達と合流もできます。 彼氏がいないからって誘っていいわけありません。 ですが,学科が同じということだけなんで,このままだったら何も無いと思うんです… 陸上競技のおもしろさを教えてあげたい気持ちもあります。 まさか陸上経験のない子が行きたいと言うとは思わなかったので。 アドバイスお願いします!

  • 部活を辞めたい。

    部活動を辞めたいと考えている大学三年生男です。 中学生から陸上競技を初め、中学生から高校はスポーツ推薦で大学の係属校の高校に進学したのち、そのままエスカレーターで大学の部活動に所属しています。 自分が所属している大学の部活動は箱根駅伝に出場する学校であり、練習が週に6回で現在は大学にある競技場近くの部活寮に住んでいます。 なぜ、部活動を辞めたいかというと、競技力不足により他の選手に比べて競技成績が悪く、自分自身の大学三年間の競技成績を振り返ると、競技スポーツは厳しいと感じたからです。 監督に辞めたい理由を伝えた所、今まで三年間部活動で活動してきた上で、練習場所の陸上競技場や普段の生活拠点である寮での生活で多大なる支援を受けてきたのにそれらに対する感謝の事を考えると続けるべきだと言われました。 純粋に陸上競技が好きで強くなりたいと感じていた入部当初に比べて、陸上競技に対する熱は冷めました。 競技成績が出せず正直、中途半端な気持ちで競技を続けてもチームに悪影響が出ると思っています。 どうすれば部活動を辞めることが出来るでしょうか? 支援に対してはどのようにすれば監督は納得いくでしょうか?

  • ご意見ください!!

    自分は大学一回生男子です。 中学から陸上競技をやっていて、今年で8年目になります。 大学では体育会の陸上部には属さず、地元の社会人チームで競技を続けています。 なぜ、体育会に入らなかったかと言うと、 学部(工学部)との両立の忙しさ、高校以上の上下関係、練習の質(大学だからと言ってコーチはいません) などの理由があります。 実際、社会人チームはいい人ばかりで不足はありません。 自分はまだまだ弱いので、それも了解した上でチームに溶け込ませてもらえます。競技に対する気持ちは本気です。 でも、実際どういうふうに自分は見られているのでしょうか? チームの人、大学の体育会の部員(入学当初よく体験入部で行っていたので)etc... 記録さえ出せれば一目置かれる個人競技の世界ですが、自分に対して温かく見てくれる人もいれば、 「せっかく強い大学に通ってるのに、どうして部に入らないの?」とか「中途半端だろ。」 という冷えた目で見てくる人もいます。 どうなんでしょうか?読まれてどう思われますか??

  • ジャマイカ人が活躍しているスポーツ競技は何?

    世界陸上でジャマイカ旋風がふきあれていますが・・・。 ジャマイカ人は、陸上競技以外で、何か世界で活躍しているスポーツはあるのですか?有難うございました。 例えば、メージャーリーグやサッカー、NBAなどなど。 他のスポーツでジャマイカ人が活躍しているスポーツがありましたら、どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • スポーツについて学べる大学

    わたしは今年受験生になります。大学ではスポーツについて学びたいとおもっています。 いまは陸上をやっていますが 大学ではスポーツをやるつもりはありません。 しかし、トレーニングや怪我の対処など、スポーツについて学びたいです。 教育学部のスポーツ関係 となると教育中心で スポーツについて深くは 学べないのでしょうか? 教育学部だけでなくとも ◎◎学科のスポーツ専攻 のようなかたちでもいいので スポーツを学べる大学(国立) を教えてください!

  • 自分のやりたい部活VS馬の合わない同級生が入部

    大学になってどうしてもやりたいスポーツがあり、入部しようと思っています。しかし、そこには私とあまり馬の合わない人も入部しようとしています。 大学4年間となると長いですが、自分としてもそのスポーツをやめると多分後悔すると思います。また競技はほぼ個人競技なのでチームワークは大丈夫ですが、飲み会や合宿では一緒ですよね。 自分なら入部OR非入部など、なにかアドバイスいただければ幸いです。

  • 私は学生時代ずっと陸上競技をやってきて、将来も何らかの形で陸上競技に関

    私は学生時代ずっと陸上競技をやってきて、将来も何らかの形で陸上競技に関わりたいと思い、現在は専門学校でスポーツトレーナーの勉強をしています。 スポーツトレーナーが自分の目指す目標かどうかまだはっきりしないのですが、陸上競技に関わる仕事といえば指導者やトレーナーだけでしょうか? 陸上競技に関わる仕事が他にもあれば教えて下さい。 また、少しでも陸上競技に触れていたいのですが、学校でも実習先として陸上競技に関わる場所が無いのですが、陸上競技について勉強できるような場所はないでしょうか? 出来れば都内にあると嬉しいのですが、少々遠くても陸上に関われるのであれば通いたいと思います。 よろしくお願いします!

  • 体育会

    工学部大学生一回生の男子です。 陸上競技を中学からずっとやっています。 現在はクラブチームに所属し、平日は個人で練習しています。 大学の体育会は入っていません。なぜかというと、将来医学系の院で勉強したいですし、 今の学部の勉強をおろそかにしたくなかったからです。 何でも中途半端が嫌いな性格なんです。逆に言えば要領が悪いんですが… 実際のところ部の雰囲気を好きになれなかったのもあります。 4月の間は体育会で練習していましたが、大学の練習はフリー練が多いので、 拘束時間が長い割に質の高い練習はやっていない印象を受けました。 ですが、最近自分でも困ったことに体育会をうらやましく思ってしまいます。 大学内で体育会の人を見たり、webで部のアルバムを見たりすると思ってしまいます。 一度自分で決めたことなので、心が揺れていてはダメなのですが、 同年代で陸上競技をやる人はみんな体育会に入るのが普通だと思うんです。 でもそこを自分は違う方向でベストの記録を狙っていくわけです。 なので迷いが生じているんです。 あと練習場所も体育会に入っていれば大学のグランドを使えますし。 陸上競技のいいところは、自分の努力次第で強くなれることだと思います。 なので、「頑張る場所は自分に合うところが一番。」と人にも言われました。 ですが、後ろめたい気持ちなんです。 自分のやり方に自信がないわけではありませんし、体育会に入ったから強くなれるとは限りません。 でも、そんな気持ちなんです。 自分としては、このままの自分のやり方で陸上競技と向き合うつもりです。 生涯やっていきたいスポーツだと思っています。 なので、そんな自分の今の迷いを断ち切るにはどうすればいいでしょうか? 迷いを断ち切ることができる言葉を下さい! お願いします!

  • 世界陸上について

    今、大阪の長居陸上競技場で世界陸上が行われています。 観客数が少ないのはなぜですか。 ガラガラですよ。チケットが高いから。競技時刻が悪いから。暑さから。その他。 日本の真夏、それも日本一暑い大阪で開催とは、よっぽど頭の悪い人が計画した様です。客が入る訳ないじゃん。以上は素人考えです。 どちら様か、本当の理由を教えて下さい。

  • 陸上選手へ手紙を書きたいのですが・・・

    みなさんは世界陸上見ましたか? 私は普段スポーツに縁遠くて、オリンピックとかその他試合などあまり真剣に見ないのですが、今回たまたま見た世界陸上である選手の走る姿にとても感動しました。 それからは陸上競技にはまってしまって最終日までその人以外の競技もしっかり見てしまいました。すごく楽しかった。見てよかったと思っています。そのぶん、今は終わってしまってなんだかもの悲しい毎日です。 感動を与えてくれたその選手にファンレターを出して応援したいと思っています。しかし、その人は学生のようで、どこにどう手紙を出していいものかさっぱり見当が付きません。通っている学校に直接出してもいいものでしょうか? 今までいちどもファンレターとか出したことがないので学校に出すなんて、そんなんでいいのかなって思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、どなたかよかったらアドバイスお願いします。