• ベストアンサー

ツーバイの開口補強、帯金物について

ツーバイの開口補強、帯金物についてなんですが、 900以下の開口の場合、帯金物での補強は要らないと言われたのですが、 引抜などを考えると、開口部のWが900以下でなく 耐力壁とみなさない900以下の壁の間違いではないかと思うのですが、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2bay4
回答No.1

どちらにしろ、現在の建築基準はあまいので 開口部全箇所には、帯金物を取り付けることをお勧めします。 そして、帯金物はある程度重みを乗せるまでは、 仮止めにしておき、重みを乗せてから(ボードを各部屋に配る) 全ての釘を止めてください。