• ベストアンサー

日本で英語環境を作る方法を教えてください。

日本で英語環境を作る方法についてアドバイスをください。 今の自分の成り行きも聞いてください。 今英語の勉強のためにカナダに来ています。 語学学校に通っており、現在4ヶ月になろうとしています。 まだまだビギナーですが自分なりにはかなり成果が出ているかと思います。 ただ、ビザが観光のため6ヶ月しか滞在できません。最初は200万の貯金を使って2年ぐらい滞在する予定でしたが、すべてのお金を使ってしまうことに対して不安なことと、カナダドルが高いことを考えて帰国後、しばらくしたらワーキングホリデーでオーストラリア、もしくはカナダに戻ることを考えています。 その間にお金を節約するか、英語を伸ばすかなどを日本にいる環境でうまくしていきたいと考えています。(まだ帰国するかどうかの選択肢の一つに過ぎませんが) ○貯金を増やしたい。 ○英語を伸ばしたい。 どちらも、もしくは、英語を伸ばしつつ貯金を減らさない方法など、なにかアドバイスなどあればお願いします。 ちなみに実家に住んでいましたので住まいにはお金がかかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

日本の住まいのお近くの役所に問い合わせてみるといいでしょう。国際交流団体などが、参加費実費の集いを企画していることが結構あります。また、やはり役所で案内してくれる市民のフリースペースなどで、非営利の語学学習やその掲示ができる可能性があります。これなら個人レベルでも人を募集し合えるし、集う場所もそのフリースペースに限れば安全です。 他には、お近くの大学に留学生ラウンジがあるか調べてみるといいでしょう。観光地で外国人に声を掛けて観光案内を無料で引き受けてあげてもいいでしょう。服部マコさんなどは、浅草でそうやって英語を覚えたそうです。グッドウィル・ガイドという制度もありますので検索してみてください。 また、大きめな都市なら、英語圏の人が趣味の会を作っていたりしますが、こういうのは口コミで仲間を集めているので、うまく検索しないと見つからないかもしれませんね。もちろん、せっかく今、カナダにいらっしゃるので、カナダのご友人との連絡を帰国後も密にするとか、お金を貯めたいとのことなので、英語を話す人が多く訪れるホテル、名所、商店、外資系企業でアルバイトをするという手もありますね。募集は英字新聞などに出ています。 ちなみに、英会話喫茶は、それなりにお金が出ていってしまいますよね。

sudden
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり勉強の面では、書く読むは自分でできるのですが、話す聞く(会話)はやはり自分では難しいです。カナダにきてわかりましたが、確実にその時間は必要だと思います。なので、ご質問、大変参考になりました。 まだ、カナダ生活しているので、帰るまでにもっと話せるようにしたいと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#37852
回答No.3

No.1です。 >できれば、対人関係をネイティブにするような形が理想です。 >自分での勉強は、することがすでにあるので、 ああ~、そういうことなのですか。 それじゃあ話が違いますね。No.1に書いたことは忘れてください。

sudden
質問者

お礼

いいえ、こちらも説明が不足しておりました。 せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ないです。 とりあえず、日本語を勉強しにきているコミュニティなどに入るなどしたいのですが、そういった情報がないかな・・・と思いまして書き込みさせていただきました。 ただ、そのことを書くとそっちの方向だけに流れていきがちだと思いましたので、抽象的に質問させていただきました。 ご返答ありがとうございました!

回答No.1

読書も英語、新聞・雑誌も英文、映画も英語、音楽も英語、テレビ・・・は無理? 二カ国語放送のときに英語を選ぶか。 ネットでニュースを読むときは日本語サイトでなく英語サイトで。 (日本の新聞の英語サイトもありますよね) 英語のメール友達を作る。 頭の中で「これを英語でどう言うか?」なんてことをしょっちゅう考えている。 英語で日記を書く。 家で音読の反復練習。 ポッドキャストとやらも便利だとか。 インターネットラジオについては詳しく存じませんが、そんな英語音声もあるようですね。オーストラリア英語もネットなら探しやすいのでは。 私は米軍ラジオを聴いたりしますが。 http://www.kikuradio.com/info/afn.html http://www.amazon.co.jp/AFN%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-CD-%E2%80%95%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%882-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AF%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%87%BA%E7%89%88%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4757408021/ref=pd_bxgy_b_img_b/503-3806402-8891122 この手のCD教材ならVOAでもCNNでもBBCでもありますね。 都会の人なら英会話喫茶に英会話しに行ける?? 理屈ではいろいろ思い浮かびますが、自分がこれを全部やっているわけではありません。 そこまで根性ないので・・・・。 基礎を身につけたりインプット練習しておくと後で伸びやすいと聞きます。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover2.htm http://homepage3.nifty.com/mutuno/

sudden
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、対人関係をネイティブにするような形が理想です。 自分での勉強は、することがすでにあるので、生活、といった形でアドバイスいただければと思います。 またなにかありましたら気楽にご投稿いただけると大変うれしく思います。