• 締切済み

結核でもツ反が陰性の場合はありますか?

2週間前に気管支鏡検査を行い、その結果「結核」と診断されました。菌自体は見つかっていないが、組織学的にはほぼ結核で間違いないとのことです。 しかしながら、ツベルクリン反応の結果は、陰性でした。 結核にもかかわらず、ツベルクリン反応が陰性ということはありえるのでしょうか?

• mex5
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• TKM_KB
回答No.2

組織学的に結核ということですが、 類上皮肉芽腫であっても、 非結核性抗酸菌症と結核は組織学的には判断できません。 非結核性抗酸菌症ではツベルクリン反応が陽性にはなるとは限りません。 細胞性免疫が落ちているHIVなどの疾患、極端な低栄養、粟粒結核や結核性胸膜炎など重症の結核や悪性腫瘍を持つ人では、その病変の部分でリンパ球が消費されてしまったり、全身のリンパ球が減るため、皮膚にリンパ球が行かなくなり、ツベルクリン反応が陽性にならないことがあります。

• laulun
回答No.1

こんばんは。 結核でもツ反陰性はありますよ。 まず、感染直後は陰性です。自然に陽性化するまで少なくとも3週間くらいはかかります。結核性胸膜炎なんか起こしていると陰性化します。 他にはステロイドを使うなど免疫が低下している時や、栄養状態が悪くても陰性になったりします。