• 締切済み

ツ反 陰性とは

職場の健康診断で陰性でした。再度検査をしたらこれも陰性でした。これは結核にかかりやすいってこてですか?ちなみに介護の仕事をしています。 また、同居の義父がいつも咳をします。タンもしょっちゅう出てます。糖尿病歴がありタバコも吸います。不安で結核を調べたら、ますます義父が結核ではないかと思えて。でも、実の親なら診せに行ってと言えますが、さすがに病原菌扱いではないですが本人は何とも思ってない所を結核検査に行ってくれとは言えません。私がBCGをうって予防するしかないのでしょうか。

• mo-ni
  • お礼率81% (292/357)
  • 病気

みんなの回答

• himakosan
回答No.2

ちょっと質問とずれるかもしれませんが、 現在はBCGの有効性が疑われており、 学校でも接種されなくなりました。 BCGを接種されたとしても、感染してしまうときは感染してしまうということです。 たとえBCG接種されたことのある人も、何年かすれば陰性に転じてしまうこともあるそうです。 なので、質問者の方だけでなく、多くの方が陰性なのでは? ちなみに私もBCG接種したことありますが陰性です。 それよりも、義父様の検査、治療の方に力を入れたほうがいいような。。。 もしそれが不可能でしたら、質問者の方ご自身が定期的に検査をすることで、 万が一感染したとしても早い段階で処置が可能となっていいのでは? たとえ感染された場合でも、早めに見つけて治療をすれば発症せずにすむと聞いています。

mo-ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、義父が結核じゃないとはっきりわかったわけでもないので、私自身注意したいと思います。

• ststeps
回答No.1

可能性の話をします。推測の域を出ませんので鵜呑みにしないでください。 同居のお父様がもし結核だったとしたら、あなたはツ反偽陽性以上の判定が出てしかるべきだと思います。あなたが陰性ということは、あなたの生活圏のなかに結核患者がいる可能性は、低いと(あくまでも推測ですが)思われます。 お父様のことよりも、介護職のあなた自身が陰性というほうが危険だと思います。お年寄りには結核が多いですし、これからそういう人と接する機会もきっとあると思います。 最近は、結核患者数がじわじわ増えているようです。BCG接種を勧めます。内科を受診し、主治医と相談した方がよろしいかと・・・。

mo-ni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鵜呑みにはしないつもりでしたが、ああ~そうだな、義父さん結核だったら、陽性になってても不思議ではないですよね。 BCG接種は相談してみます。 ありがとうございました。