• 締切済み

駐車場からの排気ガスとエンジン音で迷惑してます

自宅裏に8年程前より、アパートを取り壊した跡の空き地に、ダンプカー4台とユンボ1台を、ダンプ屋が、借地で駐車場にしています。車の後方が自宅側に向いており2m位しか離れていません。場所は、住宅街の真ん中です。車の出入りは不定期で、夜中の2,3時朝方の4,5,6時もあります。何度か、苦情を言いましたが,一向にかわりません。当方としましては、出ていってくれればいちばんいいのですが、まずは、排気ガスと騒音が家の中に入ってこなければいいとおもっております。是非、お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 何度か、苦情を言いましたが,一向にかわりません。 苦情を言った日時、場所、担当者の部署、役職、氏名と内容、相手の回答は記録していますか? そういう記録をしっかり残さないと、上記の主張も空回りし、時間の浪費になります。 直接何度か苦情を上げる。 市役所などに苦情を上げる。 対応されなければ、市役所の怠慢に対しての苦情を上げる。 と、段階的に処理します。 「善処します」「移行気をつけます」なんて回答にも、 ・何月何日までに対応するのか? ・何をどう対応するのか? ・その担当者は? ・そういう事が回答できない理由は? ・いつまでなら回答できるのか? と、うやむやにならないようにします。 -- > 車の出入りは不定期で、夜中の2,3時朝方の4,5,6時もあります。 こういう事の記録もしっかり残します。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

個人の車ですとなかなか良い方法が有りません ただ、その車が事業として使う車で保管場所などを届け出ていると「公害問題」として取り扱われる事が有ります 窓口は市役所の「生活環境課」などになるでしょう 時には警察署の方も扱われる可能性は有りますこちらも「生活環境課」でしょうか

関連するQ&A

  • 駐車場における車の排気ガスの苦情について(長文です)

    こんにちは。私は自営で10トンのトラック(ダンプ)を所有しております。 先日諸事情により、トラックの駐車場を変えました。 乗用車の駐車場ですが、3台分借りて置いています。 (大家様には説明して承諾を頂いています。) 新しい駐車場は隣に民家があります。トラックから民家まで約4 m位で、私も騒音などはまずいかな?と思いつつ、置き始めました。 さっそく、お隣様から大家様に苦情が入りました。 内容は、排気ガスが臭いとの事です。 私も騒音を気遣って出来るだけアイドリングをしない様にしていたのですが・・ 大家様には、それでは退出しますと申し出たのですが、そこまでしなくてもとの事です。 こういった場合、法律的にはどちらが有利なのでしょうか?? もちろん、私が置かなければ丸く収まりますが・・・ でも私の車は法人扱いでもない(いわゆる自家用車です)だし、 国や都の排ガスの規制はクリアしていますし、不必要なアイドリングは 一切していません。 私も隣にこんな車が止まれば迷惑だと思います。 でも、法で乗ることが許されている車なので・・・ 道理的には間違っていると思いますが、法的にはどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 排気ガスの匂いの違いは?

    車に関しては全くの無知ですので、こんな質問は愚問かもしれませんが、笑わないで教えて下さい。家の裏の月極駐車場の中に1台だけものすごく臭い排気ガスの車があります。他の車は全て普通の(?)排気ガス臭なのに、その車だけは生ガソリンと排気ガスを合わせたようなモーレツに臭い匂いです。別に長時間アイドリングをする訳ではなく、出入りのほんの一瞬だけなのに、その車が出入りすると家の中まで凄い匂いが入ってきてたまりません。ちなみに車種は「軽四輪の三菱パジェロミニ」です。このようにとっても臭い排ガス臭は、入れているガソリンの違いによるものなのか、それとも車自体の違いによるものなのか、どなたか教えて頂けますでしょうか。

  • 隣(お店)の駐車場の排気ガスで困ってます。

     平成16年10月にお店と駐車場(20台)が自宅の隣にオープンして以来バック駐車する車の排気ガスで困っています。  自宅とお店の駐車場はお店が製作した壁で仕切られていますが、風とおりの良いフェンスなので排気ガスで自宅側に入ってきます。  オープン以来店長と何度かバック駐車の禁止を話し合いましたが、未だ解決していません。  困っております。 いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣(お店)の駐車場の排気ガスで困っています。

    平成16年10月にお店と駐車場(20台)が自宅の隣にオープンして以来バック駐車する車の排気ガスで困っています。  自宅とお店の駐車場はお店が製作した壁で仕切られていますが、風とおりの良いフェンスなので排気ガスで自宅側に入ってきます。  オープン以来店長と何度かバック駐車の禁止を話し合いましたが、未だ解決していません。  困っております。 いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 塵芥車の排気ブレーキって強力なんですか?

    自分は排気ブレーキがついている車は運転したことないので 解らないのですが、トラックなどでよく聞く(プシューッ)という 音はその車によって強弱があるのですか? あるいは操作のしかた次第でそうなるのですか? それは解除されたときの音という事で合ってるんですよね? というのも、普段耳にするその音はその時々によって音が違います。 例えば、塵芥車(産業廃棄物運搬車)の類は解除されたときの (プシューッ)という音が大きく感じます。 大型車ほど大きな車両ではないです。 囲いの高い荷台がついていました。 ところで、ダンプカーでその音を聞いた事がありません。 エアブレーキの音なら聞いたことあるけどダンプには 排気ブレーキがないのでしょうか? ダンプこそ大きくて重そうなので排気ブレーキを使いそうな イメージがあるのですがなぜ使わないのでしょう? ちなみに、その塵芥車(中型車のような?)車は普通免許でも 運転できるんでしょか? 例えばゴミ収集車などのような。

  • 駐車の排ガスについて

    自宅の玄関前から、2メートルぐらいあけた目の前に2台用カーポートを設置し、バック駐車します。 排気ガスを考えた方がいいでしょうか。出入りが玄関前なので、仕切りは考えておりません。 駐車位置を考え直したほうがよいですか? それともバック駐車ではなく、駐車向きを横にする方がいいでしょうか。どちらも可能です。 アドバイスお願い致します。

  • 駐車場の排気ガスの影響は?

    この度、8区画ほどの住宅地の建売を購入しました。その分譲地は15年程前に開発された分譲地で、そのうちの一区画が新築建売でうりに出されたところです。もともとは1区画だった土地を2つに分け、1つは建売にもう1つは駐車場にしたそうです。そこで、うちの東側が4台分の駐車場となっているのですが、全ての車がバック駐車している為、排気ガスが気になります。1m程の塀が建っておりますが、やはり窓を開けていると悪臭がします。 私としては、その駐車場に停めているのは同じ分譲地内の住人ですので、あまり事を荒立てたくありません。駐車場の所有者に前向き駐車の看板をたててもらう方法が一般的かと思いますが、逆にこちらを向けて駐車するとなると部屋を見られている気がするのでは無いかと、それも心配です。実際、平日の昼間は殆ど出入りがありません。ただ、これからの寒い時期には(特に朝の出勤時に)暖房の関係でアイドリングがあるのではないかとも思っています。正直、新入りなのであまり近所の反感を買うような事はしたくないのですが・・・。 このような状況で、私はどのような対応をすればいいいのでしょうか?また、この程度の駐車では排気ガスの影響はどのくらいなのでしょうか?

  • 排気騒音車

     こんにちは。近所の車のことでかなり困っています。  隣のアパートの人の車なんですが、排気騒音(音楽も)があまりにもうるさく、しかも夜中に何度も出入りするため、(出入りにも時間がかかっているようです)毎日眠れません。 アパートの駐車場は家のすぐ隣で、その車がエンジンをかけるだけで窓がビリビリいったり、部屋にも軽い振動が起こります。 不眠とストレス(胃)で病院にもかかりました。治療費もかなりかかりました。  そのアパートの大家さんには車を直してもらうようお願いしたのですが、全く改善される様子がありません。それどころか、騒がしい車が増えました。その人たちの友達らしき人たちも同じような車で夜中にやってきて騒いだりするときもあります。 また、大家さんに駐車場に「静かに」等の看板をお願いしたところ、「看板は見栄え悪いので」と断られました。 本当に騒音で困っています。どうしたらよいか、アドバイスをください。

  • 住宅地に大型車の駐車について

    私の住まいはニュータウンでの住宅地です。 3ヶ月前、隣に新築されて引っ越されたきた方が 自分のガレージに大型ダンプカー(10トン)を 駐車しているのです。 それで、そのダンプが動く際に私の家が凄い震動と 騒音にみまわれて、困っています。 まだ、隣の住人には何も苦情を伝えていないのですが 法律では、大型ダンプを住宅に車庫として保管する事ができるのでしょうか? ダンプは緑ナンバーですが、他府県ナンバーです。 住宅は第一種低層住宅地域です。

  • 迷惑駐車されて困っています

    自宅前に数ヶ月前から迷惑駐車されて困っています。 私の自宅と隣の家は借家で、同じ大家なので、一度、警察へ相談する前に 大家へ相談したのですが、改善されない状況です。 最近、特に酷くなり、家の出入口前以外に車庫前にまで駐車している状況です。 自宅から車で外出したくても車が車庫を塞いでいる為、出られない状況であり、 車庫の出入りをするのに人が通るのも、やっとの状況です。 道路幅は普通の車であれば、2台通れる幅はあります。 駐車は、ほぼ毎日で、時間帯も朝早く(朝5時)から夜遅く(夜22時)まで 駐車している事があります。 持ち主は隣の家の車ということは確かで、何の仕事かは不明ですが、 仕事で使っている思われる車が3台あり、原付なども駐車している状況です。 また、私が外出先から車で戻ってきて、車庫に車を入れる為に、 車庫前に停車している車を移動して欲しかったため、 クラクションを鳴らしたのですが、移動する気配すらありませんでした。 警察に相談も考えてはいるのですが、隣の家の人ともめたり、 自分や近所の人が各々の自宅前に駐車し辛くならないかなど、 懸念点もあるため相談に踏み切れない状況です。 引っ越し等も考えていますが、出入口や車が使えないと、 引っ越しの作業も出来ないため、困っています。 同じような質問もあると思いますが、何か良いアドバイスを頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう