• 締切済み

塵芥車の排気ブレーキって強力なんですか?

自分は排気ブレーキがついている車は運転したことないので 解らないのですが、トラックなどでよく聞く(プシューッ)という 音はその車によって強弱があるのですか? あるいは操作のしかた次第でそうなるのですか? それは解除されたときの音という事で合ってるんですよね? というのも、普段耳にするその音はその時々によって音が違います。 例えば、塵芥車(産業廃棄物運搬車)の類は解除されたときの (プシューッ)という音が大きく感じます。 大型車ほど大きな車両ではないです。 囲いの高い荷台がついていました。 ところで、ダンプカーでその音を聞いた事がありません。 エアブレーキの音なら聞いたことあるけどダンプには 排気ブレーキがないのでしょうか? ダンプこそ大きくて重そうなので排気ブレーキを使いそうな イメージがあるのですがなぜ使わないのでしょう? ちなみに、その塵芥車(中型車のような?)車は普通免許でも 運転できるんでしょか? 例えばゴミ収集車などのような。

noname#27198
noname#27198

みんなの回答

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.1

メーカーによって効きに強弱がある様に感じます、4トン車ではヒノが強いかな、 音ですが、排気ブレーキが掛かったときの音(ゴー)と排気ブレーキを解除したときの音(プシュ)、また作りすぎた圧縮空気を捨てている音(パシュ)があります、捨てている空気は任意のタイミングで音は出せませんが、笛等を付けて音を変えている人もいます いまどきのディーゼル車ならほとんどが排気ブレーキが付いています、が自分は空荷の時は使用しません、エンブレだけで充分だからです 中型車のナンバープレートが普通自動車と同じ大きさなら普通免許で運転できます、またはボルト二本で留まっているナンバーなら運転できます(大型は4本止め)

noname#27198
質問者

お礼

そうです、擬音が思いつかなかったのですが、排気ブレーキの音で (ゴォォォッ)って音で最後に解除したら(プシュッ!!) (ゴォォォッ)という音はエンジンがスロウになって 減速している音なんですよね。 そして解除したら溜まった排気が出されてプシュッと 音がしていました。 解除は、アクセルペダルを踏んだりすれば 解除されるのですよね。 という事は、その解除されるときの音はメーカーによって 違うので、解除するときの加減で変わるというわけではないんですね?

関連するQ&A

  • 排気ブレーキってどんな音がしますか?

    自分は車にはあまり詳しくないのでよろしくお願いいた します。 排気ブレーキが働いているときと、それを解除したときは どのような音がするのでしょう? あと、静かに運転してい る人と、そうで無い人の差というものがあるのでしょうか。 どんなものかよく分からないんですけど聞いてみる限り、 開放が静かなときは聞こえたとしてもよーく耳を澄ましてい るとかすかに「スゥ~」と聞こえるぐらいのものです。 うるさいときの開放の音は「バッ!!」と何かを勢いで吐き出 すような音です。エンジン音も静かです。 それから、うるさいときのエンジン音は「ゴゴォゥゥーーー!!」 その後開放する音がセットで「バッ!!」です。その繰り返しです。 「ゴゴォゥゥーーー!!」ってのは空ぶかしか何かでしょうか? 他のトラックは別に静かなのに、そのうるさいトラックが 通るときだけです。静かな排気ブレーキとうるさい 排気ブレーキは何かの操作をすればそうなるのですか? それに何かマフラーが普通のトラックに比べてうるさいような。 スポーツカーがちょっとだけ改造してるみたいな感じの。 あと、そのうるさいトラックが排気ブレーキを使っているときでも エンジン音は聞こえず、「バッ!!」っと吐き出す音だけが聞こえる ときもあります。

  • 排気ブレーキはどのような条件があれば使いますか?

    自分の家の前には下り坂の道路がありますが、時々排気ブレーキの音が聞こえます。いつも家の前に差し掛かったときに使います。家の中にいても結構大きい音なのですが、あることに気づきます。 それは、いつもそこを通る同じ車だけが使っていて、他の車はあまり使っていないということです。同じ車とは、ゴミ収集車などです。 近くに空港があってそれに関係した下請け業者の車と思われます。 だから、同じところを毎日通っています。 排気ブレーキ自体は重量の重い大型車などが装備してるので、大型車が通れば使うはずと思ったのですが、ほとんど他の車で音を聞いたことがありません。 それは何か、その車だけが排気ブレーキを使う理由があるのですか? 他の車は排気ブレーキを装備していてもうちの前では使わないのに、その車が通ったときだけ使うのは何の意味があるのですか? 排気ブレーキを使うのは装備していても全ての車ではなく、特定の車ということなんですか? そして、使う場所がいつも決まっているのですか? あるいは、その車が排気音を大きくしているのでその車のだけが聞こえるように思えるだけで、実際は他の大型車が使っていても音が小さいから聞こえないだけなのか? ところで、音の大きさとはどのように変化するのでしょうか? 排気をたくさんためて一度に排出するときは大きな音がするとか?

  • ダンプカーの法則? ダンプカーがよくやりそうな事?

    ダンプカーがやりそうな事でしますが、 普段ダンプカーはよく見かけます。 ダンプカーがよくやる運転ってどんなのがあるんでしょうね? 常套手段とかありそうですが... 自分が知っているのでは、 1.エアブレーキで「プスッ!プスッ!」音を鳴らしながら前方の 乗用車を煽る。(これはよくある) 2.荷台から土をおろした後、ドン!!と音を立てる。 3.大きな車体でスレスレに幅寄せしながら前方の車を追い越す。 4.バイクなどすれ違う時や横に並んだときに マフラーから排気を浴びさせる。 5.ラッパのような音がするクラクションで仲間同士で合図を おくる。 6.対向車とすれ違う時に幅寄せしてくる。 などですが、意味が解らないのは 荷台で音を出すって言うのはどういう意味が あるんですか? 土を落とすためなんですかね? どんな操作をすればそうなるのですか? ちなみにネットで検索してみて、ドラえもんというマンガによると、 ダンプカーにはダンプカーの法則というものがあるらしいんです。 あくまでマンガですが..... >1.頼んでもいないものを勝手に運び去る >2.ダンプカーをはじめとする交通機関や空間移動物体の上に、不意に重要な道具や人物がのっかってしまい、そのまま運び去られるパターン などがあります。2は無いけど1ならありそうですね。 ダンプカーの法則というと何かあるのかな。

  • いすず GIGAの排気ブレーキとストップランプについて

    すみません知っていられる方があれば教えてください。 私は仕事でダンプに乗っていますがGIGAクラスから 排気ブレーキが入るとストップランプも点灯するシステムになっていますがこれを解消する方法を教えてください。 たいていの同じ車は切っているようで私もディーラーに聞こうと思ったのですが多分教えてくれないと思ったのでここで教えて欲しいのですが宜しくお願い致します。

  • 排気漏れ?

    最近気付いたのですが、車を駐車しようとバックしてタイヤ止めに当たったときにシューッと音がします。 前に進めてブレーキを踏んで車を揺らしてみると、やはりシューッと音がします。 後ろの方ではなく前方?運転席から前から聞こえるようなんですが・・・ 止まったままアクセルを踏むとシュッっと一瞬音がします。 これってやはりどこかから排気漏れしてる? 下を覗いても良くわからないんですよね(汗) ドアを閉めてると音は聞こえません。 走りには何も問題ないんですけど、燃費が落ちてる気がする??んです。 このままでも問題ないですかね? 早めにディーラーに持って行ったほうがいいですか? 車は16年式日産リバティーRM-12です。  わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 急ブレーキで殺人未遂の事件について

    新聞やニュースで報道されている、ダンプカーが急ブレーキを踏んで追突した車に乗っていた人が意識不明になった事件で、ダンプの運転手が“故意”にやったとして殺人未遂罪で逮捕されましたよね。 しかしあれは自分で「やった」と供述したから問われた罪であり、本当のことはいわず「動物が飛び出したから急ブレーキをかけた。後続車がいるとは思わなかった。」と言ってしまえば後続車の責任になりますよね? このように法律とは口先一つで結果が変わるものなのでしょうか?運転手は自分の正当性を主張しようとしたのだと思いますが、逆にそのために罪に問われたような気がします。法律をしっていれば上記のような言い訳が通用したはずなのに・・・。 事件の善悪は別として法律について考えてみたいのですが、みなさんの意見はどうですか?

  • 運転中の急ブレーキについて

    1人で運転していた時の事です。 前方を走っているクルマが、突然のブレーキ&左折により、 私(クルマ)は、最大級の急ブレーキを踏む事になりました。 なんとか衝突は避ける事が出来ましたが、 その際に、荷台や、助手席に置いていた積載物が、吹っ飛びまして、 大散乱しました。 ぐちゃぐちゃです。 壊れたものもありますし、こわれなくても、CDがケースから飛び出したり・・・ これを、相手に謝罪or保障させることは法律的に、可能でしょうか? * 相手(前方のクルマ)はあからさまに危険な運転でした。 私は、法定速度、車間距離を守って運転していました。

  • ダンプカーの操作

    近いうちに、ダンプを借りて、建材店から、土を4トンほど、自宅に運びたいのですが、トラックは何度も運転してますが、ダンプは初めてですので、操作が出来るかどうか??心配です。 その建材店は、配達はやっていないので、自分で運ぶしかありません。 中型免許は、持っているので、4トンまでは乗れるそうですが、2トントラックしか運転したことが無く、2トンダンプで2往復しようと考えてます。 片道40分の距離です。 運転よりも、ダンプの荷台の上げ下げをやった事が無いので、教えてください。 借りるときにレンタル会社で聞くのは、はずかしいです。 宜しくお願いします。

  • 駐車場からの排気ガスとエンジン音で迷惑してます

    自宅裏に8年程前より、アパートを取り壊した跡の空き地に、ダンプカー4台とユンボ1台を、ダンプ屋が、借地で駐車場にしています。車の後方が自宅側に向いており2m位しか離れていません。場所は、住宅街の真ん中です。車の出入りは不定期で、夜中の2,3時朝方の4,5,6時もあります。何度か、苦情を言いましたが,一向にかわりません。当方としましては、出ていってくれればいちばんいいのですが、まずは、排気ガスと騒音が家の中に入ってこなければいいとおもっております。是非、お知恵をお貸し下さい。

  • 軽自動車のダンプカーの用途

    こんにちは 私の住んでいるあたりですと、ほとんど見かけないんですが、 ごくたまに、軽自動車のダンプカーをみます。 ああいう車両というのは、どのような用途に使われるんでしょうか? http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tokusha/dump_mini/index.htm 砂利を運ぶといっても、荷台は異様に浅いし、ほんの少ししか運べないですよね… 車の質問というより、どういう商売の人が、なんのために使うか、という質問になってしまいますが…