• 締切済み

塵芥車の排気ブレーキって強力なんですか?

自分は排気ブレーキがついている車は運転したことないので 解らないのですが、トラックなどでよく聞く(プシューッ)という 音はその車によって強弱があるのですか? あるいは操作のしかた次第でそうなるのですか? それは解除されたときの音という事で合ってるんですよね? というのも、普段耳にするその音はその時々によって音が違います。 例えば、塵芥車(産業廃棄物運搬車)の類は解除されたときの (プシューッ)という音が大きく感じます。 大型車ほど大きな車両ではないです。 囲いの高い荷台がついていました。 ところで、ダンプカーでその音を聞いた事がありません。 エアブレーキの音なら聞いたことあるけどダンプには 排気ブレーキがないのでしょうか? ダンプこそ大きくて重そうなので排気ブレーキを使いそうな イメージがあるのですがなぜ使わないのでしょう? ちなみに、その塵芥車(中型車のような?)車は普通免許でも 運転できるんでしょか? 例えばゴミ収集車などのような。

noname#27198

みんなの回答

• nichaim
回答No.1

メーカーによって効きに強弱がある様に感じます、4トン車ではヒノが強いかな、 音ですが、排気ブレーキが掛かったときの音(ゴー)と排気ブレーキを解除したときの音(プシュ)、また作りすぎた圧縮空気を捨てている音(パシュ)があります、捨てている空気は任意のタイミングで音は出せませんが、笛等を付けて音を変えている人もいます いまどきのディーゼル車ならほとんどが排気ブレーキが付いています、が自分は空荷の時は使用しません、エンブレだけで充分だからです 中型車のナンバープレートが普通自動車と同じ大きさなら普通免許で運転できます、またはボルト二本で留まっているナンバーなら運転できます(大型は4本止め)

質問者

お礼

そうです、擬音が思いつかなかったのですが、排気ブレーキの音で (ゴォォォッ)って音で最後に解除したら(プシュッ!!) (ゴォォォッ)という音はエンジンがスロウになって 減速している音なんですよね。 そして解除したら溜まった排気が出されてプシュッと 音がしていました。 解除は、アクセルペダルを踏んだりすれば 解除されるのですよね。 という事は、その解除されるときの音はメーカーによって 違うので、解除するときの加減で変わるというわけではないんですね?