• ベストアンサー

軽自動車のダンプカーの用途

こんにちは 私の住んでいるあたりですと、ほとんど見かけないんですが、 ごくたまに、軽自動車のダンプカーをみます。 ああいう車両というのは、どのような用途に使われるんでしょうか? http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tokusha/dump_mini/index.htm 砂利を運ぶといっても、荷台は異様に浅いし、ほんの少ししか運べないですよね… 車の質問というより、どういう商売の人が、なんのために使うか、という質問になってしまいますが…

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5578)
回答No.4

造園業や外構・エクステリア関係の会社: どういう意図で購入したかはわかりません。 狭い路地まで入るのか、必要な砂利や砂が少量なのかだろうとおもいます。 大量の土が必要な場合、大型ダンプで運送も頼むから、自社では小型の物を保有しているのかもしれません。 農家:実家の近所では、冬に4WDのダンプで田んぼに入って堆肥を播いていました。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。いろいろあるんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

水道工事などで使っている人がいます。 個人相手の場合、道路が狭かったり、運ぶ土砂の量もたかが知れていますから。 私も軽トラを持っていますが、普通のヤツです。 畑の土や牛糞などを運ぶときには、有ったらいいなぁと思います。 荷下ろしが楽ちんですから。 商売ではない自給農業者には便利だと思う。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

#1です。 >農家の人ってダンプを何につかうんですか? 農業の基本は土いじりです。 当然、何かの理由で土を運ぶことはあると思います。 また、他の回答者さんが仰る堆肥も運ぶことがあるでしょう。 土を運ぶのが本業ではないので、いわゆるダンプカーのような大きな車は必要ないでしょうし。 私は農家の人じゃないので、推測ですが。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

やはり、農家が多いと思いますよ。知人で使っている人がいます。 ダンプとして使うとき、やはり土などを運ぶことが多いと思います。他には肥料(袋入りではないもの)などもあると思います。積雪地では、雪を捨てに行くのに便利かもしれませんね。 軽に限らす、ダンプはそう多くないのでは? そして、ダンプ(荷台を傾ける)必要があるのは、土砂などに限られると思います。 そして、大型のダンプを使うほどではない、というと非常に大きな規模ではない農家程度だと思いますが・・・。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。肥料や、雪なんていうのもあるんですか。 ありがとうございます。

回答No.2

実際問題ほとんど見ないですが、荷台が浅いのは”だいたいすり切れいっぱい”土砂を積むと最大積載量になるからです。 軽の最大積載量は僅か350kgなんですよ。 昔ながらの漁村など、道幅が狭いままの街はたくさん残っているので、そのようなところで活躍するようです。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。場所の問題ですか。ありがとうございます。

回答No.1

小さいダンプが欲しい人じゃないですかね。 農家の人とか。

hwy101
質問者

お礼

農家の人ってダンプを何につかうんですか? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【九州の人に質問です】九州の軽自動車は独自に進化し

    【九州の人に質問です】九州の軽自動車は独自に進化していて、九州人はみんなワンボックス軽自動車ではなく、ワンボックス軽自動車の荷台に屋根がない荷台だけトラックの4人乗り軽自動車がたくさん走っているそうです。 なぜ九州の人は荷台に屋根がないワンボックス軽自動車を買うのですか? 本土にはそういう軽自動車に乗っている人はレアです。

  • 軽自動車の福祉車両の購入について

    祖父が病気で車いすの生活になりそうで、軽自動車の福祉車両の購入を検討しています。 下記のホンダのN-BOXか、ダイハツタントで検討しています。 http://www.honda.co.jp/welfare/lineup/wheelchair/nboxplus/ http://www.youtube.com/watch?v=X6M2qAfpc0Q しかし、医者および介護の方の話によると、もはや祖父も長くなく、1~2年で亡くなるかもしれないとのことです。そこで、祖父の死後も、その軽自動車の福祉車両を通常の軽自動車に改造して使いたいと考えています。 そこで、下記のことを質問します。 1.軽自動車の福祉車両としては、どこのメーカー、車種がお勧めでしょうか。(上記は、今現在での検討内容です。) 2.祖父の死後、購入した軽自動車の福祉車両を、ディーラー等に依頼して通常の軽自動車に改造することは可能なものでしょうか。 3.2が可能であった場合、改造費は何円くらいかかるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 4tの荷台に軽自動車「アルト」を乗せる方法

    近じか千葉から浜松まで、4tの荷台に 軽自動車を乗せて行く事になりました。 そこで、4tの荷台に自動車を乗せるとき 良い方法は無いかと質問させて貰いました。 リフトはありません。 機械的な物は無いので 何か良き方法がありましたら アドバイスをお願いします。 荷台の高さは1m位で、観音開き後ろから積みます。

  • 軽自動車の福祉車両に荷物を積んでも良いですか?

    軽自動車の福祉車両(箱バン)に車椅子を乗せる事はないとして、 用途は1~2名乗車までで、荷物を載せて走るのは まずいのでしょうか? また、乗せられるとしたら何キロ位までなのでしょうか?

  • 燃費が良く、特にデザインの良い軽自動車は?

    初めて車を購入しようと思っています。 燃費の良さと維持費を考慮して、軽自動車にしようと思うのですが、デザインが気に入ったものが見つかりません。 最初はダイハツのコペンがかわいいと思ったのですが、高価なのと車内が狭すぎるという点で諦めました。 中古車で全部で80万円ぐらいで購入できるものがいいです。 車を使う用途としては、今のところ通勤にも使いませんので、週に何回か遊びに行く程度です。 デザインはミニやパオのような、コンパクトでクラシックな感じがいいです。 国産の軽自動車ではミラジーノぐらいでしょうか? 他におすすめのかわいいデザインの軽自動車がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 軽自動車か普通車か

    こんにちは。最近免許とったばかりで車を購入しようと思っているのですが 使用用途は、通学に毎日15分ほどと、年に4回ほど実家に帰るために250kmほど高速を使っての走行で、3年ほどもってくれればいいかと。 9年式 0.8万km MT 車両価格35万のライフを見つけて、親にコレを買うと言ったところ、そんな古い車じゃすぐ壊れるし安全性もなく高速はムリだと言われました。 実際この車では僕の使用用途として不適当なのでしょうか? またその場合、軽自動車か普通車かどちらを買ったほうが良いでしょうか? 軽自動車ならライフやムーブやワゴンR 普通車ならヴィッツやフィット なんかのデザインが良いと思ってます。 ちなみに予算は65万ほどです。

  • 「軽バン」って?

    レンタカーで「軽バン」を予約したのですが・・・。 「軽バン」とはどういったものをさすのでしょうか?? 実は、こういう車をイメージして借りたのですが(↓) ホンダ アクティバン http://www.honda.co.jp/ACTY/van/style/index.html ふと不安になり調べたところ、「軽バン」とはこういう車(↓)の事も指すようで・・・。 スズキ アルト http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/ ダイハツ ミラ http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira/ ミツビシ ミニカ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/ スバル プレオ http://www.subaru.co.jp/pleo/index.html きちんと確認して借りればよかったのですが 思い込みで予約してしまいました・・・。 普通「軽バン」といえばどういう車を想像されますか? レンタカーで「軽バン」と言ったらどちらの事を指すのか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか・・・? ちなみに借りたのは サンコーレンタカー(http://www.sanko-rent.com/)です。 「商用 軽バン」としか載っていないのでどういう車なのか分かりません。 明日確認の電話をしようと思っていますが 不安でドキドキして眠れないので教えてgooにまず頼らせていただきました・・・。 単純な質問で申し訳ありませんが、よろしければお答え下さい。

  • マニュアルの軽自動車でおススメは?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 軽自動車の購入を検討しています。車両は100万以内に抑えたいので必然的に中古になるとは思います。 用途は通勤[片道約20キロ]と買い物、たまに遠出。といった具合です。 今はエブリィ(ターボ付き、5MT)に時々乗っていて、加速や取り回し、燃費に不満は無いのですがデザインが余りにも仕事用っぽいといいますか… エブリィぐらいの走行性能があって、エブリィやバモスのようなワゴンタイプではない5MTの軽自動車となると何がおススメでしょうか?

  • おすすめの軽自動車

    今度車を買おうと思っている者です。 車に知識がないので質問させて頂きました。 20代女性が乗るにはどの軽自動車がオススメですか? 乗り心地がよく 初心者なので運転しやすい物がいいなと思っています。 使用用途は 買い物やお墓参りなどで 訳あって親はいないので 20代前半の女性2人が 運転しやすい軽自動車を教えて下さい!

  • 軽車両とは?

    質問です。 軽車両とはなんですか? わかりやすく解説ほしいです<(_ _;)> また車で『けいよん』や『軽自動車』や『けい』 と言われるものは軽車両ですか?