• 締切済み

軽車両とは?

質問です。 軽車両とはなんですか? わかりやすく解説ほしいです<(_ _;)> また車で『けいよん』や『軽自動車』や『けい』 と言われるものは軽車両ですか?

みんなの回答

• bajaxlr
回答No.4

軽車両は、自転車、三輪車等で分かり易く言うと、運転にあたり公安委員会発行の運転免許証が必要ないもので、軽自動車は、軽車両ではありません(自動車になります)また、ぞくに言う『軽』は、軽自動車で、軽四(軽四輪)も軽自動車です。

回答No.3

軽車両ですが、法規的には 人馬等の動力を使用して走行する車両だそうです。 (基本的にはエンジン動力を使わない車両) こちらを見てもらう方が判り易いので http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%BB%8A%E4%B8%A1

• ttnnkkyy
回答No.2

馬や牛、象などの動物。 馬車、牛車、人力車などやそり。 動力車などから切り離されたトレーラー単体も軽車両です。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

軽車両とは、自転車とリヤカーを言います。