• ベストアンサー
  • 困ってます

「軽バン」って?

レンタカーで「軽バン」を予約したのですが・・・。 「軽バン」とはどういったものをさすのでしょうか?? 実は、こういう車をイメージして借りたのですが(↓) ホンダ アクティバン http://www.honda.co.jp/ACTY/van/style/index.html ふと不安になり調べたところ、「軽バン」とはこういう車(↓)の事も指すようで・・・。 スズキ アルト http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/ ダイハツ ミラ http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira/ ミツビシ ミニカ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/ スバル プレオ http://www.subaru.co.jp/pleo/index.html きちんと確認して借りればよかったのですが 思い込みで予約してしまいました・・・。 普通「軽バン」といえばどういう車を想像されますか? レンタカーで「軽バン」と言ったらどちらの事を指すのか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか・・・? ちなみに借りたのは サンコーレンタカー(http://www.sanko-rent.com/)です。 「商用 軽バン」としか載っていないのでどういう車なのか分かりません。 明日確認の電話をしようと思っていますが 不安でドキドキして眠れないので教えてgooにまず頼らせていただきました・・・。 単純な質問で申し訳ありませんが、よろしければお答え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3771
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「軽バン」と言われれば質問者様がイメージしているような車を想像します。 レンタカーで軽バン借りると言えば だいたいこっちだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか!!非常にほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

軽バンは商用バンのカテにあるからアクティみたいなのが出てくるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。言われてみれば、イメージ外だった4つは「商用」で使われているのを見たことがありません。少し自信が湧いてきました!この程度の事ですみません。私小心者で・・・。回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

4ナンバーの軽(軽トラも4ナンバーですが、普通は軽トラ以外の4ナンバー車)を意味すると思います。4ナンバーの軽とは、ナンバープレートの上部にある小さい数字の先頭1桁の数字が4で始まるナンバーのことです。 だから、アルトやミラのバンタイプの可能性もあるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですか・・・。近々引越しで、自車では載せられない自転車と小型のタンスを運びたいと思って借りたので・・・アルトやミラのように小さいと借りた意味がなくなってしまうのです。キャンセルすればいい話なのですが、それが出来るかどうかも聞いてみないと分からなくて、不安で(^ ^;回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • cshaggy
  • ベストアンサー率43% (43/98)

一般的に「バン」とは商用車のことで車室内の1/2以上が常に荷物室として使える車のことを言います。もちろんその範囲内でシートが二列になれば、それも「バン」として認められます。 具体的には、ナンバーの地域名の次に表示されている番号が4から始まればバンになります。 「軽バン」はそのなかで排気量が660ccのものをいいます。 例えばアルトでも二列目のシートの広さで「バン」になったり、「乗用車」になったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・。どちらも可能性があるのですね。やはり明日車名を聞いてみないと分かりませんよね・・・。