• ベストアンサー
  • 困ってます

駐車場の排気ガスの影響は?

この度、8区画ほどの住宅地の建売を購入しました。その分譲地は15年程前に開発された分譲地で、そのうちの一区画が新築建売でうりに出されたところです。もともとは1区画だった土地を2つに分け、1つは建売にもう1つは駐車場にしたそうです。そこで、うちの東側が4台分の駐車場となっているのですが、全ての車がバック駐車している為、排気ガスが気になります。1m程の塀が建っておりますが、やはり窓を開けていると悪臭がします。 私としては、その駐車場に停めているのは同じ分譲地内の住人ですので、あまり事を荒立てたくありません。駐車場の所有者に前向き駐車の看板をたててもらう方法が一般的かと思いますが、逆にこちらを向けて駐車するとなると部屋を見られている気がするのでは無いかと、それも心配です。実際、平日の昼間は殆ど出入りがありません。ただ、これからの寒い時期には(特に朝の出勤時に)暖房の関係でアイドリングがあるのではないかとも思っています。正直、新入りなのであまり近所の反感を買うような事はしたくないのですが・・・。 このような状況で、私はどのような対応をすればいいいのでしょうか?また、この程度の駐車では排気ガスの影響はどのくらいなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2168
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#39684
noname#39684

拙宅の隣は駐車場で10台ほどがとまっています。全て近隣の人です。 後向き駐車では排気ガスが気になるかもしれませんが実際に4台程度ではエンジンをつけている時に多少臭う程度でしょう。逆に前向き駐車はライトの光が夜に気になります。 いずれにせよ1mの塀では低いので、こちらの敷地に1.8m程度のルーバー型のフェンスを立てるのがよいでしょう。排気ガスや視線そのほかほとんど気になることはありません。 また、ものは考えようで、駐車場の場合人の出入りが不定期にあります。これは結構防犯上有利です。 最初は拙宅も「えっ、隣に駐車場」と思いましたが、近隣の人の車は出入りがほとんど無いので日当たりその他の面ではむしろ好条件です。最近の車は暖房にもアイドリングを必要としませんし、ガソリンも高いですから、拙宅の駐車場ではアイドリングをする人は全くいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 経験者の方からのご回答、参考になります。 4台程度の排気ガスがどれだけ人体に影響するのかも悩み所でした。また、植木はないのですが、家の外壁の汚れも今後どうなるのだろうと・・。店舗の駐車場等に比べれば車の出入りもあまり無いので、私の気にしすぎかな~と思ったりもします。 ライトの光や、視線はやはり前向き駐車のデメリットですよね。 確かに南道路で東側が駐車場なので、日当たりはばっちりです。それが気に入って購入したのですが、排気ガスのことは誤算でした。でも、ponsuke04様からのご回答で前向きになれました。 フェンスの件も考えたいと思います。 これからの季節にアイドリングが無いことを祈るばかりです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 私道の駐車場について

    分譲の建売を購入し、21棟で共有の私道があります。最近、私道の奥に1棟が新築(分譲とは関係ない土地)され、10台の駐車場を建築しました。 この駐車場は私道を通らなければ、外に出れません。 小さな子供がいるので、安心して遊ばせることができません。 この10台の駐車場に対し、私道を通らなくさせるのは、法律的に可能でしょうか?(当方は1/21の持分しか持っていません。また新築の母屋の土地も21に含まれます。)

  • 家の裏の駐車場にあるトラックの排気ガスで困っています

     家の裏は数年前から賃貸の駐車場になっているのですが、先日より、10tトラックが駐車するようになりました。  家と駐車場との間は1mくらいで、トラックは後ろ向きに駐車してくるので、ディーゼル車の排気ガスがもろに家にかかります。家には赤ちゃんもいるので、トラックが止まるようになってからは、家の窓をあけることもできません。前向きに駐車するよう、運転手に何度かお願いはしているのですが、「公道に出るとき、バックでは怖い」という理由で、なかなか取り合ってくれません。  ちなみに、我が家は住宅地の中にあり、近隣の道路は大型車進入禁止になっています。地主に直接訴えようかも考えていますが、近所の手前もあり、躊躇しています。どのような手だてをとればいいか、皆様のお知恵をいただければと思います。

  • パチンコ屋の駐車場

    分譲の家を購入しようと思っています。  いま考えているのは2階建てで、北側に高さ1mほどのブロック塀を隔てて、パチンコ屋の駐車場があります。 塀の高さは変えるように交渉するということなので、外から見えることはあまり心配ないと思うのですが、騒音、排気ガス等のことが気になります。 間取り上、家のほとんどが駐車場に面する形になるので窓が開けれなくなったり、うるさかったりしないのか、ご意見等、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

私の家は駐車場の近くではないのですが、すぐ近くで三台のバイクのアイドリングを毎日する人がいます。30分くらいです。 こっちの窓向きに排気ガスがくるようにはしてないのですが、風向きでやはりくさいです。恐ろしいことに窓の室内側が指で拭くと真っ黒になります。排気ガスは臭いでしか分かりませんが結構室内に侵入してきているのです。 できるだけアイドリング時には窓をお閉めになった方が賢明かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 駐車の向きに関係なく、風向きによっては排気ガスが入ってくるのですね。 なるべく出入りがありそうな時間帯は窓を閉めようと思います。が、昼間の突発的な出入りは予測できないので・・・。やはり多少は我慢が必要ですね。隣が駐車場って、家が建っているよりは開放感があり良いのかと思っていましたが、デメリットもありますね・・・。 参考にさせていただきます。有難うございました。

  • 回答No.1
noname#34846
noname#34846

看板に法的強制力はないと思いますので、やはり自衛と言うことになると思います。 匂いがするという段階で、すでに影響は出ているわけで、窓を開けないようにするのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 新築ですので、なるべく風通しを良くしようと晴れている日には殆どの窓を開けていたんです・・・。最初は気にならなかったのですが、気がつくと匂いがしていて、それ以来気になるようになってしまいました。窓を開けられないのは残念ですが、車の出入りがありそうな時間帯は開けないようにしたいと思います。(昼間は出入りがあまりありませんので) 有難うございました。

関連するQ&A

  • マンション駐車場管理規約について

    マンションの駐車場管理規約に関して教えて下さい。 マンション敷地内には入居者用の駐車区画が用意されており、現在空き区画も若干あります。 駐車区画は敷地内の配置上の理由により、一律の広さではなく一部区画のみが広めのスペースになっています。 その為、多少広めの区画を利用している入居者の一部の方は、一区画の中に車を2台駐車しています。(完全に区画内に収まっているのではなく、多少はみ出した状態ですが) 一般の駐車区画のスペースは、1台しか駐車出来ない(2台とめると通行の妨げになる)ので、車2台を保有している入居者の方は、2つの区画を借りて2区画分の駐車料金を支払っています。 ところが、広めの区画を利用している入居者の方は、2台駐車していても1区画しか借りていないので、1区画分の料金しか支払っていません。 駐車場管理規約には1区画に駐車出来る車の台数については、分譲当時時から規定されていません。 利用に関して公平性を欠く為、規約の改正(1区画に駐車出来る車両台数は1台にする、又は1区画に2台駐車する場合は2台分の料金とする)を検討しています。(当事者の負担にも配慮し猶予期間も考慮) しかしながら、1区画に2台駐車しいる方は、分譲時に不動産販売業者との間で、広めの区画は2台駐車出来る条件(約束)でマンションを購入しているとの事で、規約改正が出来ない可能性があります。(決定は、総会での組合員の総意にはなりますが、どちらが正論かによって判断が分かれてしまいます) 管理規約に明記されていない事に関する解釈を不動産販売業者が勝手に約束し、それを前提に既得権を守る事の正当性は認められるのでしょうか?

  • 間口4.2m*奥行き4mの駐車場に2台停めたい

    タイトルのとうり間口4.2m*奥行き4mの駐車場に2台停めたいと思っています。出来ればヴィッツ等の小型車2台、無理であれば軽自動車2台停めることができればと思っています。駐車場の西側は花壇ですが、東側はブロック塀です。もちろん外構工事が終われば自分で確認してみるつもりです。こんな狭いところでも2台停めている等実践例やご意見をお願い致します。

  • 駐車場の柵について

     うちは建売8棟の分譲地のうちの1棟です。コの字型に家が並んでいて、真ん中が私道になっています。うちは前から2番目です。庭はないのですが、車2台が並列できる駐車場があります。  うちの前の家の小学5年生がいつもうちの駐車場に入ってきて、勝手に遊ぶんです。不動産屋を通して、注意してもらったり、実際に入ってる時に、「勝手に入らないで」と注意を何度もしているのですが、効果ありません。前は私道部分でボール投げをやられてうちの車にドッジボールが当たりました・・。  よくある(楽器のアコーディオンのような)駐車場の柵をつけたいと思ったのですが、これをつけると左右に、各10cmほどの柱がたつといわれ、2台停めるのに非常に入れにくくなってしまうので、躊躇しています。また金額も15-20万程度かかると言われ・・。  そこで私の実父がお店にあるような鎖のタイプはどうかと言ってきました。私もないよりましかな・・と思い、検討しています。  鉄の支柱が地中に埋めたり出したりできるやつで、鎖を繋げておくよくお店で見かけるタイプです。  まあ鎖を簡単に乗り越えられますけど、入るなよという意思表示にもなるし、どうかなーと思ったのですが、どうでしょうか?またこういうタイプは金額は幾らくらいでしょうか(お店により値段は異なると思いますが・・)?  とにかく、ウチの前の家族はあんまり常識的にどうなの?って感じで・・。うちのお向かいさんも勝手に駐車場に入られて車を触られたりボール当てられたりして、とても怒っています。その子のおばあちゃんが大体いるのですが、注意する事もなく、一緒になって遊ぶような人なんで、直接言っても効果が期待できません。まあ大体不動産屋からクレームを出してもらっても効果ないので・・。  上記の柵はどうでしょうか・・?やっても無駄だと思いますか?

  • 隣家の排気ガス対策はどっち?

    戸建住宅で我が家の後から建てた隣家の駐車場が我が家の勝手口の目の前(1m程度)あります。車の向きは明らかに我が家に排気ガスが直接あたる向きです。 隣家との境はブロックの上に網状のフェンスがあり、車をおいてみないと分かりませんがマフラーが網状フェンスまでありそうで、直接排気ガスが我が家に当たりそうです。 一体排気ガスがあたらないように対策するのはどこがやるのでしょうか? 状況 20棟ほどの分譲住宅で、全棟フリープラン。我が家の半年後に北側の土地が売れもうすぐ完成します。 隣家の駐車場は2台分ということで、入口から我が家との境までコンクリートがあります。その駐車場は雨対策のため勾配があり、車をいっぱいまで止めた場合には排気ガスが直接家の壁にあたるような感じです。またその部分には我が家の勝手口があり夏場は風通しのため開けることも多いです。 その件について隣家はまだ入居前なので施行した業者に問い合わせたところ、入居後に実際どうなのかを判断してから相談してください。とのこと。 しかし、入居後だと隣家とはいざこざをしたくないので、業者の方から検討させるようし向けて欲しいと相談したがダメ。自分で対策しろとも言ってます。 いくらフリープランだからといって、周りの住宅の影響を無視してはいけないと思います。 その施工業者は周りの住宅のことを知っているわけだからその業者の手落ちとも考えられます。 こういった場合は誰が悪いのでしょうか?

  • 隣が駐車場の土地に家を建てる時の注意

    いつもお世話になります。 西面が道路で、南に月極め駐車場のある土地の購入、新築一戸建て(建築条件つき)を45坪を検討中です。 駐車場との境界はしっかりしているのですが、間取りを考えると、南側のリビングから、駐車された車のバックがみえます。フェンスはなく、ブロックのみです。 今後、注意するポイントは、防音・排気ガスの配慮の ほかにありますでしょうか。建築プラン相談にはいる 前にぜひ、ポイントを抑えておきたいと思います。 駐車場は、別の業者(今回の売主、地主とは無関係)の所有で、不動産やさんによると「バブルの時に買ったから、今は売るに売れずにそのまま駐車場です。」との ことですが、当然、突然分譲される可能性もあります。 2年近く、エリア限定で土地や中古一戸建てなど幅広く探してきました。今すんでいるところと近く、駅・エリア環境ともよいので、気に入っています。 ちなみに、東となりのお宅が、今回購入予定の土地の地主さんです。 よろしくお願いします。

  • 家の隣が駐車場になった場合の地主との話し合いについて。

    マイホームを建て、引っ越してから5年目です。 今まで、家の南側と東側は雑草と竹がすごかったので、草刈機を買って 刈っていました。その地主は、私の買った土地の地主(不動産もしてる。)の親戚にあたる人(女性)らしい。 私が買った土地の地主を(1)、隣の土地を(2)とします。 隣の土地の雑草を刈ってほしい。と(1)に言ったのですが、((1)に(2)は、忙しいし年寄りだから、何かあったら僕に言って、と初めに言われた気がします。)「邪魔な雑草はそちらで、勝手にかっていいよ。」と言われ、草刈機で刈っています。 駐車場ができる、とのうわさも聞きましたが、(1)ないし(2)の地主からは、何の連絡もありません。(1)には、草を刈って欲しい。隣の土地には何ができるのか。と2,3回電話したのですが、奥さんが出て、主人は留守です。伝えておきます。と言ったきりです。  もし、駐車場ができた場合、うちと隣の土地の境に高い塀を作ったり、排気ガスがうちに入らないようにしてくれるのでしょうか。 もしくは、そのような法律はあるのでしょうか。 教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 傾斜のある道路の土地への影響

    今、分譲地内の土地の購入を検討しています。土地は、東南角地で、広さは100坪程度です。東の道路と土地が接している長さは、約15m、南の道路と接している長さは、約22mです。土地の形は、長方形です。そして、土地の東側の道路の傾斜は、北から南へ約2%、南側の道路の傾斜は、東から西へ約4.4%です。また、道幅はいずれも6mです。ここで、みなさんに教えていただきたいのは、この2つの道路の傾斜の影響がどのぐらいあるかということです。1つは、駐車場への影響です。現時点では、建物を北西によせて建て、建物の東側に3台分ぐらいのスペースを、建物の南側に1台分のスペースを確保しようと考えています。この場合、各道路の傾斜がどのぐらい駐車に影響があるかまた、駐車場の傾斜を緩和する手立て等を教えていただきたいと思います。具体的には、斜めの駐車場にとめるわずらわしさや斜めに駐車することによる車への影響、斜めの駐車場を外構の工夫によって緩和する方法等です。また、このように、接している2つの道路が傾斜している場合、土地の価値にどのぐらいの影響(例えば、将来売却するとき価値に大きく影響するか等)するか、また、生活にどのような影響があるか教えてください。よろしくお願いします。

  • 私道に、駐車、駐輪される

    家の前の幅4mほどの道は、全て西側に建っている家がそれぞれ、家の前の私道を持っていて、 向かい(東側)の家々の持分は待ったくありません。 15年程前、向かい(東側)に建売がずらっと建ったときには、 車が通っては困ると、駐車場も作らせなかったそうです。 私は6年前に、この西側の土地に家を建てました。 ですが入居時から、向かいの家が、うちの私道に2、3時間駐車したり、 週に2回は介護車が来て1時間停車されます。 老夫婦が住んでいて、娘が毎日かかさず帰ってくるので、 自転車は常時2、3台置かれています。 自転車をおくスペースには植木をめいっぱい置いています。 今日はさらに孫がプール遊び。 今まで、何も言ったことはありませんが、 「使わせてもらう」 のひと言あってもいいのではと思いました。 最初の頃は、私道に駐車するだけでなく、我が家の駐車場にバックで入ってきて 切り替えして出て行っていたので、 家に入っている間に、うちの駐車場に自転車をおいて進入できなくしたこともあります。 お互いだまって会釈するぐらいで良好な関係とは言えません。 やっぱり今までどおりこのまま我慢し通すべきでしょうか。 ちなみに、駐輪や駐車のせいでうちの車が出しにくいということはありません。

  • 2区画ある土地の固定資産税について

    郊外に安めの分譲地が隣接して2区画(計120坪)あるのでまとめて買って家を建てようとしています。建物の建ぺい率等は1区画の中で間に合うので残りの1区画はまるまる庭や駐車場として考えています。 売主に聞いたところ現在の固定資産税額は更地として課税されていて高いものの家を建てれば宅地の扱いになって安くなるとのこと。 私が家を建てた場合、家の建っていない区画分の固定資産税は更地扱いのままなのでしょうか?なお2区画は外構等で1つの敷地に見えるようにする予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅駐車場をふさぐゴミ収集場所

    3月に引っ越してきたばかりの新築一戸建ての家の前が 町内のゴミ収集場所になっています。 長い間、材木屋の倉庫だったところに新しく 建てられた家ですので、町内のほとんどの世帯、 約50軒以上が我が家の前にゴミを出します。 ゴミの山はうず高く、通りに面した窓はとても 開けられませんし、これから気候が暖かくなってくると、 悪臭の問題も予想されます。しかも、 何より問題が、そのゴミの山が我が家の駐車場を ほぼふさいでしまい、収集車が来る午前11時前後まで 車の出し入れが非常に困難になってしまうことです。 自治会に働きかけてみているのですが、 誠意のある対応をしてくれません。 ゴミの問題を解決する意思のない 自治会に加入するのもバカバカしく思えてきました。 ゴミ収集場所を分散させるか、移動させるか、輪番制にするかなど、 私たちの生活に支障が出ないように自治会が動いてくれないようであれば、 自治会加入を拒否したいのです。これはモラル違反なのでしょうか? その際、「うちは自治会メンバーではないので、うちの前を自治会のゴミ収集場所と しないでほしい」と申し入れることはできますか?駐車場をふさぐとは言え、 ゴミを置くのは公道です。こういう言い分は法的に通りますか? なお、自治会によると「ゴミがどんなに多くなっても、一箇所にまとめて」と 市は言っているそうです。ほかにゴミの山を一箇所にまとめて出せる場所も、 密集した住宅地なのでありません。よって、現状維持しかないという結論 になっているようです。しかし、近くには、数軒ごとに分散して出している ところもたくさんあります。とにかく私からも再度、市に話には行ってみる つもりですが、皆さまのお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう