• ベストアンサー

不当解雇!?

wunderの回答

• ベストアンサー
  • wunder
回答No.2

*お店をすると同時に会社で知り合ったお取引先様1件と、会社でやっていた卸の仕事を個人的にさせて頂くことになりました。 *その後お店はやめましたが年数回個人的に卸を請け負いました。 ↑ 貴方が正しいとは言えませんね。 全てが不当解雇とは認められないでしょう。 就業規則に通常その点に関する記載有ります。その特約では、(競業避止義務)適用身分は、社員もパートも同じだと思います。 たしか、上記、競業避止義務は労働法に拠るものであったと思います。 会社の処置としては、競業差し止め、信頼の回復や損害賠償、本人への退職金の不支給等が状況により認めれれています。本人としては、会社の不利益が微小であった事を主張し、退職金の額の交渉等出来るので、  『何年何月何日にいくら何処とやったのか書き出して提出しろ』 これをやって、交渉するのもありです。 訴えるとなれば被害額を見てからになると思います、双方の言い分が全て通るかも流動的です。 ただ、一ついえる事は、資料を不利になるからと提出せずに、給料の不払いや経費不払いは別として、企画料なんて主張したら、話はまとまらないでしょう。↓に続くかも。 また、背任罪のおそれあると思います。 こうなると不法行為ですから交渉余地なしでまずいです。 要件は敢えて並べません。 会社に報告した上か? お店を開く際に、身分を改めているので、 競業について、双方にどこまでの認識・暗黙の了解があったか? (身分を改めた経緯) パートといえども、実際の会社での貴方の役割や地位、 どの位会社に損害を与えたか? この辺が争点ではないでしょうか? 正直、法的に問題なくても、会社の取引先と隠れて取引をして利益をえていたなら、倫理的に問題意識をもつべきです。 泣き寝入りしたくないと会社も思ってると思いますよ。

kokoroom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いて頂いて、大変参考になりました。 裁判したい訳ではないので『何年何月何日にいくら何処とやったのか書き出して提出しろ』と言われたぶんを提出して給料と出張旅費の精算をしてもらうのが良さそうですね。。。退職金は元からもらえませんし。 当時は私も若く、パートだしアルバイトの掛け持ち程度にしか捕らえていなかったので今回の件で勉強になりました。 ありがとうございました。