• ベストアンサー

フローリングのしみ

どなたか教えてください!!! ペット可物件でないところで子犬を飼い始め、 さすがにペット可物件に移ろうと引越し準備を始めているのですが、 フローリングにいくつかシミができています。 それは私が仕事に行っている間にうちの犬がしたおしっこのあとです。 ワックスが丸くはけた感じになっているのですが、結構数箇所あり、目立ちます。素直に大家さんにお話し、謝罪をしようと思うのですが、その前にやれることはやろうと思います。このシミを取り除く方法はありますでしょうか。 また、自分でやるのは無理で、業者に頼んだ場合、いくらぐらいかかるのでしょうか。 すみませんが、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97715
回答No.1

{ワックスが丸くはけた感じになっている} おしっこをずっとほっておいて木が変色しているならどうしようもないですが、上記のようにワックスがはげているだけなら、ホームセンター等でワックスはがしを買って、ワックスを塗れば大丈夫です。 ペット不可の物件で飼っていることがわかるとどのような負担割合にされても文句は言えませんので、ワックスならハウスクリーニング業者(1畳1000円程度) 完全に黒ずんでいるなら補修屋さんに頼んだほうが良いです。 もしそのままで出て行くのなら犬飼ってたとか言わないほうがいいのでは?(本当は言わなくてはいけないのですが・・・)

piko_hitom
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速ホームセンターに行って、ワックスはがしを買ってきます。 まったく黒ずんではいないのですが、顔を傾けたり、見る角度を変えてみると 色が違う感じで、ワックスがはがれた?!状態が見えるのです。 本当にありがとうございました。 もしこの方法で駄目でしたら、謝罪いたします!

その他の回答 (1)

回答No.2

{顔を傾けたり、見る角度を変えてみると 色が違う感じで、ワックスがはがれた?!状態が見えるのです。} 完璧にワックスのはがれですね、普通に生活していても洗剤や水分ではがれますので、そのままで出て行っても大丈夫だと思いますよ。 また床が比較的きれいならしっかり汚れをふき取ってそのまま塗っても目立たなくなります。

piko_hitom
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 一応、本日会社休みのためワックスはがしとワックス買ってきました。 荷物を運び出してからやってみます。