• ベストアンサー

気胸のドレナージについて

知り合いが、怪我から気胸にかかってしまいました。外傷性だと医師からは言われています。そこで、ドレナージ(管を通して空気を抜く方法)という治療をしてもらい、今は経過順調に回復しています。 そこで、保険に加入しているので請求をしようと思うのですが、ドレナージという治療法は、手術になるのでしょうか?もし手術になるのならば、診断書を取らないといけないのです。保険会社に聞いても、診断書を取ってもらってからでないと、回答できないと言われてしまいました。もし、手術にあてはまらないと、保険金を請求しても診断書の料金のほうが給付されるお金のほうが高くなってしまうので、検討してしまうのです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame-chan
  • ベストアンサー率64% (96/148)
回答No.2

呼吸器内科医です。 これは保険会社によって異なるようです。 No.1の方がおっしゃっているように医療者側は「処置」と認識しています。しかし、過去に一度だけある保険会社(忘れましたすみません…)から手術加算ができるので記載をし直して下さい、と書類が帰ってきたことがあります。 診断書というのは保険会社の所定の給付申請書ですよね。その用紙に手術についての欄があるので、担当医師にそこに記載してもらえばよいと思うのですが…。そうすれば費用は一緒だと思いますよ。 (ひょっとして給付される金額が、その申請書の費用より安いということでしょうか? 書類費用は病院によって異なりますが2000~5000円だと思います。) いわゆる診断書(氏名、住所、病名、期間だけの簡単なもの)は不要だと思います。もう一度、保険会社の担当の方に給付の手続きについて確認してみてください。

morikoro82
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ病気で同じ処置をしていただいても、保険会社によって違うのですね。そのことも、参考になりました。 私が質問に書いた「診断書」とは、おっしゃるように「給付申請書」です。知り合いが加入している保険は、1日5000円の入院保障で最初の4日間は免責期間となるため、5日間の入院だと請求する意味があるのかなと思ったからです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.1

はじめまして。看護師をしています。 お知り合いの方は大変でしたね。経過がいいとのことで何よりです。 ただ胸腔穿刺ドレナージは処置であって手術ではありません。局部麻酔で行っていると思いますが、麻酔の種類はどうあれ手術室でそれなりの設備を使ってしているわけではないと思います。担当医に一度ご確認いただくと確実だと思います。 お身体大事になさってください。

morikoro82
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドレナージは、処置になるのですね。局部麻酔により、15分くらいの時間で終わったので、これは手術なのかなと思っていたのです。 けれども、回答いただいたように、担当の医師に確認してみます。ちょうど明日、担当の医師に逢う予定なので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気胸 損害賠償

    教えて下さい 針治療で気胸になりました。治療も終わり損害賠償の請求をしていますが 金額はどれ位が妥当ですか?どれ位の金額で和解いすればいいですか? 気胸の状態は入院でドレーンを入れないといけないぐらい重症でしたが 子供が小さいため拒否し外来で脱気処置のみその後50日間経過観察 通院9日ほど日常生活が過ごせない期間10日 診断書あり 今回気胸の原因は針の先生も針が原因と認め(一筆あり) 内科の医師も認め損害賠償請求になりましたが こんなこと初めてで教えて下さい 気胸の治療も針で空気を抜くだけの脱気だと50%ほど再発するとも聞きました

  • 気胸 肋間神経痛

    気胸と肋間神経痛について 先日気胸になり、ドレナージを装着しました。そのとき、ひどい痛みがありました。 その後、腹腔鏡手術を行いました。それが原因がはわかりませんが、本日 肋間神経痛と診断されました。どこかに、医療ミスでは疑問が残る 部分がありますが、他にこのような体験をされた方いらっしゃいますか? また、治療法はありますか?教えてください

  • 自然気胸の治療

    15歳・男です。 3日前から自然気胸になってしまい、医師の診察を受けたところ、今は軽度なので入院の必要はない。と言われました。 インターネットで調べてみて、ドレナージ法というもので空気を抜いてやれば早く治るかもしれないと思ったのですが、実際にそうなのでしょうか?? また、この方法は胸に管を刺すんですよね?どのように刺すのでしょう?また、痛みとかはかなりあるんでしょうか? あと8月16日(発病から約一ヶ月後)に陸上の大会(走り高跳び)があるのですが、それに間に合わせる事は可能なのでしょうか?

  • 自然気胸について

    自然気胸にかかった方々にご質問です。自然治療、つまり安静にしていた場合に、気胸発生後どれくらいの の期間で気胸が回復しましたか??当方、気胸の常連で、過去5回くらい再発し1度の手術経験してます、 ちなみに今回は左胸で再発後、10日程経過しています。

  • 胆嚢ドレナージ後の食事

    5日前に胆嚢炎&胆石で入院し、翌日経皮的胆嚢ドレナージを行いました。 翌日午後に医師から食事の許可がおりましたが、本人が不安で同意しなかったため、手術後3日後の昼食からの食事となりました。 食事は野菜や照り焼きチキンなどのおかずもでていたのですが、おもゆの上澄みのみ採りその後処方されていた、(おそらく消化を助けるものと思われる)漢方薬を飲用しました。 しばらくは、食事もおいしかったと言っていましたが、その後トイレに間に合わず水様便だということで絶食になりました。 ドレナージ後、食事はとれるように医師から聞いていたのに、痛みが発生してから5日も絶食の上、上記のような状態で今後の回復が心配です。 ドレナージ後に食事がとれなくなることがあるのでしょうか? 他に、一人でいる間は手術後から酸素をつけたままで、熱は37度少しの微熱ですが、氷まくらをし、見た目はかなり重病人のようにしていますが、面会時には酸素をはずしても普通におしゃべりし、元気そうにしています。 つけている管から出る液もにごりもなく綺麗な状況です。 今後、回復を待って胆嚢全摘の手術も予定しており、ドレナージ後は比較的早く回復するように聞いていたのですが、様子が違うので心配です。 本人は、神経的なものも弱く、心配性で、このまま寝たきりになって食事もとれなくなると思い込むようにまでなっています。 なんとか安心させてあげたいのですが、何が原因で食事がとれないのかもわかりません。 ドレナージをされた方や、何でも参考になることがあれば教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 気胸の処置に関して

    一月ほど前に左自然気胸になり、1週間ほど入院していました。 持続的胸腔ドレナージと言う処置を受け、胸の側面から穴をあけたのですが、その穴をあける際に「血管を傷つけた」と言われて、結果1500ccほど出血しました(処置の24時間以内に1000cc、その後48時間で500ccほど)。 退院後にとった診断書にも「左自然気胸」の他に「外傷性血気胸」と書かれていました。 退院後しばらくは痛みも無かったのですが、一週間ほどして熱が出て、再び痛くなって通院したところ、胸腔に血が残っていて肺を圧迫してるためだろう、自然に吸収されるから、と言われました。 普通に自然気胸になっただけでこんなに出血するものなのでしょうか? それともこれは処置をされたお医者さんのミスなのでしょうか? 病院側からは説明(血管を傷つけたこと)はあったものの、特に謝罪等も何もなく、気胸の処置にこういったことはつきものなのかなと考えているのですが、どうなのでしょう?

  • 肺気胸 保険加入

    20代の男です。 3か月ほど前に、病院で肺気胸と診断されました。 手術を勧められましたが、とりあえず経過観察し、回復しました。 それ以来再発していませんが、いつかは手術したほうがいいと言われました。 今回の気胸の件以前から、今後のために保険に入ろうとは思っていましたが、 一度気胸と診断されてしまうと保険加入に何か影響があるのでしょうか? 最近3ケ月以内に医師の診査、検査、治療、投薬を受けたことがある場合には保険料が割り増しになるようですが、 3か月以上経てば問題ないのですか? また、肺気胸は保険会社で云われる持病に該当するのでしょうか? 現在は回復しており、症状も全くないので、病院で気胸と診断された事を黙ってても問題ないのでしょうか? 最悪、今回の手術には効かなくてもいいのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか。。 おすすめの保険なども教えていただけると幸いです。 お願いします。

  • 気胸の手術から一年でも入れる学資保険・生命保険ってありますか?

    知ってらっしゃる方がいれば教えてください。 去年、主人が気胸で手術をしましたが、再発の可能性はほぼなく完治しています。 先日、郵便局で子どもの学資保険に入ろうとしたところ、疾病の審査で引っかかり、 保険に入ることが出来ませんでした。 私なら手術もケガもしていないので、入れるとは言われたのですが、やはり 主人に何かあったときを考えて、保険に入りたいので悩んでいます。 他社の学資保険も考えていますが、同じように断られてしまうのでしょうか? また、生命保険も入ろうと思っていますが、気胸ではやはり断られるのでしょうか? 保険会社によっては、一年や三年経てば入れるような病気もあるようですが、 その辺りが分からず、しばらく入らずに年数を経過してから入る方がいいのか悩んでいます。 ※ちなみに、郵便局の学資保険は何年経過していても、一度引っかかると入れないそうです。 (民営化前なら三年経てば入れたようですが…) なので、気胸でも入れる学資保険・生命保険があれば教えてください。 もしくは手術からの経過年数で入れる保険があれば教えてください(経過年数も) よろしくお願いいたします。

  • 気胸になって・・・

    私(女)は3月に左気胸と診断され、安静入院で退院する事ができました。その後ほぼ1月後の4月に再発し、2度目は夜間だったため救急病院で治療したため手術は、はじめの病院での希望により転院を希望しましたが今回はドレーン治療という事もあってか出来ず、穴がふさがり退院しました。その後はじめの病院で手術をするか大分悩みましたが、穴がふさがっている状態で手術するのは・・・。みたいな感じで、次再発したら手術しましょうという事になりました。ですが、2度目の気胸では想像を絶するような痛みで、次再発の可能性も高確率で不安で不安で何も手につきません。主治医は、普段どうりの生活をして下さいと言われますが、神経的にか胸や、肩、背中が定期的に痛みます。 気胸になられた方はどのようにお過ごしですか?

  • 気胸は精神病か

    気胸の放置回復経験者です 2月ほど前に胸痛と呼吸困難を呈し、検査の末「気胸」と診断された。テストの途中だったこともあり鎮痛剤をもらって後日再来院を薦められる。その後再来院したところ見事気胸は回復。 その後胸痛を呈すも医者に行ってレントゲンを撮っても異常なし。 こんな感じで気胸をネットで調べてみたら 「手術しないと治らない」 「放置すると大変なことになるかもしれない」などの記述が。  そこで手術をしたい意向を親に知らせたものの、麻酔の副作用があるとかで真っ向反対する。 おまけに父は「気胸が再発する事だの考えるな」という始末です。 そこで聞きたいのは ・「気胸を放置して肺水腫になってしまうくらい肺は固まるものか」 ・「気胸は放置だけで本当に治るのか」 ・「気胸は再発への不安をしているだけで胸痛が走り、再発してしまうのか」 ・「気胸は精神病の一種か」です。 自分は大学進学が今住んでいる地域よりも寒い地域になりそうなのでまたそれも不安。ブラを作らない方法や敗れない方法があったら教えていただきたい。 長々とすみません

専門家に質問してみよう