• ベストアンサー

喘息とは何でしょう

私は喘息を知らないのですが ひょうっとしたら喘息かも知れません 咳のひどいのが喘息でしょうか? 咳をしてやや苦しくなりかけたことが4年に1回あるかないかですがそれでも全足ですか? そうだとすると私も喘息かも知れません よろしくお願いします

  • nubou
  • お礼率62% (293/470)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yytmng
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

 アトピー性皮膚炎・ゼンソクはアレルギー性疾患のひとつです。  アレルギー抗原(細菌やウィルス、異種タンパクなど)が体内に侵入するとIgE抗体が体内で増加します。IgE抗体は抗原と反応してくっつき、白血球の一種である肥満細胞の表面に付着します。すると、肥満細胞はヒスタミンやロイコトリエンなどといった化学伝達物質を吐き出します。  それらの物質は、炎症や発熱を起こしたり、気管支や腸の筋肉を収縮させてゼンソクや下痢を引き起こします。この炎症や発熱、咳、下痢は本来、侵入してきた細菌やウィルスを体外に排出したり、熱で殺したりしようという一種の体の防御反応です。普通は、本当に戦うべき抗原が体に侵入してきたときだけ、こうした抗原抗体反応が起きるようになっています。  ところが、アレルギー体質の人の場合は、なんでもないときに、IgE抗体を過剰につくってしまったり、IgE抗体が付着する肥満細胞の反応器(アンテナのようなもの)であるレセプター(受容体)が過敏になるなどして、化学伝達物質を異常放出するために、不必要な炎症や熱、気管支収縮が起こるのです。  つまり、自分を守るために体に備わっている仕組みが暴走を起こし、自分自身を攻撃してしまうのです。肥満細胞は、皮膚、気管支、鼻腔、そして消化管といった粘膜の内側に多く分布しているため、アレルギー反応はそうした場所で起こりやすいのです。  自己免疫システムの暴走という意味で、アレルギーはリウマチや膠原病と隣り合わせの疾病なのです。  免疫ミルクが、リウマチを癒し、アレルギーをも癒すのは、しごく当然といえます。  アレルギー(自己免疫システムの暴走)が起きやすい体質は遺伝によって生まれつきそなわってしまうもので、いまのところ、その体質を根本的に変える方法はまだ現代医学にはありません。  ただし、その過剰で過敏なIgEが起こす反応を阻害して、アレルギー反応を起こりにくくすることはできるのです。  免疫ミルクには、IgE抗体と抗原が付着するのを阻害する抗体が含まれていて、アレルギー症状を和らげ、そこに含まれる抗炎症物質により炎症を緩和する性質をもっています。また、免疫ミルクは食物アレルギーも緩和しますが、それは腸管の防御壁を強化することによってアレルギー抗原が腸から体内に侵入するのを阻止するためです。 アトピー性皮膚炎は,アレルギー性疾患のうち最も多くみられるものの1つで,皮膚のバリアー機能低下のほか,アレルギー,細菌,ストレス,摩擦などの要素が加わって起こると考えられています。こうした背景のなか,IgGを中心とした抗体や抗炎症因子などが含まれる免疫ミルクを治療に応用しようという新しい試みが行われています。

nubou
質問者

お礼

食生活、睡眠時間、ストレス、運動、空気環境など 積極的な医療以外で予防する対策はあるのでしょうか? よろしくお願いします

その他の回答 (4)

  • pon-s
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

咳き込むと息が苦しくなります。 自分でも分かるほど笛のような音をだします。 ひどい時には苦しくて寝ていられません。 4年に1回程度なら問題なく様子を見てていいんじゃないですか! 喘息になると薬が手放せなくなり面倒です。 だから、喘息にならないように今のところは生活環境に気をつけて いればいいと思いますよ。

nubou
質問者

お礼

咳が出てこれすると止まらなくなるなと思ったのは4年に1回程度です そのときちょっと我慢して咳が出ないように踏ん張ると治まります その間2,3分です 生活環境はどの点にきをつけたらいいのでしょうか? 空気環境でしょうか? よろしくお願いします

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.3

カゼのセキが直らずに悪化して喘息かな?と思う程度なら「喘息様気管支炎(喘息のような、です)」と言います。アレルギーが確認されていて、アレルゲンや温度差で咳込んでしまう状態なら、喘息かもしれません。冬になることが多いですが、クーラーの温度差でもなりますから、季節限定はありません。 アレルギーがあるかどうか、検査されれば、わかると思いますよ。今、咳き込んでいなくても、喘息になる可能性が高いか、低いかは判断できると思います。

nubou
質問者

お礼

胆は良く出て喉をえへんえへんとしなければならないことが多いのですが これは喘息になりやすい体質だということですか? よろしくお願いします

  • 273
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.2

私の場合ですのでnubouさんの場合と異なるかもしれません 私は気管支喘息です。 ハウスダストとダニがアレルギーのもとです。 大体 症状として出てくるのは、秋ごろで、最悪の状態になるのは冬の時期です。 現在は治療をしておりますので、症状が出ないと思います。 治療する以前の症状としては 咳きが出る。夜間に呼吸が苦しくなる。 一時は肩で息をする感じで入院をしたことがあります。 (この状態になるときは意識して呼吸をしないと息も出来ないので、寝ることは出来ません) たんがでます。タピオカのような透明なゼリー状です。気管支のから出てきたと思われるものは細長いたんの場合もあります。 しかし、はじめの症状が出てから、喘息と診断されるまで気管支炎と診断され何度も医者を変わりました。その間5年です。 診断されて、ちゃんと治療を受けたときは助かったと思いました。しかし、症状が軽くなると医者に行かなくなって、またひどくなるの繰り返しでした。 今は定期的に医者にかかっております。 喘息だと思われるのなら、喘息に関して専門であるような医者にかかるのが一番だと思います。何に対するアレルギーなのかもきちんと調べておくほうがいいと思います。 勝手な判断は危険ですので、専門医にちゃんと診断してもらうのがいいと思います。

nubou
質問者

お礼

きれいな部屋や大量の土埃が巻きあがらないような普通の道を歩いている場合には全く問題ないのですが 大掃除の時に大量の誇りが巻きあがった部屋にいると咳が大目に出ます 最近では土埃のひどい道は田舎に行ってもほとんどないので道は問題有りません 親戚には父方の親戚に喘息の人がいるので喘息に気を付けた法外いといいますが母方の方は虫垂炎以外全く病気に無縁な家系なので安心しているのですが・・・ 病院に行くにはちょっと勇気が入りますね どうもありがとうございました

noname#211914
noname#211914
回答No.1

TOPページで「喘息 症状」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にして下さい。 >4年に1回あるかないかですがそれでも そんなものではないでしょう・・・? 健康な人でもそれ以上同じような状態はあるのでは・・・? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「喘息FAQ 日本版」 心配であれば、総合病院の(呼吸器)内科等で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.uncle.or.jp/~ksato/asthma.FAQ/a_faq.index.html
nubou
質問者

お礼

健康な人でもそれ以上同じような状態はあるのでは・・・? そうだとするとほっとします しかし病院はなかなか行きにくいものでどうしても尻込みしてし増します ありがとうございました

関連するQ&A

  • 喘息!?

    今高3の女の子です。 今年の1月くらいに風邪をひきました。そのときは熱も ありましたが、それよりも咳がひどく出ていました。 市販の風邪薬で熱は2,3日で下がったんですけど、咳は 止まりそうになかったので病院に行きました。 病院では普通の風邪だろうと言うことで、咳止めの薬を3日分 もらいました。3日たっても治らなくて、もう1回薬を もらおと思ったんですが、都合が合わなくて親に薬をもらいに 行ってもらいました。そして、喘息の可能性があるかもしれないと 言うことで、喘息の薬を3種類くらいもらいました。 そのくすりを飲み始めて10日くらいで無事に咳は止まりました。 そのときの咳は味わったことがないくらい苦しいものでした。 朝から晩まで咳が出てました。特に横になると辛かったです。 その風邪以来、息苦しいことがあるんです。 最近は1日最低1回は苦しさを味わってるんです。 苦しいときはおっきく深呼吸したり、咳を何回かすると治まるんです。 でも、授業中とか咳をこらえようとすると涙が出そうになるんです。 これってやっぱり喘息なんでしょうか?? 喘息にしては軽すぎる気がしてるんですけど・・・。 喘息ってヒューヒュー言うってらしいですけど、 そういう音はまったくありません。

  • 喘息について質問

    喘息について質問 私は喘息の病気(どちらかというと気管支喘息の方)を持っています。いつもは発作は全然起きないのですが、風邪をひいて喉が赤くなったりすると咳も酷くなって、熱も少し出るようになります。 余りにも苦しい咳なので、夜に大学病院に行って点滴を何度か打ちます。 このような事が年に1回2回起こるのですが、喘息の薬を服用しても全然変わらないので、もしかすると自分の喘息は少し特別だったりするのかなー?と思ったりします。 行きつけの病院でも「少し珍しい気管支喘息」とずっと言われてるのですが、気になるので誰か詳しい方、教えてください。 酷い咳は喘息から来ているのでしょうか。

  • 4歳、喘息について教えて下さい。

    4歳、喘息について教えて下さい。 4歳、今年から幼稚園に通っている娘です。 アトピーもひどく、アレルギー(ダニ、花粉症、食物)もあります。 5日前から急に咳が出始め、夜中の咳がひどく、なんだかおかしい咳だと感じ、昨日病院に行ったら喘息だと言われました。 咳が止まらないという事はないので、軽度だとは思います。 生まれてから今まで、風邪をひいた時に咳がよく出るなんて事もなかったので、急で驚いています。 喘息の知識があまり無いのでわからないのですが、喘息は一年に一回出る人や1ヶ月に一回出る人など色々だと言われましたが、その一回というのはだいたいどれくらい続くものなのでしょうか? 昨日の晩から喘息の気管支を広げる薬などを飲んでいるのですが、気持ちマシにはなりましたが、まだ咳はちょくちょく出ています。 喘息はむせこむと息が出来なくなるから怖いと聞いた事があるので、咳をするたびに心配で心配でどうしてあげればいいのかわかりません。 また、病院で喘息の原因はほぼダニ・ホコリだと言われたのですが、うちは階下の苦情があり、部屋のほとんどにコルクマットを敷き詰めています。(フローリングの上にコルクマットです。) 先生に聞いたところ、じゅうたんよりはコルクマットの方がマシだと言われたのですが、やはりコルクマットもめくるとホコリや小さなゴミなどが落ちています。 コルクマットはやめるべきでしょうか? 半年ほど前にコルクマットを敷いたのですが、もしかしたらこれが原因なんじゃ…とも思っていますがどうでしょうか? もしくは、今年から幼稚園に通い始めたので疲れから??? 喘息の方、喘息のお子さんをお持ちの方、ダニやホコリ(部屋の掃除)においてどのような対策をしているのか、どんな時期・どんな時に喘息が起きるか、生活上何か控えた方がいい事などなんでもいいので教えて下さい!! お願い致します。

  • 喘息かもしれません。

    最近、バイト先で喉が渇く咳が出ます。 バイトはもう1年以上やっているのですが、咳が出るようになったのは先月からです。 咳が始まると止まらなく、酷いと一分位続いてしまいます。 喉が渇いて、水を飲みたくなるような感じで、咳が止まっても暫くは声に違和感が残ります。 咳で涙が出るくらいで、自分的には結構ツラいです。 勤務時間にもよりますが、1~2回くらい発作!?で、回数はあまりありません。 小学生の時ですが、友達が喘息で、お茶を常に携帯していた事を思い出し、喘息かもしれないと思い始めました。 でも、家でも鼻がむずむずしてるので、花粉症かとも思います。(検査はしていません) 4月の健康診断で胸部のレントゲンは撮りましたが、異常はなかったです。 喘息はレントゲンじゃ分からないですよね? 喘息の可能性はあるでしょうか?

  • 喘息と咳喘息の違い

    こんばんは、中1女子です。6年生の冬(1年位前)に、インフルエンザA型に罹りました。熱が引いて動けるのに咳だけが消えなくて、病院に行ったら「咳喘息」と言われました。 よくある喘息と咳喘息は何が違うんですか? 最近は季節の変わり目でまた、咳だけが出てきています。今後注意することなどがあれば、それもお願いします。 ※できるだけ詳しくお願いします。

  • 喘息について

    今年6月ごろ、咳が止まりませんでした、それから、なおりました。 そもそも、喘息というのは、年中起こる病気ですか、それとも、年1回きり毎年起こるという性質のものなのか、よくわかりません。

  • 喘息

    風邪を引くと激しい咳に見舞われます。 咳が止まらず最後には吐いてしまうこともしばしばですが、普段は普通に過ごせています。風邪の時は発熱もなく咳だけでまったく眠れず咳き込む感じです。 普段も時々咳き込んだりはしますがその時だけで後を引くことはありません。 ヒューヒューいう音も聞こえないらしいので喘息とは言われません。 でも処方される薬は吸引する円盤形の薬でこれしか効きません。 「咳喘息」という病気も有るのを知りこれかと思いましたが次第に喘息になるというのを知り違うかも、と思っています。 と言うのもこんな咳に苦しんで10年以上になるからです。 おくすり手帳を見ると10月と2月にここ数年通院しているようです。 風邪とアレルギー(花粉・ブタクサ)の相乗効果で咳症状が悪化しているのか?と思ったりしますが自分のこの状態がはっきりしないのはモヤモヤするのでご意見お聞かせ下さい。 こんな「風邪気味の時だけの喘息」ってあるのでしょうか? 新型インフルで喘息は要注意とあるのでなんだか怖くなって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 喘息

    10日ほど前から咳が止まりません。 内科に行き咳止めとシムビコートを処方されました。 風邪をひきこじらせると必ず咳だけが長く残り苦しいです。 喉が痛いとかでは無く、呼吸をして息を吐くときにむせてしまします。 喋っていてもむせて話せません。 ただの風邪をこじらせただけなのか不安になります。 一年に1、2回同じような症状になります。 ゼーゼー言ってないので毎回喘息ではないと言われます。 診ていただいたのは内科です。 呼吸器科に行くべきでしょうか?

  • 6歳 これは喘息なんですか?

    5歳の冬(1年前)酷い風邪をひき、ゼイゼイ・ヒューヒューという呼吸音の症状が出ました。 病院に行くと典型的な喘息の呼吸音との事。 その時は吸引や薬などで1週間ほどで完治、 以後、約1年・・今も予防の為の薬を毎日飲んでいます。 ヒューヒューと胸が鳴る咳の症状は後にも先にも今の所その時1度きり この1年、何度も風邪はひいたが、喘息には移行していない (咳が出ると受診、その都度『これは風邪の咳、喘息の咳ではない』との事・・) これでも家の子は喘息なのでしょうか? 1度でも喘息特有の呼吸音が出たら、喘息なのでしょうか? これまで1年間、これからも予防薬を飲み続けていく事が疑問です。 お詳しい方アドバイス有りましたらよろしくお願いいたします

  • ぜんそくについて

    健康のカテと迷ったのですが、こちらの方が経験談など多く頂けるかなと思いましたのでよろしくお願い致します。 7歳の娘のことですが、最近風邪をひいたようで、熱は無かったのですが咳が長引いたことと声がかれてきたので近所の内科を受診しました。 (呼吸器科も看板に掲げています) 抗生剤と気管支を広げるお薬(ホクナリンドライシロップ)を頂いて、2~3日で症状が改善されなければ再受診するように言われました。 用法通りに服用して様子を見たところ、「少しは良くなってるかな?」という感じだったので、すぐは再受診せずにいましたが、薬が無くなっても咳が続きそうだったので結局再受診しました。 その際、呼吸量の検査と血液検査をして、気管支喘息と診断されました。 呼吸量の検査は2回検査して、一回目の後にシュッてする薬を使用して、時間をおいてから2回目をしました。一回目より二回目の方が結果が良く、薬が効く=喘息と言われました。 血液検査は、アレルギー検査ではなさそうです。 ピーク時の咳の症状は、朝起きてから1~2時間くらいがピークで日中はたまに咳き込む程度、夜は日中に比べたら少し多くなる感じです。寝てしまったら夜中はほとんど出ず、朝目覚めて起きあがるまでほとんど出ません。 風邪をひくといつもこのような症状で、他に鼻水やノドが腫れたりします。 あまりひどい風邪の時はゼイゼイという呼吸の時もありましたが、今回はそれほどでは無かったので咳はしていても喘鳴は感じませんでした。 「いつも」といっても、年に何回もあるわけではありませんし、風邪の時は呼吸器系が弱いとの認識はありましたが、イコール「ぜんそく」と言われてもピンときません。咳が出ない風邪の時もありました。 ネットで調べてみましたが、「発作」とか「呼吸困難」とかそこまでひどくはありませんし、「朝晩の咳」は多少当てはまりますが、「明け方の咳」は当てはまりません。結局すっきり納得できる記事が見つけられませんでした。 1 風邪の時に咳が出るのは喘息なのでしょうか? 2 呼吸器の専門病院で詳しく診てもらおうと思いますが、   咳の症状が出ている時でないと喘息の診断は出来ませんか? 3 今後発作など、症状が悪化することもありえるのでしょうか? 友人の発作で喘息は身近な病気でしたが、今回今まで私の認識していた「喘息」と娘の症状がいまひとつ合致せずに混乱しています。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、専門的なご意見も、「うちの子はこうだった」など経験談も、いろいろお聞かせ頂けたら助かりますので、よろしくお願い致します。 また、不明な点などありましたら補足要求お願い致します。

専門家に質問してみよう