• 締切済み

喘息について

今年6月ごろ、咳が止まりませんでした、それから、なおりました。 そもそも、喘息というのは、年中起こる病気ですか、それとも、年1回きり毎年起こるという性質のものなのか、よくわかりません。

みんなの回答

• minimimi
回答No.3

私は埃っぽい所(ハウスダスト)、猫の毛などで、一発で発作を起こします。 病院でアレルゲンを検査してもらったら、やはりハウスダストが悪いようです。このようなアレルギー反応で起こる喘息で、ハウスダストのようなものについては、あまり季節も関係なく起こります。夏の方が換気がいい分少ないはずなんですが、最近の高気密住宅ではあまり関係ないのかもしれません。 咳が止まらないのは、それだけで喘息とは言いません。喘鳴という、独特な呼吸音(?)がし、呼吸困難な状態になります。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「喘息(ぜんそく)とは」 ここで「 喘息と間違えやすい病気」が参考になるかもしれません・・・? ◎http://mh.soc.or.jp/memo/mi0007.htm (喘息) ●http://www.stlab.jp/asthma/zensokutowa.htm (ぜんそくとは) ◎http://www.uncle.or.jp/~ksato/asthma.FAQ/a-faq.general.html (喘息ってどんな病気) ご参考まで。

参考URL:
http://www.kodomo.co.jp/asthma/about/
回答No.1

温度変化でおきやすいです。季節的には6月と10月かな・・? 真冬でも、暖房の効いた室内(乗り物)から外へ出たときにおきやすいです。 あと6月・10月は、麦刈り・稲刈りなどの埃や煙も多いですし、いろいろな花の開花期でもあります(~とくに花粉症になりやすい植物も多いような気がします)。 注意深く生活していれば、1年中おきにくいし、気温の変化などに気を使わずに生活をすれば1年中、何年でも起きますよ。なるべく発作を起こさない生活を続ければ、だんだんおきにくくなると思います。(アレルギー反応ですから)

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~funairi/astma/asthma.htm