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スーパーの商品クレームにかかる交通費は自腹?

夫がスーパーで部門の責任者をしています。時々、お客様から‘買った○○が腐ってる’などのクレームがあるので、代わりの商品と返金を行って(届けて)いますが、たまにすごく遠い所に行かなくてはならない時があるそうです。そういう時の交通費が自腹なので、困っています。大手のスーパーは、社内の経費で落とせるんですか?中には買ってから2・3日後に‘傷んでいる’という連絡をして来るお客もいて、切実に困っています。どうなるんでしょうか?法的にも、一般的にもどうあるべきですか?

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  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.2

当然会社持ちです。大手とかそういう問題じゃない気がします。 それって会社側から自腹でやれという指示なんでしょうか? そうであれば、問題だと思います。会社側はあくまでも 必ずそうしろと言っているわけじゃなくて、会社の空気的な 問題や周りがそうしているから、そうせざるを得ないとかじゃなく? クレームって今じゃ本当に悪質なものや詐欺もあります。 いたずらで架空の住所にもって来いという人もいます。 非常に厄介ですが、本当に会社側に非があるとも思えないことも ありますよね。 話はそれましたが、会社側に話をしたほうがいいと思います。 経費でそういった枠があるはずなんですが…。 といっても私は専門家ではないので、法的なことは わかりません。申し訳ありません。でも、放っておいたら 結構な額になってしまいそうですので、はっきり させるべきだと思います。

nonno0613
質問者

お礼

鮮度管理を怠ったという面でやむをえなく、行っているという感じです。そういったことがあると社員同士バイクや車の貸し借りもしていて 借りたらお礼したりしてお金かかってしょうがないです。本人たちがそれほど問題視してないので当面、なすすべがない状態です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

当然会社経費ですから請求すべきです. 確かにいろんなお客さんはおります. レシートをみて,当然その時消費期限内であればお客さんの落ち度です. 会社として,同じ人から来てないかとか,当然クレームの記録は付けておきます. クレームに対する処理規定も作らねば成りません.

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

クレーム処理は会社の業務ですから交通費は当然に(法的にも)会社の費用で処理されるべきでしょう。 ふつうはそういう費用は会社もちですが。

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