• ベストアンサー

コンペに出ろというなら。。。

ゴルフ始めて3ヶ月になります。 この時期、お客さんや社内のコンペが多いです。 次も2週間で3日間もあるのですが、当然参加費は高いです。 18000円×3=54000円 給料は言えませんが、安いです。 社内なら自腹はわかりますが、お客さんのコンペぐらい経費で行かせてくれよと思います。 参加が強制であるなら、経費です!とマネージャーに言ってもダメでした。 こういう場合は皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

どんな会社に勤めているのかわからないので一般論です。 マネージャーというのは質問者の上司と判断します。 客先のゴルフコンペに会社の代表として参加するのなら業務です。 業務にかかる費用は会社の負担です。 交通費を含めて会社に請求できるお金です。飲食は?ですね。 休日の開催なら代休を取得できます。 しかし、ゴルフを始めて3か月の社員を客先のコンペに出させる 会社ってどうなんでしょうね。

Hirossi1986
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

会社の給与体系が違うのでは?完全歩合制だから経費は自分持ち、ただし、契約取れたら取り分も高い。ゴルフだけじゃなく、夜の交際費も出ないのでしょうね。  給料が安いのは契約が取れないからじゃないの?いやなら転職すれば言いだけの話。

回答No.1

マネージャーのいる社員って、なかなか考えられない設定だが、まあ、常識ある普通の人なら、即座に退職する。参加費徴収など有り得ない。そういうものが経費として計上されるだけでなく、休日出勤として最低1.5倍の日当(手当)の支給を求めるべき。「経費を支払え」ではなく、「経費は勿論、日当が出ないのなら参加しない」と主張すべき。そのうち、ブラック企業として公表されるだろうが、それを待っているのも馬鹿馬鹿しいので、明日にでも退職願を提出しましょう。