• ベストアンサー

コンペに出ろというなら。。。

ゴルフ始めて3ヶ月になります。 この時期、お客さんや社内のコンペが多いです。 次も2週間で3日間もあるのですが、当然参加費は高いです。 18000円×3=54000円 給料は言えませんが、安いです。 社内なら自腹はわかりますが、お客さんのコンペぐらい経費で行かせてくれよと思います。 参加が強制であるなら、経費です!とマネージャーに言ってもダメでした。 こういう場合は皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

どんな会社に勤めているのかわからないので一般論です。 マネージャーというのは質問者の上司と判断します。 客先のゴルフコンペに会社の代表として参加するのなら業務です。 業務にかかる費用は会社の負担です。 交通費を含めて会社に請求できるお金です。飲食は?ですね。 休日の開催なら代休を取得できます。 しかし、ゴルフを始めて3か月の社員を客先のコンペに出させる 会社ってどうなんでしょうね。

Hirossi1986
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 会社の給与体系が違うのでは?完全歩合制だから経費は自分持ち、ただし、契約取れたら取り分も高い。ゴルフだけじゃなく、夜の交際費も出ないのでしょうね。  給料が安いのは契約が取れないからじゃないの?いやなら転職すれば言いだけの話。

回答No.1

マネージャーのいる社員って、なかなか考えられない設定だが、まあ、常識ある普通の人なら、即座に退職する。参加費徴収など有り得ない。そういうものが経費として計上されるだけでなく、休日出勤として最低1.5倍の日当(手当)の支給を求めるべき。「経費を支払え」ではなく、「経費は勿論、日当が出ないのなら参加しない」と主張すべき。そのうち、ブラック企業として公表されるだろうが、それを待っているのも馬鹿馬鹿しいので、明日にでも退職願を提出しましょう。

関連するQ&A

  • 社内コンペって違法?

    社会人のたしなみってことでゴルフをやったりしますが、社内コンペを行ったりする際にやはり順位によって商品券や賞品がでたりしますがこれって正直なところ違法ですか?テレビなどで行っている有名人コンペはスポンサーとなる企業(第三者)が賞品を出すので違法ではないと言うのは知っていますが、社内コンペにそんな賞品を出してくれる寛大なスポンサーっていません。そこで参加者以外にも、参加しない社員、出入り業者などに色々な形で参加してもらい、それなりの賞品が用意されます。どんな有名な企業でもやっているでしょうから心配するほどのことではないのでしょうがちょっと疑問だったので詳しい方教えてください。 また、もしも違法だった場合、どうやったら心配なく楽しめるでしょうか?

  • ゴルフコンペの参加賞は何が良いか教えてください

    接待ゴルフのコンペがあるのですが、一人1万円前後の経費で参加賞を差し上げるのですが、年齢が平均60ぐらいの人たちに喜ばれる品物のアイデアをください。 自分ではなかなか買わないけど、もらったら嬉しいと言ったものがいいんですが........ゲストには男性だけでなく女性(年齢は中年以上)もいます

  • 初心者のゴルフコンペの参加

    一週間後に取引先業者が集まるゴルフコンペの案内がきました。 参加、不参加を明日までに返答しなければなりません。おそらく、参加するなら自分が参加することになると思います。 しかし、ゴルフはまったくの素人です。道具は、一応、お古ですがもっています。コースにすら行ったことがない状態です。 こんな状態で、コンペに参加することはよくあるのでしょうか?僕は、26です。取引先の人達は、ほとんど初対面のひとばかりだと思います。ただでさえ、緊張するのに、ゴルフという未知のスポーツもあり、どうするべきか悩んでいます。みなさんなら、どうされますか?

  • 初めてのゴルフコンペで腕に自信がありません。

    初めてのゴルフコンペで腕に自信がありません。 5月に得意先のゴルフコンペがあります。 取引したばかりなので得意先から是非出てほしいとの事で半ば無理矢理参加になりました。今30代後半です。ゴルフは6年程前までは時々やっていました。当時平均で120前後でした、社内コンペで年下との事で景品や準備でコキ使われ嫌になってゴルフを止めました。それ以来クラブを握っていないので、不安です。 得意先からはうまくない人は沢山いるし、50組でるから人脈作りに是非…と言ってくれていますが、社交事例ではいかと不安です。 コンペはそんなものですか?

  • コンペのわからない用語を教えてください。

    コンペのわからない用語を教えてください。 ゴルフ歴3ヶ月にして初コンペに行きます。 競技方法:ハンデ方式 罰金:NET85以上は1打200円 初参加の人のみH.Corを教えてください。 とあります。 僕の今のスコアは139です。 ハンデ方式、NET、H.Corというのがわからないのですが、教えてください。

  • ゴルフコンペの不参加文章について。

    毎年参加しているお客さまからのゴルフコンペを本年度は会社の偽装問題があり欠席しなければなりません。失礼の無いように上記の件を盛り込んだ文章を考えたいのですが。宜しくお願い致します。

  • ゴルフコンペのトロフィー

    ゴルフコンペのトロフィーを探しています。 ちょっとおしゃれでそんなにお金がかからないのがいいです。 予算は8000円~1万円ですかね? 会社のマークなんぞを入れたのにしたいのですが 作るのが1個では無理でしょうか? また参加賞としても 会社のマークが入った何かを配りたいです。 予算はひとり 0円~750円です。 もちろん500円ならなお可です。 参加人数は40人です。 何かアイディアがありましたらよろしくお願いいたします。

  • コンペなどで一人勝ちは良くないか?

    友達のプライベートコンペや、お客さんのコンペなどで、優勝、ベスグロ、個人賞などの商品が出るとき、そのコンペのレベルが高くなく、一人勝ちしてしまう可能性があったとします。 どのように立ち振る舞いますか? 初めて参加した友人のコンペの時です。スコアーは90で、個人的には可もなく不可もなくといったラウンドでした。 でも、優勝とベスグロを取ってしまいました。 さらに、ニアピン×2、ドラコン×1も取っていたので、ベスグロの商品は辞退させて欲しいと伝えたことがあります。 結局、幹事が困るということで、貰ったのですが、次のコンペで先輩に、あの行為はよくないと、たしなめられました。 確かに、あまり褒められた行為では無かったと反省していますが、実際、殆どの商品を獲得してしまう状況の立場となりますと、かなり気まずかったです。 仲の良い友人なので、一人勝ちしても、嫌味というよりは、冷やかされるという感じですが、会が継続されていけば、あまり気持ちの良い状態ではないと想像されます。 今は、ニアピン、ドラコンなどは、多くて2個までにして、スコアーも、多少、手加減しています。 ゴルフが出来ること自体が楽しいので、別にストレスが溜まる訳ではありませんが、どのようなモチベーションで望むか、頃合を教えて頂きたいです。 どのように、振舞うのがスマートだと思いますか?

  • ゴルフコンペの燃料費の勘定科目は何になりますか。

    東証一部上場企業です。 取引先のゴルフコンペにマイカーで参加しました。 その時のガソリン代(2500円)の精算ですが「自動車費 燃料費」で行うのか「交際費 ゴルフ費用」で行うのか教えてください。

  • コンペでもらったゴルフクラブについて

    コンペでゴルフクラブをもらいました。 中古買取屋さんにもっていって14000円と言われました。 しかし、その中古買取屋での販売価格は、32000円。 ずいぶん乗せて売るんだなと。。。 正直、売る気がなくなりました。商売というのも分るけど、倍近い値段で売るとはと。 そのクラブは、保証書つきで、ゴルフ5のものでした。 これって、返品もしくは、交換ってできるのでしょうか? もちろん、もらいものなので、レシートはありません。 また、購入店舗まで持っていかなければならないのでしょうか? 購入店舗と違うゴルフ5ではダメなのでしょうか? 自分の都合のみの調子のいい話だということは百も承知で質問しております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう