• ベストアンサー

スーパーで働く夫。残業を始め、会社がお金を出さない。

夫が地域密着型スーパーで勤務して6年になります。 部門で責任者も任せられ、残業は月80時間はしていますが、実際にもらっているのは月2時間分です。(3000円に満たない)年末は100時間以上になるでしょう。一度労働基準監督署か何かが店に来て未払い残業をもらったことがあったのですがその代わり、その1ヵ月後の冬のボーナスはありませんでした。結局意味が無いのです。 毎週本部での会議にも行かねばなりません。研修も月に何度か本部でおこないます。 ただ、この本部が片道40キロあり、電車で行くとバスも使わねばならない不便な場所です。夫は天気さえよければ原付、雨なら車で行っていますが、この交通費が出ないのです。確かに、給料明細を見れば責任者手当ての1万円がついてはいますが本部に近い人、遠い人も差はないので遠い人ほど損をします。 余談を言えば、商品についてクレームの電話があって代わりの商品を届けることがあっても、交通費(ガソリン代)自腹です。 10キロ以上離れた所から来る客もいるので散々です。 今度いらした時に返金を・・・と言ってしまうと客はキレるらしく、禁句らしいです。 このようなお金は大手企業(スーパー等)では当たり前に経費として申請して出てるのかなぁ・・・と悩みます。 アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

よくあるケースと思いますが、でも極端ですね。一般論では、スーパーの店舗勤務は給料が安い割には勤務時間が長い、残業料は出来るだけ払わないがありそうです。むしろアルバイトやパートの方がタイムカード通りに自給を払うという意味ではいいのかもしれません。管理職には管理職手当て(店長いくら副店長いくらという形で)を月にいくら、かわりに残業料は付かないというやり方をとっています。(これはスーパーに限りませんが) 結構本社の背広族は世間並みの給料を取っていると思いますよ。 転職も含め今後のみの振り方をじっくり考えられえた方がいい気がします。

nonno0613
質問者

お礼

かなり方針が良くない会社である気がしてきました・・・ 転職先を探します。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.5

娘の亭主が、同じような労働条件でした。 36歳で脳血管障害で亡くなりました。 転職を勧めます

nonno0613
質問者

お礼

亡くなる方、やっぱりいらっしゃるのですね。 この会社でもおります。部門の経験者=入院経験者というくらい、 胃や心臓などの病気での入院が多いです。 働き盛りで亡くなるのは本当に困りますしイヤです・・・ でも最近の方は体を壊す前に辞めていきます・・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

基本的に給与・賞与・手当などは業種に関係なくその企業の姿勢次第でしょう >このようなお金は大手企業(スーパー等)では当たり 大手に限らず中小企業でもきちんとした会社なら支給されます 就職は待遇全般で判断すべきでしょう ・給与 ・賞与 ・退職金制度 ・各種手当て ・福利厚生 ・職場環境 全てに好待遇の企業も有れば一部だけ良い条件の企業も存在します 一般に「就業規則」が整備されている企業ならきちんとしているでしょう

nonno0613
質問者

お礼

そうですね。条件を見直してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45642
noname#45642
回答No.2

愚痴や不平不満が良く出るようになったら、仕事にミスが出て、お客の信頼や会社の信頼も無くなりますので転職をお勧めします。 貴方が心の防波堤になってあげてください。(あなたが不満をこぼしだしたら最悪になりますので) 楽しく仕事ができる工夫をしてあげてください。

nonno0613
質問者

お礼

確かにミスしそうですよね。こわいです。楽しく仕事させてあげたいけど、私も働いていてストレスがあって・・・むずかしい・・、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

殆どの会社では、管理職に残業代は出ないです。 再度、労働基準監督署に相談する事をお勧めしますが、ご主人の年齢が比較的若く、ご主人にその気があるなら転職をお勧めします。 但し、今の会社が残業代や交通費を見越した上で、給与が高い場合もありますので、慎重な判断が必要です。 世の中には何が何でもしがみついておくべき会社もあれば、さっさと辞めるべき会社もあります。

nonno0613
質問者

お礼

やはり管理職ってつらいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーの商品クレームにかかる交通費は自腹?

    夫がスーパーで部門の責任者をしています。時々、お客様から‘買った○○が腐ってる’などのクレームがあるので、代わりの商品と返金を行って(届けて)いますが、たまにすごく遠い所に行かなくてはならない時があるそうです。そういう時の交通費が自腹なので、困っています。大手のスーパーは、社内の経費で落とせるんですか?中には買ってから2・3日後に‘傷んでいる’という連絡をして来るお客もいて、切実に困っています。どうなるんでしょうか?法的にも、一般的にもどうあるべきですか?

  • わたしはあるスーパーに勤めています。

    わたしはあるスーパーに勤めています。 総菜の社員がすごく不真面目で、 その人は今年の4月から転勤してきたのですが、今までの総菜の社員の人は値段など間違っていると言ったら直してくれたりしていたのですが 今の社員は逆ギレしてきます。 百円じゃないものを混ぜて百円のポップをたてて売り、 客をだまして利益を得ようとします。 百円になってないと言ってきた客には、 この商品は百円じゃないんです、すみません。と、レジが頭を下げろ、 何の為にそこに立てってるんだ!と罵倒してきます。60近いおばさんの社員です。 正直、詐欺の片棒担がされてるみたいで気分悪いです。 総菜に髪の毛が入ってようが、2百円のものが4百円で売られていようが、言ってもおかまいなしです。 仕事中に買い物にきたり、タバコを吸いながら、タダで総菜をつまみながら携帯でメールして遊んでいます。 なのに、利益をあげるため、商品の量をへし、 値段をあげ、 客からの不満の声はレジまでしかあがらず、 本部までは届きません。他の部署の担当者は、 ポップ間違いがあると、レジに、 ごめん、お客さんにはその値段(安い方)で売ってあげといて。 と言ってくれます。 レジから思い切って総菜の事を直接本部に話すと、 客が二百円のものを百円の売り場に放置しても知らずに持って来た人に百円では売らないでしょ、それと一緒なんよ、と訳わからないことを言います。 店が分かっててポップをつけて、各種百円と書いて二百円でうりつけるのと、何が同じなのか理解できません。 言うと、言った従業員がののしられます。 どうにか思い知らせてやりたいのですが、正当な方法何かないでしょうか?

  • みなし残業について

    私の会社はみなし残業が40時間こみでの給料を出しているようです。 交通費を抜いて総額23万円頂いています。年俸制です。 ここで質問です。 最低8時間労働で×月の仕事日数を22とし(多分会社によって違うと思います) 算出されるのは176時間です。 最低でも176時間働けば、 みなし残業代が入っているからといってその残業代を満たしていないと23万はもらえないのでしょうか?

  • 4~6月の残業を減らすと社会保険料が得?

    よく、こういう話を聞きますが、計算がよく分かりません。 例えば基本給+住宅手当+交通費を合わせて25万円、残業代が1500円/1時間、月平均残業時間が40時間の場合。(一部概算) 東京都で考えた場合 7~3月(残業40時間)   25万+1500×40=31万円(22等級・42,429円/月) 4~6月(残業20時間)   25万+1500×20=28万円(21等級・39,600円/月) となるかと思います。 差額は約2,800円/月 年間で2,800×12=33,600の差です。 仮に4~6月も40時間残業すると、1,500×(40-20)×3=9,0000円多く給料をもらえます。 つまり支給額がトータルで90,000円少ない代わりに、社会保険料が年間で33,600円少ないこととなり、56,400円のマイナスということで、どこがどう得なのかわかりません。 厚生年金を多く払っていれば、将来の年金が増えることも考えるとなおさらです。 私が何か計算を間違っていたり、考え方を間違っているのでしょうか?

  • 残業なんてしたくない!!

    現在社会人、20歳、男です。今の会社(工場)なんですが、残業が月80時間~100時間くらいあり転職しようと思っています。今の会社は残業手当がでて、100時間以上は残業させないようにしているので、だらだら仕事やって、残業代稼ごうって人にはすごく向いている会社なのですが、私は作業は無駄なくやって必要の無い残業は一切したくないタイプの人間です。 会社では作業内容を見直し時間の短縮を図ってきましたが、残業が少なくなると、残業100時間こえてしまう人の代わりに残業させられたり、新たに仕事を増やされたりでまったく残業が減りません。なにやっても無駄です。 激務っていうほどではないし、残業代は出るのですが、給料が減ってもいいので残業の少ない会社にいきたいです。人間関係だとか、仕事の内容とかは一切気にしてないです(仕事は仕事なので)。 残業100時間こえてしまう人は残業時間中タバコをすったりしているときもあったりで、そんな人の代わりに自分が残業しなきゃいけないなんてホント馬鹿らしいです。最近はあきらめて無駄に残業してます(笑) これから夜勤もあったりできつくなります。 上をみたらきりがないし、耐えられないわけでもないのですが、貯金もあるのでこの際辞めて転職したいのですが、一般的に見て自分はやはり甘いんでしょうか。 残業が多いでは、転職の理由にならないのでしょうか。 愚痴ばっかですいません。

  • お金(サービス残業など)についてです。

    2001年5月ぐらいに会社をやめました。その会社に対して25万円ぐらい(出張費など)返済しなくてはいけなかったんですが、まだしていません。 それに対して、法律的になんとか罪になるんですか? しかし、その会社に勤めていた時に1日、4時間は残業をしていました。 だいたい10ヶ月ぐらい勤めていたので、残業代として100万円ぐらいにはなります。 ですので相殺という手もあるんですか? アドバイスでいいのでよろしくお願いいたします。

  • 残業代などのお金に関して

    レンタルサーバー、ドメイン取得、HP制作、 システム開発などを行っている会社に正社員として勤めていますが 今年いっぱいで退職することになりました。 うちの会社は本来10時~19時(休憩1時間)が定時なのですが バタバタと人が辞めていったこともあり、 最近は8時に出社、退社が20時前後の日がほとんどです。 急なトラブルのときは仕方がありませんが休日出勤もあり、 時々休日に会議があったり社長の送迎などもしたりします。 それでも給料は基本給のみしかもらえず、年俸制でボーナスも出ません。 タイムカードもないのでどれくらい時間外で働いたのか定かではないですが、 単純計算で100時間以上は確実です。 また8月の話なのですが、 私がニアミスでクライアントのHPデータを削除してしまい 先方からその代金として30万を請求されたのですが、 社長に話したところ会社から出す気はないと言われ、 30万円分お客を取ってくるように言われました。 日々の業務に追われそんな時間を作れるはずもなく、 自分の給料から天引きの形で会社に返しています。 (上司2人が3万ずつ持ってくれて実際私が払うのは24万、 現在まだ全て払い終えていません) 当然周囲からはそんな会社おかしい!辞めろ!の嵐。 しかし目の前の仕事をこなすのに精一杯で 何が真実で何が嘘なのかも解明する気力すらなく こんな状態でだらだらと仕事をしていたのですが、 先日とあるきっかけで就業規則なる書類を目にしました。 入社時労働契約書などは渡されましたが就業規則を見るのは初めてで 何の気なしに読んでみたら、そこには休日出勤、残業に対し 法の定めに従って賃金を支払うと書いてありました。 多分私以外の社員も知らない事実です。 あまりの会社のいい加減さについに辞職を決意したのですが、 流石に頭に来たので、本来払われるべきものは きっちり払ってもらおうと考えています。 しかし残業した証拠はないし、社長は基本的に社にいないので (何でだか知りませんが遠い県外に住んでます…) 私が残業してるのを把握し切れてないと思います。 こんな状態で残業代を請求できるのでしょうか。 あとどこまで請求できるのかもいまいちピンときません… 24万円も請求できるのでしょうか。もっと言えば、 旅行積立として毎月5000円を給料から引かれてますが これは退社時返してくれないそうです。 前に辞めた人もそれで長い事社長ともめてました。 こういったお金も法的に請求することは可能ですか?

  • 夫が会社でいじめに有っています・・・

    長い話なので要約して書きます。それでも長文ですが、よろしくお願いいたします。 夫は31歳、私は25歳で社内恋愛の末、結婚。今でも部署、部屋は違いますが、同じ会社で働いています。 去年の12月に夫の上司が、今の本部長に変わりました。その本部長はセクハラで有名で、尚且つ仕事的にも悪評が高くて有名な人でした。 その本部長に夫が目を付けられ、苛められています。 原因はわかりませんが、みんなの前で怒鳴られたり、「俺の下に居る限り、お前の仕事量じゃ未来はないな」や、「9月までに辞めてくれ」などなど。 これは人づてに聞いたことですが、夜の飲み会の席では「あいつ(私の夫)をいじめてるんだ。もうすぐ限界で会社を辞めるだろ」と笑っていたりしたそうです。 それでも歯を食いしばって夫は頑張っていたのですが、昨日、私の上司経由で私に「本部長が旦那さんの件で聞きたいことがあるので連絡が欲しいと言っている。旦那さんの出勤状況が悪いから精神的な病気ではないかと心配している」と言われました。 本部長に電話をしたら、「あんたの旦那 会社に来てないだろ」と・・・ 毎朝 一緒に会社に行っているので、私はビックリしてそういいいいました。その後「そういう報告を夫の部長から聞いている」と・・・。 夫の部長に確認しましたがそのような事実は有りませんでした。 もう我慢の限界だと思い、本部長のことを会社に訴えようと決めました。 このような場合、どのようにするのが1番有効でしょうか?会社ではなく労働厚生省などに訴えた方がいいのでしょうか?? どうすべきか悩んでいます。 証拠は今のところ有りませんが、毎日夫が罵倒されているので、その証拠は簡単に入ると思います。 言いたい事がまとまっていない文章でわかりにくいかもしれませんが、アドバイスをよろしくお願いします。足りない部分は補足させて頂きます。

  • 会社でどうすべきか?(残業など)

    私のいる会社は私も含めて非正規雇用の人が何人かいます。 年齢は40代、50代です。 私はただ一人の30代で一番年下です。 その、私より目上のみなさんは遅刻が多いんです。 ひどいときは朝、定時に来ている人がいないときもありました。 最近は年度末が近くて忙しくなったからか、気持ち遅刻は減りましたが、それでも時間間際にぎりぎりで来たり電車遅延を理由に毎回、同じ人が遅くきます。 お昼休みが終わっても着席していない人もいます。1分くらいいつも行動が遅いんです。目立つ遅れではないけど、地味にルーズなんです。 しかし、残業は言われてもないのにされているんです。 でも、私は頼まれてもいないのに、そんなことをするのはおかしいと思い、急ぎの仕事でない限り残業はしません。 でも、傍目には定時に帰宅する人、無責任な人、と映りますか? ちなみに、私は入社して4ヶ月程度、経ちますが仕事が期限内にできなかったことはまだありません。 非正規雇用の人の仕事は、私のいる会社は仕事の進捗を正社員が完全に把握するので個々が自分で決めて動くことはできません。もちろん、雇用形態問わず、忙しい年度末に協力的なのは良いことですが、仕事の進捗やスケジュールを決める立場にさえないのに日々、残業されてしまうと遅刻もせず定時に帰宅するわたしがかえって非常識人に見えてしまうのでは?と少し悩みました。 ちなみに、その40代50代の人たちもここ1、2年で入社してきているためベテランとかではないです。初歩的なことでもつまずいたり、簡単な業務知識もないようなので、特別な仕事をしているわけではないです。 それに、化粧直しの時間が長く、離席の時間も長いんです。 正社員は男性がおおく、そのようなことはたぶん知られないと思いますが、私からしたらそんなに日中にルーズに過ごして遅刻ぎりぎりに来て、残業はして、私はやってます、みたいな態度をとられたら、私も残業を頼まれてなくてもやった方がいいのか?と思うのですがどうですか?  

  • 出張時の残業代について

    私の会社では出張すると100キロ以上の場合は日当3000円、宿泊した場合、ホテル代8000円、がもらえますが残業代は支給されません。100キロ以内の場合は残業代、最大6時間がつくのですが、日当は支給されません。 但し、工場内で仕事をした場合、すべて支給されます。 2年程前までは、100キロ以上、以内、関係無く残業代は支給されていました。 今では、出張残業を月に70時間程しています。支給されなくなり、支給されていた頃に比べ、年収が100万円減りました。 工場内で仕事すると残業代がもらえて、出張するともらえないって違法では無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう