• ベストアンサー

お相撲さんの年末調整?

お世話様です。お相撲さんは、相撲協会から給与を貰っているとききました。ということは、当然年末調整があり、さらに住民税は特別徴収になっているわけですね。 また、相撲協会は公益法人なわけですので、確定申告をしている力士さんが申告書の職業欄には、「団体職員」と記入しているのでしょうか。  お分かりになる方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

>当然年末調整があり、さらに住民税は特別徴収になっているわけですね。 相撲協会から受取る給与収入(賞与含む)が2000万円以下ならば協会で所得税の年末調整をします。2000万円を超えるときは協会での年末調整はありません。力士自身で確定申告します。 住民税については、原則として特別徴収でしょうが、確定申告をして普通徴収を選択する力士もいるでしょう。 >申告書の職業欄には、「団体職員」と記入しているのでしょうか。 団体職員と書く力士もいるでしょうが、給与よりも賞金やCMの収入の方が多い力士は「自営業」と書くでしょうね。  

20000813
質問者

お礼

詳細にわたるご回答有難うございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• siba3621
回答No.2

力士等に対する課税について http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/shotoku/shinkoku/590311/01.htm 以上のように課税されます。もちろん、給与所得については一般のサラリーマンと同じに年末調整もします。

20000813
質問者

お礼

なるほど、そうゆう訳だったのですね。 ご回答有難うございました。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

いや、協会から給料をもらっているのは確かにそうですが、ほかにも後援会からの付け届けとかいろいろ収入源があるので、副業持っているサラリーマンと同じで「確定申告」をすることになるので年末調整はないでしょう。

20000813
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。