• ベストアンサー

保険の営業経験がある方!!

教えてください!! 友人から保険の営業の仕事をすすめられています。 個人を相手にするのではなく、企業を相手にします。 会社はちなみに大同です。 ご存知の方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impressa
回答No.3

親がD同の社長向け営業です。 資格を取るよう勧められたらしく、FP2級勉強しています。 ストレスは以外にないようです。 「お客に選んでもらう」から「お客を選ぶ」にステップアップすると楽になるそうで・・・・・・ インセンティブとかは業界ではいいらしいです。 母の場合会社までの定期はありますが営業は正社員ではないので担当エリアの営業に使う交通費の支給なしです。 7千万の契約とか普通で億単位の仕事なので失敗すると怖いですが、人と話すのが苦にならず契約後もフォローできるなら検討してみては?

その他の回答 (2)

• 845tk
回答No.2

D同の「企業向け」営業というのは、(1)企業に勤めている従業員(=個人) か (2)中小企業の経営者 に生命保険を勧めるものです。 (2)の場合、経営者といっても「会社の金は俺の金、俺の金は会社の金」という意識がぬけないオーナー経営者への営業が大半です。 どちらにしても苦労が多い仕事と思います。 募集場所・ルート・指導体系・給与。。。等を確かめて納得してから働くことをおすすめします。

• mono0413
回答No.1

保険の営業とありますが、生命保険ですか?それとも他にも色々(車の任意保険など)扱うのですか? 企業相手とは企業で働く人を相手にするのですか? 結婚する前まで、妻が某生保会社の外交員をしていました。 企業周りが仕事でしたが、企業で働いている人が対象です。 大抵2~3社の生保会社が入っていますから、他社との競争になると思います。 妻の場合は、現契約者へのプラン変更の提案を主にしていましたが、保険は難しい言葉や仕組みがあるので、会社のパンフレット以外に素人でも判りやすいパンフレットを自作していましたよ。(家でワープロで作っていました) ただ給与の話は聞かれたと思いますが、「1件契約とってなんぼ」という歩合制ですので、基本給は最低に少ないです。 また企業から出入り禁止を食らうと、事実上その会社での顧客を失うような感じです。 保険会社が経営破綻しても保険は保証されるし会社自体もどこかに合併して存続するのですが、客の側からするとそういうスキャンダルがあると一気に信用を失います。(TV新聞がすぐに取り上げますからね) 妻が生保を辞めたのも、資本提携している生保会社が破綻したための「とばっちり」を受けた為です。 提携ですから直接会社に非はないのですが、契約先の企業数社に出入り禁止を食らい顧客を失ったからです。 当然、最低賃金並の基本給だけでは生活していけませんからね・・・ 会社に来る生保の人を見ていると、向き不向きがあるように思います。 中には平均的なサラリーマンの2倍近い年収のおばちゃんもいます。 この人は、退職して他県に引っ越した顧客の元にも通ってキープしていますから、車(自家用車で営業)は1年で買い替えだそうです。 また、若くて可愛い人が来ると、普段は生保を避ける男性も話を聞くくらいはしていました。 実力があっても見た目で負ける可能性もある仕事です。 数社の外交員(ほとんど女性)が来るわけですし、コッチ(男)は客な訳ですから・・・ 友人から勧められたとの事ですが、詳しい仕事内容や待遇をしっかり聞いてから考えてくださいね。 生保の仕事を天職に思うと言う人もいますから。