• ベストアンサー

dated どんな意味を示すのですか? ex

チャットで、日本人女性と付き合ったことがあるかないかという会話をしました。 そのとき相手側は、あると答えました。そのときに、前文はわすれてしまいましたが、文の中にdatedと書いてあったので、日本人女性とデートしたことがあるといっているのかと一瞬悩みました。 だからこちらがその子はあなたのex girlfriend?と聞き返したら、私のそのときの聞き方が丘hしかったようで、huh? どういう意味?と聞き返されてしまい、私がまちがっていたのかもと気づきました。  datedはつきあったことがあるという表現にあてはまるのでしょうか?あまり特別に彼女という印象はかんじませんが。。。。 教えてください。おねがいします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.5

そこでのdatedは、文字通りデートした、です。 ただあなたの(あるいは日本人の)中で、「デート=恋人同士がするもの」「恋人ではないなら、遊びに行ったというのではないか?」とおもっているなら、それは日本人が考えているだけで、実際にはデートという行動とは関係ありません。 Would you like to date with me? 俺とデートするかい? Would any of you girls like to date a guy like me? キミらの中で俺みたいな男とデートしたい人いる? のように、デートそのものは (日を決めて)「異性と会う」「異性と遊びにいく」「異性とロマンチックな時間をすごす」のような意味で使われます。 have a dateのように名詞としての用例のほうがわかりやすいとおもいますが、dateは動詞のようにつかわれます。アメリカに多い言い方だと思いますが、いまではネット上の人の多くがこの言い方をしっていると思います。

corec122
質問者

お礼

ありがとうございます。例文とても分かりやすかったです。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• leone_blu
回答No.4

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=date&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je 【1-自動-3】 〈米話〉デートする ・ Ann and Bob dated for three years. アンはボブは3年間付き合っていた。 名詞dateを使うより、動詞dateを使う場合は、1回デートしたとか軽い意味じゃなく、ちゃんと付き合ってたとかの意味みたいですね。

corec122
質問者

お礼

サイトのURLも教えてくださりありがとうございました

• renmiro
回答No.3

日本語で言う デート のような感じに dateはあまり使わないように思います。go outということが多いです。 I used to go out with a Japanese girl. で、デートする関係だった日本人の女性が以前いた という感じになります。

corec122
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とても勉強になりました。

• sanori
回答No.2

dated は、たしかに、「付き合っていた」という意味で使われますね。 相手方が "ex girlfriend" という言葉を知らなかった可能性があります。 たしかに、下記には載ってますが、 http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=ex-girlfriend&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je dictionary.com で検索してみたら、 "ex girlfriend" という言葉は登録されていませんでした。 http://dictionary.reference.com/

corec122
質問者

お礼

細かい説明もありがとうございました。 

noname#91219
noname#91219
回答No.1

「時代遅れの〔形〕」という意味があります。

corec122
質問者

お礼

そうなんですか 初めて知りました。 ありがとうございました。