• ベストアンサー

民主党が勝ったが自公同様のしがらみ政治から脱却できるのか?この先の日本国の理想像をお聞かせ下さい。

big0822の回答

• big0822
回答No.2

自民党が野党になった時に、陳情がかなり減ったそうです。いくらか変わることはあると思います。但し、10年など長期にわたって民主党に政権を担当させるのも問題です。 自民党政権の悪いところは責任のとり方にしても、みんなが悪い、もしくは総理や大臣が悪いで終わりになるところです。どこの誰にどれだけ責任があるか追求し処罰していける内閣のあり方が必要だと思います。 事務所費問題では法的な責任はないと言及しておきながら、コムスン問題では法的に問題なくとも倫理的に問題があると非難するような政党です。 説明も不十分です。各論を聞いているのに一般論で返す、聞いたことに答えない、情報公開しない、そんなやり方を変えていくことがまず必要だと思います。 無党派層の増加により政治家は一時的な反対を受けても十分に説明を行い反対派を説得してそれなら仕方が無いくらいに思わせなければならなくなりました。逆に国民には、投票行動を柔軟に行っていく姿勢が求められます。今度の政治のあり方で自民党が巻き返すか、民主党が政権を任されるか決まると思います。今回の選挙は結果としては自民党政治のあり方にNOを突きつけたものとしてよかったものの、本当の意味で二大政党制になるかはこれからの政治のあり方次第となります。ちょっとした流れだけでまた自民に流れたり今回の選挙のように多くの人が反自民だけで民主に入れざるを得ないようなら、今回の選挙結果は対して意味がありません。

kiz777kiz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考になりました。 自民はもっと野党が言うように情報公開すべきですね。 すると埃が出まくるのでしないのが見え見えで嫌気がします。