• 締切済み
  • 困ってます

ヘルシーなお菓子作り。バターの代わりは?

ヘルシーなお菓子を作ることに最近はまっています。 白糖は使用せずに、黒糖や三温糖、はちみつメープルシロップで甘味をつけたり、牛乳の代わりに豆乳を使用したり。 卵の代わりに、フラックスシードを使用したり。 そこで、バターの代わりに使用できる材料ってどのようなものがあるでしょうか?なたね油などを使用しているレシピはよく見ますが、油を使用せず、でもコクを出すような材料をご存知であれば教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

バター(油分)なしといっても、お菓子の種類によっては必要不可欠な時もあります。 例えば何のお菓子が作りたいのですか? それともバターなしのお菓子ならば何でもいいのでしょうか?

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 主にクッキー系です。