• ベストアンサー

履歴書・・・・。

こんにちは。 今、就職活動をしているのですが、求人情報誌に 『書類選考の上、後日面接連絡』 と書いてありました。 これは、もし書類選考で落ちた場合、連絡は来ないでそのまま履歴書を返されるものなのでしょうか? 無知でごめんなさい。教えていただけると嬉しいです。

• C-U
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 この場合、書類選考で通った場合は面接、駄目だった場合は不採用通知(「書類選考の結果貴意に添えない結果になりました」というような感じの文章)と一緒に履歴書が同封されているのがほとんどです。 たまに不採用通知のみ送ってくる会社もあります。 応募者が多いとそれだけ書類選考通過も大変なので、志望動機や自己PRなど、それと職務経歴書の工夫が必要です。 私もたくさん書類選考で落ちました。 でも、職務経歴書を作りかえ、自己PRも練り直したところ、それまでの書類選考落ちが嘘のように書類選考を通過できるようになりました。 頑張ってください♪

C-U
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます! よく理解できました。 履歴書は工夫が必要なんですね。もう一度考えて、工夫を入れて書き直したいと思います。 まだ活動を始めたばかりなので、何度も落ちるかも知れませんが頑張ります!! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 企業によりますが、最近は個人情報漏洩の問題もありますので 基本的には帰すことが多いです。 それよりも通過してからの事を考えましょう♪(;^_^A

C-U
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね(>_<) 通過してからのことを考えなきゃダメですよね! わかりました。 回答ありがとうございました!!

• yochixx
回答No.1

通常は帰ってこないことが多いですね。 たまに選考漏れの場合は返却して欲しいと書いてある 応募者の方もいます。 その場合は一応返却しますが・・・ ”しっかりした方”と思うか”最初から落ちるつもり?” と思うか・・・

C-U
質問者

お礼

最初から落ちるつもりはありませんが、少し気になりました。 頑張ろうと思います! 回答ありがとうございました!