• ベストアンサー

履歴書・・・・。

こんにちは。 今、就職活動をしているのですが、求人情報誌に 『書類選考の上、後日面接連絡』 と書いてありました。 これは、もし書類選考で落ちた場合、連絡は来ないでそのまま履歴書を返されるものなのでしょうか? 無知でごめんなさい。教えていただけると嬉しいです。

  • C-U
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 この場合、書類選考で通った場合は面接、駄目だった場合は不採用通知(「書類選考の結果貴意に添えない結果になりました」というような感じの文章)と一緒に履歴書が同封されているのがほとんどです。 たまに不採用通知のみ送ってくる会社もあります。 応募者が多いとそれだけ書類選考通過も大変なので、志望動機や自己PRなど、それと職務経歴書の工夫が必要です。 私もたくさん書類選考で落ちました。 でも、職務経歴書を作りかえ、自己PRも練り直したところ、それまでの書類選考落ちが嘘のように書類選考を通過できるようになりました。 頑張ってください♪

C-U
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます! よく理解できました。 履歴書は工夫が必要なんですね。もう一度考えて、工夫を入れて書き直したいと思います。 まだ活動を始めたばかりなので、何度も落ちるかも知れませんが頑張ります!! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 企業によりますが、最近は個人情報漏洩の問題もありますので 基本的には帰すことが多いです。 それよりも通過してからの事を考えましょう♪(;^_^A

C-U
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね(>_<) 通過してからのことを考えなきゃダメですよね! わかりました。 回答ありがとうございました!!

  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.1

通常は帰ってこないことが多いですね。 たまに選考漏れの場合は返却して欲しいと書いてある 応募者の方もいます。 その場合は一応返却しますが・・・ ”しっかりした方”と思うか”最初から落ちるつもり?” と思うか・・・

C-U
質問者

お礼

最初から落ちるつもりはありませんが、少し気になりました。 頑張ろうと思います! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 履歴書を渡すタイミングはいつ?

    転職しようと思ってるので、インターネットで求人を見ているのですが --------------------------------------------- 【選考スケジュール・プロセス】 このままイーキャリアよりご応募ください。 書類選考  ▼ 面接、適性検査  ▼ 内 定 --------------------------------------------- というフローの場合、 どの段階で履歴書を出すのでしょうか? 「書類選考」の、「書類」とは履歴書のことですよね? 面接する前にどうやって履歴書を渡すのですか? 郵送するのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書は持っていくのが普通ですか?

    書類選考を通過して、今月末に面接を控えている24歳女性です。 書類選考通過の旨は電話にて連絡をいただき、面接日程は後日メールをいただきました。 そのメールに対し、その日程でよろしくお願いしますと返信しました。 返信してしまったあとで気づいたのですが、転職サイトなどで面接ノウハウについて色々調べていると、「履歴書、筆記用具持参で」と書いてあるところが多いんです。 でも電話でもメールでも、持ち物については何も言われなかったし、ハローワークの募集要項・その会社のHPの求人の欄を見ても筆記試験の有無は書かれていません。履歴書については応募する際に郵送しているので面接先の手元にあると思うのですが・・・(それを見て書類選考しているわけですし・・・)この場合履歴書は持参した方がいいのでしょうか? また、持ち物についてメールで問い合わせる場合、「履歴書持参とかそんなの常識だろ・聞かなくてもわかるだろ」とか思われないでしょうか・・・。 初めての転職なので、わからないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 書類選考(履歴書)について

    とある求人サイトを見て、web応募したところ、応募書類(履歴書)を提出してほしいと連絡がありました。 そこで提出する応募書類は履歴書とだけしか書かれていませんでしたが、この場合でも添え状や職務経歴書を合わせて送ったほうがよろしいのでしょうか? 応募書類を選考のうえ、面接とあるのですが履歴書等を直接ではなく、送るケースはよくあるものなのでしょうか? 是非とも参考にしたいと思います

  • 新卒の履歴書の結果通知について。

    現在就職活動をしているものです。 とある企業に履歴書を郵送で送り、まだお返事を頂けておりません。ちゃんと企業に履歴書が着いたと想定して今日で4日目となります。 求人には企業からの履歴書郵送期限、結果通知期限は書かれていません。 通過者のみ連絡等の記述はなく、結果は後日連絡とのことでした。 もちろん、不採用ならば通知しないということも考えられると思います。 ですが新卒採用で期限が設けられていない応募の場合、書類選考の結果が出るのはいつごろでしょうか?目安として教えていただければと思います。

  • 書類選考という意味ですか?

    求人誌に載ってる求人で 「履歴書(写真貼付)を郵送下さい。追って面接日時など詳細を通知致します」 とある場合、書類を送った人全員が面接を受けられるということでしょうか? もしくは書類選考の上、一部の人に連絡があるということでしょうか? 求人に「書類選考の上、連絡いたします」と書いてある会社とは どのように違うのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 企業HPの採用情報を見て履歴書送付したいのですが

    現在就職活動中です。 職業安定所・求人雑誌の求人ではなく、企業のHP内の採用情報を見て、応募しようと考えています。 そこで質問なのですが、その企業は 「履歴書(写真付き)をご郵送ください。書類選考後、こちらからご連絡いたします」 とだけ、書かれています。 履歴書はいきなり送っても大丈夫なのでしょうか? それとも前もって電話連絡をし、ホームページを見て応募をしたいことを告げてからの方がマナーでしょうか?

  • 履歴書の書き間違い、書き忘れ

    履歴書の書き間違い、書き忘れ 就職活動中の大学新4年生です。 履歴書を企業に送ったのですが、学歴の卒業月を書き間違えました。 それから、大学の学部、学科を書き忘れました。 この履歴書を送った企業は書類選考はなく、面接からです。 この場合、もう諦めた方がいいでしょうか? また、どうにかする方法はないでしょうか? お願いします。

  • 転職サイト・新卒

    現在就職活動中の大学四年生です。 転職サイトに掲載されている求人は、新卒でも受け入れてくれるのでしょうか。大体が応募資格のところに「経験者」「経験者優遇」とされているのですが、そう書かれていない所で、気になる企業を見つけたので応募したいのです。(職種は一般事務です。) また、 *履歴書・紹介状送付(氏名連絡不要)書類選考の上、後日面接日等連絡。 とは、どういうことか教えて頂けませんか。 履歴書か、紹介状を送付すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の送付について

    求人広告を見て希望する会社の 面接を受けたいと思ってるので すが、広告に電話連絡の上、履 歴書送付、書類選考の上、後日 面接と書いてありました。 そこで履歴書を送付するにあた って教えて頂きたいのですが… (1)履歴書は三つ折りにせずに 送った方がいいのでしょうか? またその場合、私が買った履歴 書には三つ折り用の封筒しか入 っていなかったので市販の封筒 を買おうと思っていますが封筒 の色は茶封筒よりも白い封筒の 方がいいのでしょうか? (2) 履歴書と一緒に何か手紙のよう なものも送るべきでしょうか? またその場合、どのような内容 の手紙を書けばいいのですか? (3) 封筒の宛先はどのように書けば いいのでしょうか? 求人広告には会社名は↓のよう に書いてありました。 株式会社〇〇 〇〇部門 〇2部 〇〇課 〇〇工場 担当〇〇 今まで履歴書を送った事が一度 もない為わからない事だらけで 常識的な質問ばかりかもしれま せんが回答お願いいたします。 あと何か注意点やこうしたら良 いとかアドバイスありましたら よろしくお願いいたします!!

  • ハローワークの求人はどうして書類選考が多いのでしょうか。

    ハローワークの求人はどうして書類選考が多いのでしょうか。 仕事を探している者です。面接の前に書類選考があると、年齢その他の点で面接前に落とされる可能性が高いと思い、書類選考のない案件を探しています。 しかしハローワークで探すとほとんどの案件が履歴書郵送とあって書類選考を通すようです。 正社員の募集だけならまだしも、アルバイト、パートほとんど全てです。 ところが、コンビニなどに置いてある無料の求人情報誌などを見てみると、どれも事前に電話連絡の上で履歴書持参とあって、書類選考を通さないみたいです。 この違いは一体何なのでしょうか。

専門家に質問してみよう