• ベストアンサー

HDDケースを選ぶ際の注意点

出来合いの外付けHDDではなく、HDDケース+HDDを利用したいと考えています。多少安上がりですし大容量でも値が張らずに済むので・・・。 そこで、購入時の注意点、外せないポイントなどはありますでしょうか?初めての経験なので、一人で決めて買ってから「それは気がつかなかった!」という点が幾つも出てくると困ります。 購入を検討しているのは玄人志向のGW3.5MX2-U2です。2台搭載型なので、後になってから容量アップできそうだし、一方のデータをもう片方にコピーできるから安心かな、と考えました。 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=909 ただ、2台搭載は熱がこもるのかな~と少し気になっています。そのためにHDDがダメになりやすかったら意味がないので一台タイプにした方が無難かな・・・と思ったり。また、電源連動じゃないからイチイチ手動で切らないといけないようですが、それって、どのくらい面倒があるものでしょうか。パソコンの電源が落ちるのを待たないとイケナイ、なんてことはないですよね?少なくとも前面に電源スイッチがあるものを選ぼうと考えていますが・・・。 アドバイスを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

ファンの音がうるさいかどうかは個人の主観によりますから、 なんともいえませんが、 6センチや8センチにくらべれば口径が小さい分だけ音が高くなり、 前面メッシュという構造上他のHDDケースよりは不利ですが、 一般的なPC本体のファンよりは音は小さいと思いますよ、 よほど気にする方でなければ交換の必要は無いと思います、 常時3台のニコイチBOXが稼働してますが、 PC本体のファン(300Wの電源とCPU冷却ファン)と比べてもそれほど大きくはありませんし、 ファン自体は4センチの市販ファンがそのまま取り付けられますが、 電源コネクタが違うのでニコイチの基盤のファンコネクタを使う場合は、 電源線のハンダ付けなどをしてやらなければなりません、 HDDの電源を流用する場合は変換コネクタを使えばOKだけど、 スペース的にやや辛く、 収めるのが少々大変と感じるかもしれませんが。

NIKITA4
質問者

お礼

度々恐れ入ります。 そうですか・・・それほど爆音でもないのですね。ファンがウルサイという感想を仰っている方が何人もいらっしゃったので気になっていました。 取り付ける静音ファンや変換コネクタはいちおう調べたのですが、必ずしも必要はないかも知れないですね。 色々と参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

玄人志向の製品は基本的にサポート無しでトラブルが起きても自己解決できるユーザーという事が前提ですが、 そのことは承知していますよね? それとRAIDでの運用が基本みたいなので1台のみの装着だとどうさしないかもしれない、 RAIDにこだわらなければセンチュリーのニコイチBOXのほうが良いかもしれませんね、 自分はこれの初期バージョンを使ってますが、 前面アルミメッシュで4センチファンでの後方排気なので廃熱にはこちらの方が有利かもしれません(GW3.5MX2-U2は細いスリットのみなので)。 http://www.century.co.jp/products.html#hd それとメーカーにかかわらずPCのUSBコントローラとの相性は出かねないので、 相性保証があるショップで購入した方がいいかもしれませんね、 あと電源のON/OFFは電源連動タップをつかえばPCの主電源に連動してON/OFFしてくれるので便利ですよ。

NIKITA4
質問者

お礼

色々と丁寧に教えてくださって有り難うございます。 実はニコイチBOXの方が最初は本命だったんです!ファンが相当ウルサいらしいと聞いてやめたのですが、回答者さまのアドバイスで再び惹かれています。ファンの換装も出来るらしいのですが簡単に出来るものでしょうか。 調べてみたらニコイチには電源連動機能を備えた製品(CTC35U2)もあるみたいですね。 電源連動タップなるものがあるとは知りませんでした。色々な物があるんですね・・・。非常に参考になりました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

1台搭載だから安心とは言い切れません。 使い方によって仕様を考えた方がいいかもしれません。 バックアップ用、データ保存用など一時的な使用方法であれば、そんなに放熱を考えなくても良さそうですが、四六時中つないでいるのであれば、ファン付きのものでしっかり排熱するものが安心です。 出来合いの物を2社別々に使用してますが、アルミで放熱性が高いといいますが、ほんの10分位連続的に負荷をかけると結構熱くなり、ファン無しで大丈夫か?と心配になります。 ノバックの1台はい~るKITもアルミ製ですが、こちらはチョットしか熱くなりませんが、フタを開けたらアツアツの空気が出てきます。つまりアルミでもこちらの方が熱伝導率が悪いのでした。 こちらのサイトでも外付けケースについてのトラブル事例が結構ありますので、使って便利なのは確かですが、危険イッパイなのもご承知の上利用下さい。 ちなみに、ウチでは3歳児のコテっと蹴られて(チョツト倒された程度)1台お亡くなりになったばかりです…。こういった危険もあります。

NIKITA4
質問者

お礼

なるほど、使い方によって考えるですか。 アルミだからと言って安心できないという話も参考になりました。今アイオーの外付けを使っていますが(ファンとか通気口は無し)、手で触っても熱々ではありませんが、中を開けば熱々かも知れないですね・・・。 回答を有り難うございました。

  • Xaar1995
  • ベストアンサー率34% (51/149)
回答No.2

金のない私はシーゲートのIDE接続320Gを中の人にして、 電源付きの1400円ぐらいの安物ケースを使いましたが、特に問題ないですよ。 当然廃熱とかそんな機能なんてありませんから、長時間使うときはアイスノンを上に置くという力技を使っています。 しかし、常時使うものでなければ、それぐらいでも充分じゃないでしょうか。 これなら外付けHDDより、2,300円ぐらいは安く出来ます。 ただし、内臓同様にずっと使うつもりなら、ケースもケチるわけにはいきません。 トータルで考えると最初から外付けを買ったほうがいいと思います。

NIKITA4
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >長時間使うときはアイスノンを上に置くという力技を使っています。 >しかし、常時使うものでなければ、それぐらいでも充分じゃないでしょうか。 動画を録画することもあるでしょうし、バックアップを取る際もぶっ続けて作動させるでしょうから長時間連続使用を前提としています。それをアイスノンでしのぐのはチョット・・・。汗 >トータルで考えると最初から外付けを買ったほうがいいと思います。 出来合いの外付けHDDの方がトータルとしては優秀なんですか?PCに詳しそうな友人に、HDDケースの方がお得だとかアイオーデータやバッファローなんて3流だの散々言われて、HDDケースを使用しようと考えたのですが・・・。 ちなみにアイオーデータの外付けHDD、2年間使用していますが全く問題なしです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

IDEのHDも売っています。間違えないように。(SATA専用、IDE専用、SATA/IDE兼用の三種) 私が購入した3.5インチHDDケース(4000円)は電源スイッチのないものでしたが、300円程度のコンセント(スイッチ付き)を購入しました。 >2台搭載は熱がこもるのかな~ メーカーでは当然生産後放熱実験しているものと思います。 デスクトップの内蔵HDDも二台重なっている場合がありますけど・・・

参考URL:
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?cid=222
NIKITA4
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 接続の方式は間違えないようにしたいと思います。 電源スイッチは自動的に連動しなくても不便はないのでしょうか?あれば便利かなってくらいですか。 >デスクトップの内蔵HDDも二台重なっている場合がありますけど・・・ そんなに神経質になることもないんですね?2ちゃんねるでこの製品に関する情報を探ってみたら、アレが駄目、コレが駄目と駄目出しばかりで不安になりました。

関連するQ&A

  • HDDケースについて

    最近パソコンでhttp://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1187のHDDケースを購入してみるとHDDが付いていないことに気がついたのですが、これはHDDは別売りでなんでしょうけど 何処でHDDを買えばいんでしょうか?

  • フレームのみのPCケース

    以前玄人志向の製品で http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=129 がありましたが、もうこのような製品は売られていないのでしょうか? 通販で購入できるサイトが有ればご存じの方教えて頂けないでしょうか。 また、製造元、販売元の情報でも結構です。

  • 外付けHDDケースのHDD大容量化対応は?

    外付けHDDケースのHDD大容量化対応は? こんばんは。 最近になって3.5インチのHDDは4TBまで到達致しました。2~3台買って外付けで使いたいなと思い外付けHDDケースをkakaku.comなどで探しておりました。 そこでふと疑問に思ったことがあります。e-SATAやUSBの規格が合っていれば、どんなHDDケースも例えば4TBを認識してくれるものと考えていました。(2TBの容量の問題は知識があると自認しているつもりです。) ですが、例えば玄人志向の商品( http://kakaku.com/item/K0000247928/ )「GW3.5AX2-SU3/MB」のメーカーサイト( http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1602 )に行くと、『3TBのHDDが2台接続できます』と書いてあります。これは4TBのHDDは増設・認識できないでしょうか? 疑問点として、商品の発売日が『2011/04/28』となっており、まだ4TBのHDDが世に無かった時期です。これが関係しているのでしょうか? もしくはすぐは諦めて、4TBのHDDが潤沢に世に出始めてからのHDDケースを待つべきでしょうか? 教えて君で大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。 失礼致します。

  • HDDの振動について

    HDDの故障や寿命の要因にHDDの振動があります。 普段は自作PCで、ドライブをガチガチに固定しているのですが、下記の商品の振動等は大丈夫なのでしょうか? 自分自身が振動に過度に敏感になってる可能性もあります。 よろしくお願いします。 玄人志向 KURO-DACHI/CLONE/U3 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1666

  • 外付けハードディスクケース購入相談

    内臓HDDが埋まってしまったので外付けHDDケースの購入を考えています。 常時起動させる目的なのでFAN付のケースがいいかと考えています。 今の候補は玄人志向のGW3.5MX2-U2とCENTURYのNewニコイチBOXという製品です。 どちらも1ケースで2台のHDDをつめて約6000円と安いので候補になりました。 1台のみのでケースでFAN付だと安くても5000円以上してしまう様です。 調べてみてニコイチBOXはFANがうるさいということがわかりました。 GW3.5MX2-U2については情報がみつからなかったので躊躇しています。 知りたいのは使用感とPC電源連動か、熱、FANの音についてです。 GW3.5MX2-U2を使用している方がいれば教えて頂きたいです。 他にも4台搭載できるものもあるみたいで、色々と悩んでいます。 この製品がよかった等あれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。 玄人志向 GW3.5MX2-U2 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=909 CENTURY NewニコイチBOX http://www.century.co.jp/products/pccase/ctc35u2sv_bl.html

  • PCIとPCIEx1Xの速度差

    現在、玄人志向のSAPARAID-PCIを使用してS-ATAにてRAID0を構成し 起動ドライブとして使用していますが速度が遅いです。 【SAPARAID-PCI】 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=95 でPCI接続が原因かなと思い、玄人志向の 【SATA2I2+IDE-PCIE】 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=258 【SATA2I2-PCIe】 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=109 あたりに交換しようかなと思いますがPCIとPCI-EX1ではどの程度の 速度差があるのでしょうか?

  • ps3 E-SATA

    ps3の内蔵ドライブの代わりにE-SATA対応の外付けHDDをps3のSerial ATAのところに直接つなぐことってできますか? 玄人志向から出ているPS3-ESATAを使わないで http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=959

  • ビデオカードの取り付け方法を教えて下さい!

    最近、中古のPCを購入しました。 PCはDELLのGX270です。 ゲームをやりたいのでビデオをカードを購入したのですが取り付け方法がわからず困っています。 ビデオカードは玄人志向のGFX5200-A256Cです。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=857 よろしくお願いいたします。

  • HDDの増設について

    GW3.5MX2-SUE/CB(http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1031) 上記の商品SATAE2-CB(http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=94)をeSATAのケーブルを使って増設したいんですが認識するでしょうか? それとHDDはHDP725050GLA360(http://kakaku.com/spec/05300415846/)を購入しようと思っているんですが、インターフェイスがSerialATA300で GW3.5MX2-SUE/CBの対応HDDが3.5型SATA-HDDになっているんですがこれは対応しているのでしょうか? 長文になってしまいましたが、わかる方ご回答よろしくお願いします。

  • 玄人志向 RD7000-LA64C はデュアルモニタに対応しているでしょうか?

    タイトル通りですが 玄人志向 RD7000-LA64C はデュアルモニタに対応しているでしょうか? http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=921 DVIとVGAでの両出力が可能であればOKです。 探してもハッキリしなかったのでお教え下さい。

専門家に質問してみよう