• 締切済み

好きな人って必ず分かる?(長文です)

18歳男です。 以前質問したことと重複しますが、自分の好きな人(恋愛対象)が分かりません。 ただ単に今はいないだけならば良いのですが、このまま年を重ねても今の心境のままである気がします。心配です。 そこで省みて思ったのですが、自分には「特に嫌いな人」がいませんでした。嫌いな人と、好きな人では別問題と考えるかもしれませんが、「けつだん」という言葉を「決断」つまり、「断り(切り捨てる部分)を決める」と書くことから、同類であると考えました。要するに、嫌いな人を作るという一種の切捨てを行わない限り、好きな人(決める事)は出来ないのではないかと考えたのです。 しかしもしこの事が言えたとしても、無理して嫌いな人を作るというのは、おかしいことであると思います。 いろいろな人の考えを聞きたいので、どうか回答お願いします。(文章の乱れはご勘弁を。)

みんなの回答

• ptyfsu
回答No.3

はじめに、嫌いな人がいくら増えたって好きな人ができる物ではないと思います。 嫌いな人がいないなんて他の回答者様も書いてましたが、とても素敵なことだと思うので、わざわざ嫌いな人を作るのはやめた方がいいと思います。 本題ですが、好きかどうかって実は結構単純だと思います。 考えすぎるとどんどん分からなくなるものではないでしょうか。 例えば一緒にいると特に会話がなくても楽しいとか、テレビ見てて同じところで笑ってくれてうれしいと思えるだけでもある程度は好きなんだと思います。 「こいつが好きだ!愛してる!!」と思えるかどうかはその人の感性?性格?によると思います。 私もそうですが、多分質問者様もこういうことがない性格なのではと想像しています。 それで「本当に好きな人が目の前にいても見逃してしまわないか?」と心配なのではないでしょうか。 私は既婚で、今では妻を愛してると言えますが、付き合ってる時や結婚前後では自信もってそう言えなかったです。 本当にこいつのこと好きなんだろうか?とぐるぐる悩んでました。 ただ一緒に居て心地よく、一生一緒にいてもきっとこの心地よさは変わらないだろうなと思えました。 今思えばそれも多分「好き」のうちなのでしょうね。 質問者様の理想とする関係を実現できそうな相手という観点で探してみるのも良いかもしれませんよ。 例えばスポーツが好きで彼女と一緒にスポーツを楽しみたいなら体育会系の女性とか、家でボーっとするのが好きならインドア派な女性とかですかね。 結論ですが、好きな人は必ず分かるとは言えませんが、些細なことで好きと思うことはできるので、それを=好きな人と考えれば、必ず分かるのではないかと思います。 ちょっと履き違えるとただの恋多き人になっちゃいそうですが、質問者様なら大丈夫な気がしています。 例えばその人があなたの運命の人だった場合、自然体で付き合っていれば必ず結ばれますよ。 人の縁ってそういうものみたいです。 一生結婚なんてしないだろうと思ってた&ほぼ全ての知人(親兄弟含む)に同じように思われてた32歳男より。

mya-c-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <こういうことがない性格なのではと想像しています。 まさにドンピシャです。 <例えばその人があなたの運命の人だった場合、自然体で付き合っていれば必ず結ばれますよ。人の縁ってそういうものみたいです。 自身もそう思います。そのためには付き合わないと分かりませんね・・・。 回答者様は良き結婚おめでとうございます!!

• tajmahal22
回答No.2

嫌いな人がいないのはステキですよ。 それだけいい環境に恵まれたということですし、憎む気持ちでいっぱいの人よりずっと幸せです。 私の場合ですが今まで数人の男性と付き合った中で、今ようやく将来を考える相手ができました。 それまでの人は2ヶ月~半年しか関係が持たずに飽きて興味を失っていましたが、今付き合っている彼は3年経った今もお互いに好きで仕方ないという状態です。 今まで付き合ってきたのは恋愛感情というよりは、好意を持たれたことが嬉しくて恋している気分になっていただけでした。 こればかりは最初から見極めをつけることがむずかしかったので、ひとまず付き合ってみました。1対1で付き合ってみてから、これは恋愛感情ではなかったんだなとようやく気付くのでした。 今までの体験から、最初から「好きな人(=恋愛対象)かどうか」を見極めるのは困難だと私は思っています。 こればかりは失敗などの経験を積み重ねるしかないのではないでしょうか。 これからmya-c-さんは私とは違った相手と出会い、私とは違った経験を重ねていくでしょうから、そこから生まれるmya-c-さんの持論もまた私とは違ったものになっていくでしょう。 無理して恋するものではないですが、自ずと「そのとき」は訪れるので、まずは頭で考えすぎずにいろいろ経験してみるのが良いのではないでしょうか。(誰とでも付き合えという意味ではなく。) 私の場合ですが、 今まで付き合った男性というのは皆もともと友達だった人でした。 私も好きな友達がいっぱいいます。 好きな友達と付き合う仲で、急速に距離が縮まった人と何人か付き合ってきました。 今の彼とも「好きな友達」の一人でした。2年間くらいおたがいただの知り合いだったのですが、あるとき趣味の分野で意気投合する機会があってから良く二人で遊ぶようになり、それがいつの間にか恋愛感情へ発展していったというかんじです。 最初は恋愛感情なのか、友愛なのかやはり自信のないままつきあいはじめましたが、思いのほかうまくいき、気付けば3年が経過して今に至ります。 結論になりますが、 私の場合は「好きな人って必ず分か」らなかったです。 いろいろ経験を重ねて、今付き合っている人は今までの人たちとは全然違うことに気付いてきたという感じでした。 mya-c-さんは今の「恋愛対象がいない」という自分の気持ちに正直でいたら良いのではないでしょうか。 私の周りの後輩でも、大学2年目になって初めて彼女が出来た子が結構います。異性なら誰でもいいから付き合うというよりは、好きな人と最初に付き合うのがいいと私も思います。早いとか遅いとかではなく。 あせらず自分の気持ちに従って動けばいいと思います!

mya-c-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <失敗などの経験を積み重ねるしかない やはり苦味を経験しなければいけないのでしょうか・・・。 <あせらず自分の気持ちに従って動けばいいと思います!  実はこれが一番難しかったりするんですね。 でも、本当に結ばれるべき人ならば、なんだかんだで結ばれていますよね? 今はアンテナを張り巡らしながら、普通に生活していくつもりです。

• mpha003
回答No.1

はじめまして。 まずは・・ご自身に対しての理想を持つことと思います。 で、そんな理想の自分に似合う人が「好きな人」って感じじゃないでしょうか? 無理して嫌いな人を作ることは別にしなくても良いのでは?