• ベストアンサー

高プロラクチン血症の人は流産しやすいのですか?

こんにちは。私は高プロラクチン血症と多のう胞性卵巣で産婦人科にかかっています。処方されている薬はテルロン1日1錠とツムラの漢方薬温経湯です。 今回生理周期?21日目に受診したところ、排卵されておらず、卵胞は23.9mmまで成長していました。ですので、先生には今日排卵を起こす注射を打つから今晩・次の日とがんばってね。と言われてそのようにしました。 今はまだ排卵しているかもわからない状態なのですが、ちょうど2週間後のお盆前から旅行に行くことになっているので、その旅行に行くべきかどうか悩んでいます。 また、何かの資料?をチラッと見ただけで間違った記憶かもしれないんですが、高プロラクチン血症の人は流産しやすいのですか? 主人は、不妊のことで毎朝基礎体温に一喜一憂している私を見て気分転換に旅行に行った方がいいといいます。でも、私は、万が一妊娠しているとしたら、家でじっとしていたいのです。 世の中には妊娠初期おなかが大きくなってきていても、バリバリ働いていいる人がいることは知っていますが、今回の旅行はどうしたらよいでしょう?あまり神経質にならずに外に出るべきですか? 旅行先は関西地方在住なのですが、主人の父と弟と、私たち夫婦の4人で四国の主人の父の実家に5泊6日で遊びに行くことになっています。また、四国まではフェリーで移動することになっていて、四国での泊まり先も主人の父の親戚の家を何泊かすることになっているので、気を使うことがストレスになるのでは?と心配です。 長くなってすいません。結局何が聞きたいかというと、高プロラクチン血症の人は流産しやすいのですか?また、みなさんは、妊娠初期の旅行などどうされましたか?まだ排卵してるかもわからないのに、こんな質問ヘンだとは思うんですが、お返事いただけたら嬉しいですm(__)m どうぞ、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

以外なことに高プロラクチン血症の場合流産しやすいという結果は否定できないようです。私がなぜ以外と思ったかというと、妊娠期間中はプロラクチンは高値を示すためどちらかというと高プロラクチン血症状態にあるからで、流産云々の高プロラクチン血症はそれ以上(例えば100ng/ml以上)のことをいうのでしょうか。 いずれにせよ、参考URLにもあるように流産はしやすいようです。 私の認識では高プロラクチン血症は不妊の疾患というイメージが強く、逆に勉強になりました。 旅行は構わないと思いますが、遊びすぎて体調を崩さないように気をつけてください。あまり、薬のお世話にならないように。

参考URL:
http://www.johsai-hp.city.nagoya.jp/sannka/habitualabortion4.html
kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妊娠期間中は高プロラクチン状態なんですか?勉強不足でした。 でも58%って半分以上ですね~(T_T)うわーん ちなみに、私の数値は40ということで、先生には普通上限20なんだよね~って言われて2倍か・・・と、結構ヘコんでたんですが(テルロンの薬の説明で頂いた冊子には、15以上だと高プロと書いてあって)中には3ケタの方も見えるんですね・・・下を見たらキリがないと思うんですが、薬で下がると信じてがんばりますm(__)m旅行は義父と一緒なので庭園とかそこらへんにしか行かないと思いますが(笑)楽しんで来ようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

高プロラクチン血症の人は習慣流産の患者の約15%に認められるんだそうです。 この数字が流産しやすいかどうかということをさしているのかどうかわかりません。 旅行のことはまだ妊娠前ですし、たとえ妊娠してたとしても気付かない時期ですよね。 そんな時期に家にいることないです。 ぜひ旅行に行って下さい。 案外旅行で気を紛らわしたおかげで妊娠するかもしれないですよ。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~smiles/kensa.htm
kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 15%って結構高いですよね・・・ でも、おっしゃるとおり家になんていないで旅行に行って気を紛らせてきます! 流産しちゃう赤ちゃんは産まれてこれない弱いあかちゃんで、どんなに無理しても産まれてくる子は元気に産まれてくるって話も聞きますし・・・ 参考URL参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 高プロラクチン血症と反復流産

    三歳半の子がいます。妊娠時は病院にかかることはありませんでしたが妊娠25週で切迫早産となり緊急入院し大学病院で3ヶ月過ごし自然分娩できました。その後なかなか妊娠できず近くの個人病院へ一年半前からかかり、高プロラクチンと診断されテルロン、クロミッド、hCGの治療とタイミング指導で1月に妊娠できましたが5週で流産、5日前尿に妊娠反応はあるものの胎嚢は確認できず昨日から生理のひどめの出血と腹痛で今回も4週の流産であるだろうと言われました。 さすがに2度も続くと、また授かっても私の病気で命が消えていくのかと思うと胸が痛いです。 テルロンは排卵日までしか飲んでなかったのですが、もっと長く飲むべきでしょうか?かかる病院も大学病院の不妊治療へかかるほうがよいでしょうか?気丈に振舞ってますが心の中は乱れて妊娠が怖くなりました。 宜しくお願いします。

  • ケイリュウ流産後 高プロラクチン血症と診断されました

    3月に妊娠12週目の時にケイリュウ流産と診断され多分成長からいくと10週目の終わり位で成長がとまってしまったようです。 その後、4月の生理からプロラクチンの値を測定しました。    通常値→28 測定30分後→287 ということで、高プロラクチン血症と診断されました。 プロラクチン値を下げるために薬(テルロン錠)を毎日1錠の服用ということになりました。 ネットなどで調べるとプロラクチンの値が高いと不妊の原因となるようですが、流産後だから値が高いということではないのでしょうか?

  • 高プロラクチンの治療は・・・

    子供が出来ないので病院に行ったら、高プロラクチン血症とのことでした。 テルロンという薬を最低三ヶ月のむように指示されましたが、すごく気分が悪くなり仕事にも支障をきたすので、途中で飲むのをやめました。 それからしばらくは病院にも通わずにいたのですが、また治療を始めたいと思い、違う病院にかよいだしました。そこでは漢方薬と注射で排卵を促し、排卵後はデュファストンという薬をのんでいましたが、妊娠しませんでした。 お聞きしたいのは、高プロラクチンの治療はテルロン以外の薬では代用できないのでしょうか。高プロラクチン症は排卵や着床を妨げるものだと聞いています。排卵がきちんとされているならほかの薬でもよいのでは? 長くなって申し訳ありませんが、おわかりになるかた、回答ください。

  • 高プロラクチン血症での自然妊娠

    先日ホルモン検査を受けたところ、プロラクチン値が30ということで高プロラクチン血症という診断を受けました。妊娠を希望する時は15以下が望ましいということを言われましたが、今のところ毎月生理も32日周期くらいであまりくるう事はなく基礎体温も二相性で、超音波などで診てもらっても排卵はあるようなのですが、やはりテルロンなどの薬を飲まないと妊娠は難しいのでしょうか?高プロラクチン血症は排卵が抑えられてその結果妊娠がしにくいということだと思っていましたが、値が高いことによって着床なども妨げになったりするんでしょうか?お医者様に聞くのが一番なのはわかっているのですが、ちょっと来月まで病院に行けなくて、気にかかりもやもやしております。 すみませんがお分かりになる方、教えてください。また、高プロラクチン血症と診断されて薬を飲まずに妊娠された方、普段どういうことを気をつけたりしていたかとか、教えてください。

  • 高プロラクチン血症と診断されました

    前周期、AIH2回目で、化学流産しました。 月経周期はだいたい28日周期なので前周期は4日遅れで月経が来ました。 月経予定日の日に妊娠判定のため診察に行き、プロラクチン数値の検査の為採血をしました。 数日後、採決結果は プロラクチン値32でした。 今周期もAIHをしたのですが、高プロラクチン血症と診断され、テルロンを処方されました。 質問は、 今まで毎周期プロラクチンの数値を検査していたが、正常範囲だったので今回のプロラクチン数値は化学流産の影響ではないのか? と、疑問に思ったのですが、化学流産とプロラクチンの数値とは関係ないのでしょうか?

  • プロラクチンと高男性ホルモン?

    みなさんにお聞きしたいことがあります。不妊治療の検査の月経3日目の採血で異常が2箇所ありました。プロラクチンが44.6(25以下が望ましい)Bテストステロン(男性ホルモン)が43(40以下が望ましい)でした。ドクターは高男性ホルモンには排卵誘発剤でいい卵胞にして、高プロラクチンにテルロンを服用することを考えていかないといけないかもしれませんね。と言われました。これらが妊娠しにくくしてる可能性があるらしいです。このふたつはいったいなにものですか???

  • 高プロラクチンの薬について

    不妊治療中の35歳主婦です。 潜在性高プロラクチンの為、テルロンという薬を飲み続けています。 なかなか妊娠できずもう7ヶ月以上も毎日1錠飲んでいるのですが この薬を飲み続けることで体に負担はないのでしょうか? 以前は生理周期が35~40日だったのがテルロンのおかげで きっちり28日周期くらいに安定したのですが 飲み続けることで卵巣機能が落ちたりしないのか不安です。 このまま妊娠するまで飲み続けても大丈夫なんでしょうか?

  • テルロンは妊娠何週まで飲んだ方が流産予防になりますか?

    流産後のプロラクチン値は28で付加試験では287まで上がりテルロンを飲むことになりましたが、薬は現在服用しておらず、3ヶ月後の現在のプロラクチン値は19.8です。付加試験は行っておりません。 産婦人科の先生は前回は11週位で流産しているので、テルロンを飲んで妊娠をするように指導されております。 ただ、薬を止める時期が5週で止めるか10週で止めるか決めて下さいと言われました。 服用されていた方は何週まで飲まれていましたか?

  • 潜在性高プロラクチン血症? 

    2人目希望で基礎体温をつけています。 低温期が長く、高温期が短いこと、低温期→高温期への以降に時間がかかることが気にかかり自ら希望してホルモン負荷試験をしました。 卵管造影も済んでいます。AIH後リセットしたばかりです。 負荷検査によるプロラクチンは、 負荷前:10.5 15分:79.7 30分:70.2 60分:41.1 という結果でした。 医師からは、ギリギリ異常値に入るので薬を飲むようにと言われました。 また、もし治療中に妊娠しても、心拍確認できるまでは薬を流産予防に飲み続けるようにと。 テルロンを就寝前に1日1回飲んでいます。 そこで質問です。 半年はテルロンを飲んでくださいと言われたのですが、私のような数値の人でも半年飲まないと正常値に戻らないのでしょうか? それとも、すぐに数値は下がるけど、飲み続けないとまたプロラクチンが高くなるからという理由なのでしょうか? 副作用になれて飲み続けられるならまとめて薬を出すと言われたのですが、経過を見る検査をしようとは言われませんでした。 後から疑問の思ったのですが、私のように異常値にギリ引っかかる者が1日1回テルロンを半年飲み続けていたら、数値が下がりすぎるということはないのでしょうか。 次の周期に検査をしてほしいとお願いしようかと思ったりしているのですが、早すぎますか? また、カバサールという週1で飲むお薬もあるようですが、効き目が違うのでしょうか。 テルロンの方がきついとか、効き目があるとか・・・。 医師にはしばらく会えないのでここで質問させていただきました。 経験者の方、なんでもいいので教えてください。 薬を服用されてどれくらいで妊娠できましたか? 分からないことは医師に聞け、と思われる方はスルーしてください。 質問攻めで申し訳ありません。よろしくおねがいします。

  • 高プロラクチン?

    結婚して10ヶ月、37歳です。 年齢のこともあり、1周期でも早く子供が欲しいと思っています。 2月の血液検査でプロラクチンが28,今月の再検査で33でした。 生理周期はおよそ35日で、ここ2周期は44日と長くなってはいますが、 自力で排卵はしているようです。 そこで質問なのですが、プロラクチンの数値を下げるために 薬を飲むべきでしょうか?今診ていただいている先生は 飲んだ方がいいとはおっしゃいません。たとえ数値が50 だとしても妊娠は可能だという考え方のようです。 ちなみに昨年の夏に化学流産していたようです。 やはりプロラクチンの数値が高い場合は着床しづらいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう