• ベストアンサー

自分が登録しているASPの広告リンクから、他人を偽り登録して報酬を獲得するのは違法性あり??

タイトル通りです。 例えば自分が使っているASPの広告リンクから、他人を偽って会員登録や資料請求をし、報酬を得ることに違法性あるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.2

> 他人を偽って会員登録や資料請求をし、報酬を得ることに違法性あるので > しょうか?? 上記の行為は人を欺いて(広告主の)業務を妨害を行う行為なので、偽計業務妨害罪(刑法233条)が成立すると思われます。 また、一般社会通念上,相手方を錯誤に陥らせて財物ないし財産上の利益の処分(ASPから広告報酬の支払い)させるような行為は電子計算機使用詐欺罪(刑法第246条の2)が成立すると思われます。 もちろん、故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負いますので、広告主及び、ASPは損害賠償請求を行使する権利があります。(民法第709条) 刑法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html 民法 http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM

その他の回答 (1)

• 123isao
回答No.1

違法性はないでしょうが、ASPの規約違反にはなるでしょう。 そのため報酬が支払われなかったり、後で支払い済みの全額返金を求められたとしても文句は言えません。 そのような行為はやめましょう。