• ベストアンサー

商品リンクが無い広告主のページへリンクした場合

お世話になっております。 アフィリエイトASPにて商品リンクが無いプログラムがあります。 そのような広告で、ある特定のページへリンクしそこから購入に繋がった場合 報酬は発生するのでしょうか? やり方としては、自分のアフィリエイトサイトにて、広告をクリックしリンクしたいページに飛ばし そのページのURLでリンクタグを作成した場合といった感じです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.1

ASPの規約に記載がないでしょうか? 私が登録していたASPでは、ASPで生成されたリンクタグを改竄する行為は禁止されており、改竄したリンクタグで報酬が発生したとしても、あとから報酬取り消しや返金請求がなされる旨、規約に記載がありました。 リンクタグの改竄の例として、リンク先のページを広告主の指定ページではなく勝手に別ページに変更する行為が挙げられていましたので、質問者様の行為はこの改竄行為に当たるのではないでしょうか。 商品リンクを作らないのは広告主の意思であり、リンク先としているページを見せるのが広告主の方針です。 広告主の意思・方針を無視して、勝手に商品リンクをして広告を配信したら、それは広告主の意図に反した契約違反の広告です。 当然、契約違反をしたのだから報酬が貰えないとしても仕方のないこととなります。