• ベストアンサー
  • 困ってます

脳外科医が多い理由について

日本は医師不足といわれいますが、日本における脳外科医の数はずば抜けて多く「世界一である」という統計がありました。 「脳神経外科の専門医の数は日本が6220人、米国4000人、ドイツ800人、英国200人」だそうです。 私の知識では、「死」を扱わない、開業すると儲かりやすいなどの理由から眼科医や皮膚科医のほうが人気があるのだとおもっていました。 どうして、日本の脳外科医はこんなに多いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 参考URLhttp://wcsadmin.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/uraomote/418063

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2787
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

脳外科医は確かに多いですが脳外科が診る領域が 世界的にずば抜けて多いと言えます。 海外では神経内科が見るような、脳梗塞患者なども 当院の脳外科で見ていますし、脳内疾患と思われるすべての救急患者を脳外科が診ており、労働量に対して人材は不足しているといかいえません。 過剰労働を少しでも減らすため、もう少し専門領域のすみわけが出来ればよいと思います。 ちなみに皮膚科、眼科医局の人気はすごいものがあります。 確かに症例もある意味多いですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 北摂で牛乳パック用カッター見かけませんでしたか?

    標題の通りなのですが、できれば北摂地方で、牛乳パック用カッターを売っているお店をご存知ないでしょうか? どなたか見かけた方いらっしゃいませんか? 下のような商品です。 http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/300957 http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/news/contents/266.html ずぼらなもので、リサイクルしようと洗って干しているんですが、山のように溜めてしまいました。 ハサミで切っていたのですが、もう手が痛くて・・・。 よろしくお願いします。

  • IEをWindowsから削除できました

    IEをWindowsから削除したいというメールをこのサイトから受け取りました だからIEをWindowsから削除するソフトをおいてるホームページを書いときます ここからダウンロード http://www.98lite.net/ 日本語の説明サイト http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/biztech/pc/83120 僕はまだ試してないのですが結果聞かせて下さい 是非是非

  • 睡眠時の状態を計れる生体センサー

    http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/lifestyle/372005 汐留めのホテルに泊まると上記URLにあるような生体センサーをつけられるようです。このセンサーのようなものは市販されていますか?似たようなものでも。 教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)

キツイ仕事が嫌われるようになったのは最近の話で ほんの10年ほど前までは ハードワークを勲章と 勘違いしてる若い医者は少なくとも今より多かったです (僕にもそういう時期がありました) ここ数年の減り方はすごいですね 脳外科医の多さと守備範囲の広さ どちらが原因か結果かわかりませんが 日本は救急医や神経内科医が他国より圧倒的に少ないのも事実です そこらへんを足した総和はたいして他国と変わらないと思います 他国の神経外科医はホントに手術だけしてるとこが多い様です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

本来の「脳外科医の専門性の高い仕事」だけをすればいいというわけではないからです。 たんすの角に頭をぶつけて頭痛がする、という人も脳外科の外来を訪れる国ですから、その仕事を請け負う人が必要になるのも事実です。 また、専門医のとり方も国々で異なりますので、そのあたりも影響しているでしょう。 仰るとおりの人気という意味では脳外科は下がっています。卒後臨床研修制度導入以後は右肩下がりの業界になっていることも事実ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • firefoxで特定のページを開くと印刷の画面が勝手に開く

    Windows2000pro,firefox1.04です。 タブブラウザ拡張の拡張を入れています。 「XMLの知識はITエンジニアの基本に」、技術認定試験が改定 http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/jp_print/373281 というnikkeibpの記事のページを開くと印刷の画面が勝手に開きます。問題が起こるのはこのページだけで、他のページでは何も問題はありません。 どうすれば改善されるでしょうか?

  • 京大のRNAiによるガン制御は,RNAiでは初めてなのですか?

    少し前に,新聞テレビ等で参考URLの内容が取り上げられていました。 http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/medi/318513 チラッと見ただけですので,その時はついに生体内で可能になったかと思ったのですが,どうもインビトロのようですね。 素人考えなのですが,RNA干渉によるガン制御は,研究の方向としてはあまりにも普通だと思います。そこら中で研究していそうですが,今まで成功してはいなかったのでしょうか。それともアポトーシスを起こせるようにしたからすごいのでしょうか。ご教授下さい。 素人にもわかるURLがありましたらそちらもよろしくお願いします。

  • キズの新しい治療法

    とあるサイトで、擦り傷・切り傷など傷治療の最新常識というのを見ました。 詳しいことは、文末に載せていますので、 そちらを見ていただきたいのですが、 質問というのはこの治療方法を、簡単に出来る方法はないでしょうか? ちなみに、“ハイドロコロイド素材”を使ったキズケア製品として絆創膏が出ているのですが、 かなり高価で「もっと安いやつ、手軽に出来る方法がないかな?」と思いました。 ご存知の方、教えてください。 新治療法-URL抜粋 キズの新しい治療法の考え方はいたって簡単。「消毒しない」「水道水でよく洗う」「乾かさずに覆う」の3つの原則を守るだけだ。なお、キズを覆うのに使うのは、ガーゼではなく、“ハイドロコロイド素材”といって、床ずれの治療などで医療用に使われている皮膚保護剤だ。  キズをよく洗った後、ハイドロコロイド素材を当てて、絶対に乾かさないようにしておく。これだけで、痛みも少なく、早く治るのだという。しかも、キズあとが残りにくいというメリットさえある。 情報元URL:http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/375119

  • ジャガイモを主食に変えてみようと思います。

    http://imorich.com/jdiet.html http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/371762 上記のサイトでジャガイモでダイエット効果があると書いています。 私が海外留学をしたとき大半の家庭の主食がジャガイモでした。 ジャガイモは腹持ちがするし、低カロリーなので主食にするとダイエットに良いのではないかと思いますが、留学で非常に太ったので、ジャガイモダイエットの不安が多く、自分の思いこみで実行する前に、詳しい方にアドバイスなどを聞かせてほしいです。 -留学先で食べる量は日本での食生活と変わらないのですが、胃が大きくなり太りました。おかずが高カロリーなのもありますが、ジャガイモは胃が大きくなったり、胃を痛めたり、ビミンンの取り過ぎで身体を悪くしたりしませんか?本当にダイエットに適してるのでしょうか? -シャガイモを主食にする事で、どのような効果やリスクがありますか? -主食がジャガイモなのと主食が米では、どちらがダイエットに的してますか? -ジャガイモをどのように調理するのが、腹持ちが良く、ダイエットに適していますか? -ダイエットに適したジャガイモ料理を教えてください。

  • NEET

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1491232 ↑発展途上国について を質問した者です。 日本にニートっていますよね。今日いろいろなサイトをみているとこんな記事がありました。 http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/341348 ニートが及ぼす影響は、「社会保障制度の崩壊」「経済成長の鈍化」「犯罪の増加」「知識・技術力の低下」がある というものです。 率直な質問ですが、なぜですか? &社会保障制度の意味を簡単に教えてください。 なんせ中2なので・・・(^^;

  • ジャガイモはダイエットに適してますか?

    以前、同じような質問をしたのですが、解決しなかった為質問の仕方を変えて再びスレッドをたてます。 以前TVでジャガイモは米やパンに比べ、低カロリーで腹持ちが良いのでダイエット向きの主食だと言っていました。 インターネットで調べてみると、ダイエットには向いていないと言う方や、ダイエットに向いていると言う方に別れました。 私は、ジャガイモが好きだし、ダイエットに向いているというなら是非試したいのですが、留学していた頃の主食がジャガイモでしたが、おかずが高カロリーというのもあり、1ヶ月で5kgも太りました。 日本人はジャガイモを主食にするのが向いていないのでしょうか? 向いていても向いていないくとも理由を教えてください。 そして、ジャガイモを主食にする事によっての効果やリスクを教えてください。肌トラブルや健康面ではどうなのでしょうか? そして経験者の方などのお話も聞かせ欲しいです。 ダイエット向きと書いたサイトと向いていないと書いたサイトを載せておきます。 -向いてる- http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/371762 http://imorich.com/jdiet.html http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/dining/d_dic/d_dic01_03.html http://www.o-e-c.net/syokuzai/jyagaimo.htm -向かない- http://zirudo.blog.ocn.ne.jp/flyingdragon/2005/07/6_1a7c.html http://www.miyabi.com/diet/slim/05.html その他、腹持ちが良く、ダイエット向きの主食をご存じなら私に教えてください。

  • サラリーマンとニート

    ニートの6割「ビジネスマンにはあこがれない」、アイブリッジの調査   ↓ http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/news/400497 この記事を見ておもしろいなぁと思いました。 サラリーマンはニートになりたくないし、ニートはサラリーマンになりたくない。 お互い現状に満足してるから、この様な結果になるんでしょうか。 私は社会人ですが、たま~にニートに憧れることがあります。 そこで質問です。 サラリーマンからニートになった方いらっしゃいますか? 友人や知り合いでも結構です。 その方は、なぜニートになったんでしょうか? また、ニートの方は主に10~20代だと思うのですが、仕事をしようと思ったことはありますか? (バイトでも結構です) また、将来が不安ではないですか? 今は両親などが健在で、衣食住に不自由はないかもしれませんが、 あと20年30年経ったときに、もう両親がいないかもしれません。 将来の目標があれば教えて頂きたいです。 可能であれば、年齢・性別を教えて下さい。 私のいとこで25歳(男)のニートがいます。 高校を卒業してから、今まで1度しかバイトしたことがありません。(超短期間) 私はその人の事が心配でなりません。 25歳まで社会に出た事がないので、勿論社会常識なんて持っていないと思います。 もしこれから社会に出たとしても、常識をしらないから使い物にならなかったり、 いじめられたりするかもしれません。そもそも、それ以前に、 『学歴』は書けるけど『職歴』が書けないので、会社に入れるかが問題です。 私はいとこの考えていることが分からないので、ここでアンケートういう形で教えて下さい。 ニートに対しての意見でも結構です。宜しくお願い致します。

  • これからの金利動向と2010年問題

    長文で失礼します。住宅ローンを組みたいのですが、今後20-30年の金利動向の見通し(特に2010年問題)についてご意見を教えて下さい。 http://www.meinan.net/wr/wr20020802.html http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/food/206389 労働人口は今後、2000年で8,638万人、2050年で5,388万人と大幅に減少するそうです。これは人口全体の減少数よりもはるかに多く、経済衰退の原因になるそうです。特に2010年ごろから団塊の世代が大量に退職を迎え、退職金や年金が払えない可能性や、深刻な人手不足で東京では新丸ビル23棟分のオフィスビル需要が無くなり、ゼネコンがさらに淘汰されるそうです。リストラ嵐の今では信じられませんが、あと10年もしないうちに大量の外人労働者が必要となるのだそうです。退職金や年金も満足に出なければ、それを当てに住宅ローンを組んだ人達が不良債権となり、また治安も問題となり、今後20年くらいで日本は大きく変わってしまうかもしれません。実際、東京の小中学校では1学年に1-2クラス(30人)しかありません。私は団塊以後ですが6クラス(42人)はありました。街中で子供を見なくなったのは、テレビゲームのせいだけではないです。 さてこの予想が正しければ、景気は長期低迷、学年1クラスしかなければ今後20年経っても労働人口は減る一方、不良債権は増える一方、不動産需要は減る一方、となれば金利は長期低迷、なので「安い変動金利ローンを選ぶべき」となります。しかし固定金利も最低レベルだし、数千万円・何十年分もの金利リスクを考えると捨てがたいとも思います。皆さんはどうお考えですか?よろしくお願いいたします。 http://biz.yahoo.co.jp/loan/housing/float/rate.html http://www.ufjbank.co.jp/kariru/jutaku/shinki/jl_kinri.html

  • 脳外科に行くべきでしょうか

    おとといくらいから頭がぼーっとし、歩いていてもクラクラし、目の焦点が定まりにくい感じがします。 少し頭痛もあります。 昨日は左の膝の横側に痺れを感じ、その部分の感覚がありませんでした。 もしかしたらプチ脳梗塞? と思い、脳外科を受診しようかと考えました。 先週の木曜日に海外旅行から帰ってきたばかりなので、疲れているのかなとか、寝過ぎのせいかもしれない とも思います。 アドバイスをお願いします。

  • 脳外科へ行った方が良いでしょうか?

    3日前ボードに行ったのですが、後ろ向きに転んで頭を打ちました。 その後、次の日はとにかく首が曲がらず寝返りさえもできない状況でしたが、特に他は何もなく過ごしました。 またその翌日(昨日)、朝から吐き気がすごくて、しかもげっぷのような空気がのどの奥からどんどん出てきて、はかないけれども嗚咽が時々ありました。 でもご飯は普通に食べれました。 そして翌日の今日、特に昨日のような吐き気はなく、げっぷらしき空気もそれほどは気になりません。 しかし、同僚に頭の中で内出血している場合、2,3日後にいきなり死ぬ事もあると言われ、今かなりビビっています。 医者に行くとなると、会社を休まねばならず、どうしようか迷っています。 でもボードで転んでいる人は良く見るし、大げさなきもするのですが・・・ でも心配です。やはり脳外科に行った方が良いでしょうか?