• 締切済み

いろう者の経口について。

dlfamilyの回答

• dlfamily
回答No.3

#2です。返事が遅くなりました。 「胃ろうになった当初は飲み込みしていたんですが徐々に口の中に溜め込むようになってしまい、また、拒否もあり口からだしてしまいます」と書かれているのを見る限り、なんか、以前に自分が担当した利用者様のことを思い出します。 自分が担当した利用者様も、同じく口腔内にため込んだり、拒否があったりでした。 その為、一時、経口からの摂取を取りやめ、食べることに対しての意識付けからやり直しました。 胃瘻の方って、どうしても食事の時ってベット上が多かったので、それをやめ、食事の時に起こし、他の利用者様と一緒に過ごしてもらうだけでしたが、だんだんとその人の口から「食べたい」という言葉が聞かれるようになりました。そこで、再度、経口からの摂取を試みました。おやつまではうまくいきましたが、やはり、時々、食べてくれないときもありました。(過酷かもしれませんが、これを行ってからは、5人中2名の方が、「口から食べたい」との発言が多く聞かれました) 後は、口腔ケアも行ない、その他に嚥下機能の訓練として、アイスマッサージなどを行ってました。 自分自身の体験談ですが、「飲み込みが悪く、しかも、口腔内にため込む方」の経口からの摂取は、かなり時間が要します。自分の時は、約1年ぐらい掛かりましたので、すぐに結果を出そうとせず、時間をかけ、嚥下機能の訓練と意識付けを繰り返し行っていくことが大事だと思います。 最後に、ご健闘をお祈り申し上げます。

seiria10
質問者

補足

ありがとうございます。 今回ケアカンファレンスで口からの摂取は中止となり残念です。 でも色々教えてくださりありがとうございます。