• ベストアンサー

経口摂取がダメな物が目に入ったらどうなりますか?

経口摂取がダメな物が目に入ったらどうなりますか? アプリコットカーネルオイルを顔に塗っています。 杏の種から取れる美容オイルなのですが、購入時の注意書きに「経口摂取はシアン化中毒になるので気をつけて下さい」と書かれてありました。 お店に問いあわせたら「口に入れなければ普通に美容オイルとして使用できます」と言われ、安心して使用しました。 ふと、思ったのですが、こういう物が目に入るとどうなりますか? 実は、最近急に目がかすむようになって来たので心配してます。(直接は入ってないが、目の周りに塗っています) 詳しい方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この場所で大丈夫と断言できる人はいないでしょう。 自分は医師・薬剤師だと証明できるわけじゃないので。 その上で一般論としてお答えするなら。 顔に使うことを想定した美容化粧品は、目に入ってしまうことも想定の内に入れています。 目に入ると危険な場合は、顔には使わないで下さいと注意書きをしますので。 確認なさってください。

tapioka12
質問者

お礼

そういえば、確かに目の周りは避けて下さい、と記入のあるものもありますね。 これには書いてありませんが、避け気味にに使用しようかな? わかりやすく教えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 目の周りは避けてください 油分が目に入って霞んでいるんだと思います ドライアイ気味ではないですか?

tapioka12
質問者

お礼

確かにドライアイ気味です。目の周りは避け気味で使用しようしてみます。 ありがとうございます。