• ベストアンサー

草刈機の混合燃料について

草刈機の混合燃料は普通では25:1ですけど 最近 少し いい草刈きを買ったものですから 燃料も少しでも いい物を使ってみようと おもい 説明書に目を通したところ (純正2サイクルFC級オイル使用時では40:1)とありますが このFC級オイルとは 純正でないといけないのでしょうか、不安ならこのオイルで25:1の使用ではいけないのでしょうか、どこにでも売っている 安い物(FC級オイル)では いけないのでしょうか。宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodona
回答No.2

現在一般に市販されている物はJASO-FB規格に 適合する2サイクルオイルがほとんどです。 JASO-FB規格品もありますが最近見かけない ですね。 30年ぐらい前の機種→20:1 20年ぐらい前のも機種→25:1 10年ぐらい前の機種から30:1 ごく最近のものは40:1 仕様のも出回っていますが 無負荷ではないでしょうが最高最良時の使用条件 ですので(?) 焼き付きなどの不安を回帰するためにも 若干、濃くしたほうが安心です。 私は30:1ぐらいを目安に混合してます。 何台(機)も使いきって(クラッチやロッドが駄目に なるまで)いますが、今まで不具合はありません キャブ詰まりやプラグ劣化で修理依頼を受けたときも 上記のようにアドバイスしています。

hide43
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。かなりの 経験者みたいなので 安心して 30:1のアドバイスを 受けることにしました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

逆に純正を手に入れようと思ってもないでしょう、 あってもべらぼうに高い、オイルにちゃんと1/40と書いてあればいいです。

hide43
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私の買ったオイルには 25:1 / 40:1 / 50:1 いずれにも対応とありますが 配合はどれでもいいのでしょうか? 草刈機はゼノアのTR2600DL-EZです。