• ベストアンサー

参議院選挙って¥・

今日、選挙がありましたが恥ずかしながら全くどんな選挙か分かりません。分かりやすく教えてくださる方よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

今回の選挙に民主党が大勝しても自民-公明の与党は変わりません。 衆議院は3分の2が与党が握っているからです。 しかし、参議院で野党が過半数を占めると、今後政府の提出する法案は通りません。そのため、衆議院選挙に1年程度先には追い込まれると見られています。 その衆議院選挙でも野党が過半数を取ると、この国の体制はひっくり返ります。 その意味でも、今回の参議院選挙はとても大切で重要な選挙です。