• ベストアンサー

参議院選挙が近づくと

選挙になると公明の支持の学会員さんが少しでもコネがあると結構強引の頼みに来るんですまたそのまま不在投票に連れて行こうとしたり老人なら無理に連れて請うとしたりしますがこの場合選挙管理委員会各役所に相談すればいいですか、どこに聞いたらいいですか?

• endho
  • お礼率90% (27/30)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.2

残念ながら、選挙管理委員会はあまり役に立たないでしょう。 No.1の方の回答と重複しますが、公明党への対抗戦術が取れるのは共産党だけかと。 (私は、日本共産党は基本的に支持していないので、非常に不本意な回答ですが) 強引に投票所に連れて行こうとする公明党関係者に対して、力づくで対抗できるのは彼らだけです。 近くの日本共産党支部に、相談しましょう。 ただしその見返りは必要で、最低でも共産党への投票の依頼は避けられないでしょう。

endho
質問者

お礼

結局同じですね。どうも。

endho
質問者

補足

公明党に入れたくないだけなら有効かもしれません。

その他の回答 (3)

• ipa222
回答No.4

>刑事に触れてないからですか。 国政の政治家がらみの案件は、県警の手に負えませんから。 >共産党ですか。 最大の天敵は共産党です。

endho
質問者

お礼

なぜですか?

endho
質問者

補足

共産党ってそんなに「強い」ですか?

回答No.3

突き出したいというのでなく、抑止力としてなら、 ICレコーダーでもビデオカメラでもなんでもいいから、録画か録音している素振りを見せて、しつこくするとそれなりの措置をとると言って牽制してみては? 選管も役所も警察も、よほど運がよくなければ、取り合ってくれるとは考えにくいですから。 対立政党に頼めば、なんとかしてくれるかも知れませんが、証拠が無くてはなにもできないとおもいますので、いずれにせよ証拠保全またはその振りが大事かと。

endho
質問者

お礼

期日前選挙もっと厳格にできませんか。

endho
質問者

補足

対立政党というより自分自身の支持政党ですね。あるなら。

• ipa222
回答No.1

選挙管理委員会ですね。 警察では受け付けてくれません。 赤旗新聞でもいいと思いますよ。

endho
質問者

お礼

なぜ共産党ですか。ありがとうございました。

endho
質問者

補足

刑事に触れてないからですか。