投票用紙(記載済)が行方不明です。どこに訴えれば納得の行く調査を行ってもらえるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人が不在者投票を行った後、投票用紙が行方不明になりました。友人の投票が記録されていないという問題が発生し、選挙管理委員会は疑問に答えてくれず、煙にまかれそうな感じがします。どこに訴えれば調査を行ってもらえるでしょうか?
  • 友人が不在者投票を行い、投票用紙が行方不明になりました。投票が記録されていないという事実に疑問を抱く友人ですが、選挙管理委員会からは調査結果を提出することもできず、お茶を濁すような返答ばかりです。納得のいく調査を行ってもらうためには、どこに訴えれば良いでしょうか?
  • 友人の不在者投票の投票用紙が行方不明になりました。市の選挙管理委員会は友人の投票が記録されていないと主張しており、調査結果を提出することもできませんでした。このままでは納得がいかないので、どこに訴えれば調査を行ってもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

投票用紙(記載済)が行方不明です。

経緯 9月11日に行われた選挙で、友人が不在者投票を行いました。 ところが、今月初めに友人の住民票のある市の選挙管理委員会より 「不在者投票の投票用紙を返却していただきたい」と書かれた通知が 送られてきました。 不在者投票を行った旨を伝え、確認してもらったところ、投票を 行った方の市には友人が投票をした記録がないとの返事だったそうです。 それを証明しろと言われたら難しいのですが、確かに投票を行いました。 (私も投票はしませんでしたが、友人に同行して市役所へ行きました。) 投票を行った市の選挙管理委員会に問い合わせても、「記録がない」 と一点張りで、こちらの「投票用紙はどこへ行ったのか」「なぜ 記録がないのか」と言う疑問には答えてもらえなかったそうです。 このまま、その市の選挙管理委員会に任せても煙にまかれそうな 感じがします。 質問 この場合、どこに訴えれば納得の行く調査を行ってもらえるのでしょうか? また、選挙管理委員会の調査結果を文章にて提出してもらうことは 失礼に値するのでしょうか? (これを求めると、お茶を濁すような返事しかもらえなかったそうです。) よろしくお願いいたします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yora
回答No.2

滞在地における不在者投票のことでしょうか。  長期旅行、出稼ぎなどの場合は、投票用紙を住民票(選挙人名簿の登録地)のある市町村へ請求すれば、滞在地での投票が可能です。それを前提として。  A市=滞在地  B市=選挙人名簿の登録地 とすれば、 A市で記載した投票用紙がB市へ送付されていないことになります。 つまり、A市で行方不明になったということなので、A市に対して、調査を要求すればよいと思います。 具体的には、情報公開条例(個人情報保護条例?)で、ご自分の宣誓書か、A市からB市への送付記録を情報公開請求します。ここで、文書がない(不存在)であれば、追跡調査は難しいでしょう。文書があれば、A市の段階で紛失したということです。 訴訟を起こすという手もありますが、訴えられる期間を過ぎているので、できません。 ただ、今回のようなケースは、なかなか取り合ってくれないと思いますので、それ以上の追求は難しいでしょう。マスコミに流すという手もありますが。

その他の回答 (1)

• teinen
回答No.1

まず気になるのは,今時,期日前投票ではなく,不在者投票をなされたのでしょうか。    選挙の時は必ずと言って良いほど,投票受付に来られた方の数と実際の投票総数に差が生じます。この場合たいてい「持ち帰り票」としてカウントされます。通常の投票の場合は誰が持ち帰ったか調査しようがありません。期日前投票においても同様です。  対して「不在者投票」の場合,投票用紙を記名した別の封筒に入れて投票しますから,投票受付に来た人の名簿と,開封した封筒を照らし合わせれば,誰が受付だけして投票していないか特定することができます。  いずれにしろ,開票結果に影響を与えるものでもありませんし,形式的に選挙管理委員会事務局が調査していると思われますので,気に留めるほどのこともないように思います。    費用対効果を考えれば,選挙管理委員会事務局に徹底調査をするよう依頼しても,たいした結果がもたらされるわけでもなく,選挙管理委員会事務局もなにがなんでも投票用紙を返して貰わなければならないわけでもなく,調査ために税金が費やされるのですから,知らん振りしていても良いと思うのですが。