• ベストアンサー

7/21の参議院選挙について

以下について詳しく教えていただきたいです。  1 今回の選挙の意味。  2 この選挙の結果、どのように日本の政治に影響を与えるのか。  3 この選挙の結果、国民に対してどのような影響を与えるのか。 よろしくお願いします!

noname#187296
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>7/21の参議院選挙について  1 今回の選挙の意味。 政権与党の自民党・公明党の躍進で衆議院での2/3、参議院での(非改選含む)過半数を制する事で、いわゆる政権側から見たネジレ(両院の何れかで過半数を制す事が出来ないor多数党が野党)解消。  2 この選挙の結果、どのように日本の政治に影響を与えるのか。 強力な与党政権により、決められない政治からの訣別と政権担当能力や人材や政策立案能力や説明履行能力等が問われる。 一方、野党は政権交代可能な2大政党制が名実ともに偽装&過大評価だったことを露呈し、政権への何でも反対の抵抗勢力の色彩が強まり与党への批判だけが共通だが、それが合併や共同戦線に成るよりは、強い&安定政権を前に党利党略と議員の保身が優先した野党間の脚の引っ張り合いも顕著に成る。  3 この選挙の結果、国民に対してどのような影響を与えるのか。 長期安定政権のメリット・デメリットが強まり、主権者として、従来以上に高い政治的関心とチェック機能で政権・政策を見守る必要がある。 長期安定政権は、安保・経済成長政策・外交や国会審議のスピードアップ&効率運営、政策実行力の担保であり、それ自体は、国益・国威・国運・国際信頼に資すると思うが、一方で傲慢な政権運営や利権政治や談合政治とかを招く要素にも成りかねない。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 分からなかったので、勉強になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mrst48
回答No.3

1. 国民が、ねじれはダメです。との 意思表示をした形。 2. 衆議院を通過すれば、法案等成立しやくすなる。 3. 期待をもてるようになったので 今後は、民主党政権時よりも なんとなく、良くなる可能性が出るかも。

質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます! スッキリしました!

回答No.1

1 ねじれ国会の解消を達成 2 悪影響 3 悪影響

質問者

お礼

ありがとうございます! 結局のところ、どうなのかがわかりました!