• 締切済み

社会人の男性の方へ

boo-booの回答

• boo-boo
回答No.3

一般的に言いいます。  社会人一年目に余裕のある人はあまりいらっしゃらないでしょう。そんな人がいらしたらその方とお友達になりたいです。(極めて、この上も無く優秀な人だと思うから)  それは、彼は今までと違った(多分)価値観のなかで、これから必至に自分の立場を作り上げ、自己実現を図っていこうとしているさなかであろうし、そのためには、今、嫌なことでも必死にやっておこう、全ては自分の立場(将来同期に比べて昇進に有利になるようにとか、自分の力を知らしめるとかの理由)をよくするため(などの理由)・・。大体の人は必死にやります。  就職試験の中で、一生懸命やりますとか面接で言ってるでしょうし・・・   そんな強迫観念っぽい中で暮らしている「彼」にも恋人(あなた)がいるという事実があるのですが、あなたは少しの間、ただ彼の話を聞いていてあげるだけでも、彼にとっては大きな力となるとなる筈です。  恋人にかまっている余裕が無いかといえば、無いとも言える。  それは、いままで(学生?)のように自分のタイミングでは時間が動いていかないから。働いて他人からお金をもらうと言うことは大変だよ・・!!!  でも、彼は今、おそらく彼女がいると言うことだけでも、彼にとっては大きな支えであると思います。そうあっていただきたいなぁ・・・ 細かいこと言わんけど、お前の顔を見てるとなんだか落ちつくなんて・・・ 元社会人一年生より PS・・・ 彼、昔より愚痴っぽくなったり、或いは、無口になったりしていませんか?  男は結構プライドだけで生きていたりします。  でも、あなたが今の状況にもし不満を感じていたら、相手を追い詰めないように優しく彼をやっつけてやってください。