• ベストアンサー

夫婦の絆なんて・・

夫婦の形っていろいろあるのでしょうね。 どうして兎年のO型の人は無神経で人の心が読み取れないのでしょう? 兎年だからというのではないんでしょうが、午年の私としては、自分の思いをうまく伝えられず、伝えたときには逆切れされる・・・ お互いに信じあえていないことが原因なのかな ・・・というよりも私自身が成長してない人間なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.6

うーん、夫婦関係がうまく行かないのを、干支&血液型に結びつけるのか不思議ですね。 干支&血液型なんてことに逃げず、夫婦のコミュニケーションが不足していることを自覚した方がいいように思います。 夫婦だって、別人格です。 わかってくれて当たり前と言う気持ちでは、腹が立つばかり。 心が読み取れるなんて超能力者のようなことを期待せず、自分の意思をきちんと言葉として伝えましょう。 溜め込んでから伝えるからいけないのだと思います。 関係ないですが、干支で性格を考えるってどうしてなのでしょうね。 同級生みんな同じような性格でした?(苦笑)

その他の回答 (6)

noname#45636
noname#45636
回答No.7

私の姉が兎年のO型です。 ちなみに私は9歳年下の妹、丑年です(^^; 血液型のことはよく言う人がいますが、干支まで・・・! 関係ありますかね?? 干支は人間を12分類、血液型なんて4つにしか分けられませんよ。 この世にいる人を、そんな少ない分類で分けられるはずがないと思うのですが。 そうじゃなくて、もっと「相手」を見てみれば、 相手が求めていること、求めていないこと、自分ができること、できないこと・・・ 色々わかってくるんじゃないでしょうか? 私は、まだまだ新婚で初心者ですが、結婚当初より喧嘩は減りました。 なんでだろう?って考えた時、とりあえず目が合った時笑うようにしたんです。 普段から表情がない私は、きっと威圧感を与えていたんだと思います。 格段に、喧嘩は減りました。 喧嘩が減ると、自分の気持ちを言っても聞いてもらえる・・・という自信がでてきて ちょっとずつだけど、自分の気持ちを伝えられるようになりましたよ。 逆切れするような夫ではないのでそういうことは一度もありませんが、 私の言い方にトゲがあると、向こうからもトゲのある言い方が返って来ます。 「夫婦は合わせ鏡」とはよく言ったものだな~と毎回思います。 そうやって、自分の気持ちを伝え、相手の気持ちを汲み取るようになってから 「あ~やっと夫婦として形が出来かけてきたかな?彼なら大丈夫かな?」と思いました。 結婚してどのくらいかわかりませんが、一日にして信頼は得られないと思います。 生意気言ってすみません。私もこれからも頑張りますね!

• OLDGUY
回答No.5

私達夫婦もほぼ同年代と思います。家内も結婚前からの仕事を続けており、私は後、数年で退職です。子供もほぼ自立完了です。我々夫婦は今非常に仲良くしておりますが、以前は貴方と同じような関係でした。数年前から退職後の生活を考えるようになり、いかに家内と仲良くするかと考え始めました。ラジオで聞いたことから、感謝の気持ちを持って接するようにし、あまり細かいことは言わないようにしました。それと極力話をする時間を確保するようにしました。そうしだしてから、夫婦仲は少しづつ改善され、休みには夫婦で旅行などもするようになり、また土日の買い物も二人で行くようにしましたが、習慣化してきてそれ自体がひとつの楽しみにしていると家内が娘に話していたと聞きました。熟年離婚されるなら別ですが、夫婦生活を継続されるなら、ご主人と仲良くされる努力をすることが、結果として貴方のこれからの生活を潤いあるものにしてくれると思います。まずは、感謝の気持ちを率直に日々言葉で表すことお勧めします。

• ToToRo07
回答No.4

こんばんは、「卯」年生まれですか?  この回答を読んでいる、質問者の方、もう少し、そう30センチくらい、パソコンから離れてください。  そうして、首を右ー左ーんで、ぐるぐる回して モニターの周りが見えてきましたか?  なにがあります?  モニターを一生懸命見ていると、周りが見えなくなります。  「相手を思いやってください」と私は言います。  一点を見ていれば、周りは見えません、見ようとしていないのかも・・。  すこし、離れて、ご主人のことを見てやってください。    仕事、友達関係、言葉、みんな別々のことではなく、つながっているのが見えますか?  「思いやる」ことは「理解」すれば出来ます。  一点を見ず、ご主人の周り全体を含めて、見るようにしてください。  頑張ってくださいね。      

• 22mayuu
回答No.3

生涯仲睦まじく…,は誰もが願うところではないでしょうか。難しいから目標になるのでは? 大いに喧嘩(?話し合い)をしてください。それが目標に近づく道程かと思います。私などは話は聞きますが覚えていないことが多いですね。事務的にうなずいたり適当に相槌を打ったりしているのでその内容が記憶に残りません。たぶん不満をもっています。ですので説得力はありませんが。 無神経で人の心が読み取れない。もわからないではありませんが,あなた自身はそういう相手の心をわかっているのですか。他のことで気持ちが苛立っているところへ難題が降りかかってくると誰でも腹が立ってくるのでは。 あなた自身気持ちに余裕をもち,ちょっと間を置く,考える時間を与えながら話すなどしてみてはいかがでしょう。きっとわかってくれると思いますよ。 思い悩み,疑問を投げかけてくるだけでも良くなろうという前向きな姿勢が感じられます。 明日はバラ色の人生,それは日々の地道な苦労の積み重ねの結果です。急がず焦らずです。

• haskap48
回答No.2

人間関係は鏡なので、相手が逆切れするときって、こちらが不機嫌だったり、責めたりしてるときじゃないですか? それでお互い負けじと不機嫌を募らせてしまう…そんなマイナスの相乗効果を、プラスの相乗効果に変えていけたらいいのですが…。 自分の思いを伝えるときに、甘えてみるのはどうでしょう? 最初はあしらわれたり、拒絶されたりして、傷つくかもしれませんが、そこはこちらが一歩寛大になって(プライドはおいといて)、根気よく甘え続けたら、旦那さんも以前の気持ちを取り戻してくれるんじゃないでしょうか。 私はまだ若輩者ですが、僭越ながら最近気付いたことを書かせてもらうと、同じ土俵にいると喧嘩になるので、ムカッとしても仏の心で(?)夫は「おおきな子供」だと思って包んであげる(育ててあげる)と、わりといい関係が保てるような気がします。 あと、とにかく誉めて誉めて、いい気分にさせてあげれば、相手の心が広くなって、こちらの願いを受け入れる気分になってくれる気がします。 夫婦関係における私のひそかな座右の銘は「負けて勝つ」です。 言い争いになりかけたら、ふっと冷静になって、譲ってあげることにしています。 よくよく考えたら、日常生活でどうしても譲れないものなんてわずかですし、今後「これだけは譲れない」というものが出てきた時のために、今のうちにいくらでも譲ってあげるわ~、それでゴキゲンでいてくれるなら安いものだわ~と思うようにしています。 それに、夫がゴキゲンでいてくれたら、夫婦関係もうまくいくわけですし、最終的にこちらの「夫と心を通わせたい」という願いが叶うので、負け=勝つに転じるわけですし…。 男の人って、基本的に強情で不器用で融通がきかない人が多いので、同じ強さでぶつかっても難しいと思います。 私もなかなかできないでいるのですが、周囲の人を柳みたいに、しなやかに強く包んであげられたらなと思っています。

noname#37519
noname#37519
回答No.1

兎年のO型が関係あるかは分かりませんが、夫婦はお互いの 歩み寄り、思いやりが大切だと私は思っています。 元々、男性は女性よりも言葉足らずで人の気持ちを察するのは 劣ってると私は思っています。 (もちろん、そうでない方も沢山いらっしゃいますが) 自分の伝えたい事がある時に、話すタイミングや雰囲気を 変えてみたりしてみてはどうでしょうか? 外で外食してみたりして、二人でゆっくり話してみたり… お互い感情的にならずに落ち着いて話していれば素直に 耳に入ったりする事もあるんじゃないかと私は思います。 お互い頑張りましょうね(^^)

dolcesalsa
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます わかっているんです・・ 気持ちが伝わって答えてくれてるなって思うこともあるんです。 お互い仕事をしてて、子どもはそれぞれ巣立った今も ときめきを持っていたい私と、現実的な主人がそばにいて 心の通い合いが成り立たないから、もうたまらない気持ちになります。 だから夫婦っていっても、我慢も多いって思います。 それはお互いなんでしょうけどね。