• ベストアンサー

似た者夫婦

似た者同士が夫婦になると長続きしますか? 何となく雰囲気が似ている、お互いバランスが取れているような男女が夫婦になると離婚率が低いと思いますか? 芸能人の夫婦でも似た者夫婦っていますね。 じゃあ、恋人がいない人は自分と似た人にアタックすればカップルになるのでしょうか? 周りから見ても似た者同士の夫婦はいつまでも仲良く夫婦でいられる確率は高いのか? 人間だから離婚率の方が高いのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1559)
回答No.5

まあ、馬が合うんだから似てるといや似てるのでは? ただ、全く逆で違うから上手く行ってるってケースも多いです。 似ていても所詮は他人です。 そこのすり合わせが上手く行くかでしょうね。 違いが大きい故に逆に違いに納得が行くというケースもあるんだろうと思います。 元から全く違うんだってのが大前提になってるって言う。 案外些細な違いの方が気になったります。 似てるという意味では生活より生活パターンの一致は大事だと思います。 これがズレてると生活サイクルがずれてきてしまいますから。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • little-m
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.4

いいえ、そうは思いません。 例えば、自分勝手な人(相手を思いやれない人)は、似たもの同士が夫婦になっても長続きしないと思いますよ。 逆に、自分勝手でない人は、似た者同士が夫婦になっても長続きすると思います。 自分勝手な人と、自分勝手でない人が夫婦になった場合は、程度によりケースバイケースではないでしょうか。 ですので、自分としては、自分と全く同じ人と一緒に暮らして、うまくやっていけることができるかどうか、が一つの基準になるのではないでしょうか。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。 今後も宜しくお願いします。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

似たものより相性次第だね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私達夫婦は、今年の4月で結婚41年目になりますが、決して似た者夫婦とは思ってません。 例えば、夫である私は「宵越しの金は持たない」という考えの浪費家ですが、倹約家の妻は「貯金が好き」で無駄遣いはしませんし、和食が好きな夫の私に対して洋食が好きな妻ですから、外食する時は和食の割烹料亭と洋食レストランを交互に行くような感じで食の好みも違います。 恐らく、短気な性格の私に対して気長な性格の妻と唯一の共通点は「親孝行をしたい」という考え方が一致しているから「お互いに感謝し合ってる」ので喧嘩にならず長続きしてるのだと思います。 ちなみに、長男の私は父親を亡くして未亡人となった母親を扶養するため二世帯住宅を建てて同居してますが、妻も姑になる私の母親を敬って接してくれますので、夫の私も妻の両親が亡くなるまで敬って接してましたから「お互いに感謝し合ってる」というところが似た者夫婦なだけと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

最近の若い人が考えそうな内容ですね。 >似た者同士が夫婦になると長続きしますか? いいえ。 似た者同士かどうかだけで判断できることではないです。 >何となく雰囲気が似ている、お互いバランスが取れているような男女が夫婦になると離婚率が低いと思いますか? はい。 何かしらのバランスが崩れて離婚すると言えるでしょうから、離婚に限らず人間関係全てでバランスが良ければ上手く行くと言えます。むしろ、上手く行っている結果から逆にその過程をバランスが良いと言うものだと思います。 >芸能人の夫婦でも似た者夫婦っていますね。 はい。 多種多様な夫婦がいて何もおかしくはないので、その中に似た者夫婦がいるのは自然です。また、芸能人であるかどうかと似た者夫婦であるかどうかはそれぞれ独立しているので、芸能人であることは影響しません。 >じゃあ、恋人がいない人は自分と似た人にアタックすればカップルになるのでしょうか? いいえ。 多様性があるうちの1つが似た者夫婦であるだけなので、すべての夫婦が似た者夫婦ではないことからも、あり得ません。 >周りから見ても似た者同士の夫婦はいつまでも仲良く夫婦でいられる確率は高いのか? 似た者夫婦の定義が曖昧なので、確率を求めるためのデータがなさそうです。 また、確率として言えるようにするためには、似た者夫婦1000組程度を対象に、死別するまで経過を観察する必要がありますが、判定する期間が長すぎて、今の時代でも同じ事が言えるのか参考にならないように思います。 >人間だから離婚率の方が高いのか? そもそも婚姻制度は人間のみにしかないので、人間以外には離婚という概念もないと思います。 結婚がない人間以外の離婚率は0%となるので、少なくとも一件の離婚がある人間の離婚率はそれよりも高いと言えますね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 夫婦

    宜しくお願いします。 似た者夫婦は長続きしますか? 逆に、対極夫婦はどうなんでしょうか? 芸能人でも似た者夫婦っていますね。 性格や気質は分かりませんが、雰囲気が似ている夫婦。 例えば、似た者夫婦でも旦那さんは温厚で優しい人、奥さんは気が強くしっかり者。 似た者夫婦、対極夫婦など、どんな夫婦が長続きするのでしょうか?

  • 似た者同士

    なぜ自分と雰囲気が似た人同士がくっつくのでしょうか? 恋人や夫婦、友人、場合によっては有名人とファン、ペットと飼い主も似た者同士ですね。 逆にいえば、恋人が欲しければ自分と似た人を探せばいいということですか? また、一目惚れした相手は自分と似た人なのでしょうか? 相手は自分をどう思ってるのか? 自分と似た雰囲気の人がいると思ってるのか?

  • 有名人で、夫婦ともに初婚でずっと来ている(10年くらい以上)人はいます

    有名人で、夫婦ともに初婚でずっと来ている(10年くらい以上)人はいますか? もう、有名人(芸能人、スポーツ選手、他)って、離婚していて当たり前な感じがありますが、夫婦ともに初婚でずっと一緒にいるカップルって誰がいますか? ふたりともが有名人でなくても構いません。

  • 出来婚は離婚率高いでしょうか?

    20代男性と1年交際してる40代女性が妊娠しました。このようなカップルでも長続きするものでしょうか?芸能人だと出来婚は離婚率高い気がしますが…

  • 恋人や夫婦でのSNS相互フォローについて

    こんにちは! 質問を開いて頂きましてありがとうございます。 皆様は恋人や夫婦間でTwitterやInstagramを相互フォローしていたり、やっていることを認知していますか? 相互フォロワーしている場合は、トラブルがなかったかどうか、していない方はもし理由があれば教えて欲しいです。 付き合って8か月経つ彼氏とお互いSNSをやっていることは知っていますが、アカウントを教える話にならないので、世のカップルはどうしているか知りたいです。 知らなくてもいいような、でも知りたいような、、お互いやってるのは知ってるのに触れないことに少しモヤモヤしていました。 年齢男女問わずたくさんの回答お待ちしてます! よろしくお願いします。

  • 日本で活躍されている、芸能人同士の夫婦

    日本の芸能界で活躍されている(されていた)芸能人同士の夫婦を、思いつく限り挙げてください。 ※既に離婚・死別されている場合も含みます。 ※戦後の時代になってからのご夫婦でお願いします。 ※アスリート・政治家などは含まれません。 ※わざわざ検索しないこと(←非常に重要) ※申し訳ございませんが、コインはお送りできません。 特に最近のカップルをとんと知らないので、よろしくお願いします。 字数制限いっぱいの回答お待ちしております。

  • 夫婦別姓って必要ですか?

    夫婦別姓って必要ですか? 離婚や再婚をしない限りは一度性が変わった方が面倒な手続きや周囲の慣れを済ませてしまえばそれで終わりだと思うのですが・・・ 名前が売れる芸能人や作家などの著名人はペンネームを使えるだろうし、 正直離婚率が高いから、死別でもすぐに再婚する人が多いから・・・という風潮に合わせているような気がします。

  • 白人ヌーディスト夫婦について

    今週の月曜日の世界まる見えでアメリカのヌーディスト地区の紹介がありそれに登場した白人のヌーディスト夫婦が居たのですが、独身の28の日本人の俺から見てとても羨ましく感じました。特に奥さんのミラーノさんは、とても美しく旦那さんもマッチョでカッコ良かったです。夫婦の大事な場所は、ワイン瓶や陶器などでぎりぎりに上手く隠れているところがセクシーでした。話がそれてしまいすみません。本題に入ります。白人ヌーディスト夫婦の離婚率は、低いと思いますか?常に白人ヌーディスト夫婦は、お互いに全裸なために常に大事な場所を見る事が出来てプルんプルんとお互いに自分の性器が揺れているのをみて欲情して愛を確かめあっているのでしょうか?それとも単に裸でいたいだけか?俺は、白人ヌーディスト夫婦の離婚率は、低いと思います。理由は、番組を見てヌーディスト夫婦が家を選ぶときにお互いに裸である事に気を使いあって購入する家を考えているからです。これは、何よりお互いに愛しあっている証拠だと思います。それと基本的に白人は、自立心も高く女性を大事にする考えが強くて裸のスキンシップもあるので長続きすると思います。日本人も白人を見習ってレディファーストやキスやハグや裸のスキンシップをするべきだと思います。まあ白人ヌーディスト夫婦の場合、常に裸のスキンシップしてると思うけど。

  • 夫婦の関係、昔のようには・・・

    結婚8年、35歳男性です。子供はいません。 私達夫婦は、昔は本当に人にうらやましがられるほどのカップルでした。誰からも公認のカップルといった感じで、なんの不安も疑いもなく結婚をしました。 結婚してからもしばらくは恋人のような関係を築けてきていました。 しかしいつからかそんな雰囲気はなくなっていき、今はすっかり冷えきってしまいました。 これは倦怠期というものなのかな~とそれほど深刻に考えてはいなかったのですが、最近それが慢性的、日常的なものになっていることに気付き恐ろしくなりました。 愛情がなくなったのかというと、けっしてそんなことはないのですが、会話もなく、妻も最近は私と一緒にいることの意味すらわからなくなってしまっているようです。 私もどうしてこうなってしまったのか、どうすればいいのか、世の中の仲のいい夫婦はいったいどうやってそういう関係を持続しているのか知りたいです。 どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。

  • 恋人不仲 夫婦喧嘩

    お友達と会話してる時は、楽しく話したり、悩みの相談をしあったり無難に出来るのに 好きなはずの恋人や夫婦では 次第にお互いの行動や発言に対して 気に障るようになり、悪く言ったり悪く受け取ったりしてしまう事例は、何故起きるのでしょうか? (おしどり夫婦、仲良いカップルとは、どこが違うのか?)