• ベストアンサー

36歳。ニート。就職するためのハローワークの活用方法。

兄(36歳)が重い腰を上げ、やっと普通に就職してくれることになりました。 これまではなんらかの仕事はしてたのですが、夜の世界だったり、水商売であったりと、履歴書に書けるような仕事はしておらず、また、普通の社会人としての感覚が身についておりません。 本来であれば、本人がいい年ですから任せておけばよいのでしょうが、せっかくやる気を出したところなので、変なところで躓いたりしないよう、できるだけのアドバイス、助言等をしてあげたいと思っています。 基本的に私の考えとしては、仕事は選ばないこと、雇ってくれるところであれば修行の気持ちでどこでも働くことであることを伝えてあります。 できれば、ニートの相談に強いハローワーク(マザーズはローワークのようなもの。)があればな~と思っているのですが、そのようなところはあるのでしょうか。 なにせ、今までの職歴が履歴書にかけないので履歴書の書き方からアドバイスいただかないと無理であると思います。できれば職業訓練等あればと考えています。 まずは近くのハローワークに明日行ってみることかな?と思ってますが、ニートがハローワークを活用するに当たり、有益な情報があればぜひお願いします!¥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

職能訓練経験者です 私はビジネス関係のトコにいっていたのですが 職能訓練に行かれる希望があるという事ですが 行くことを オススメします 履歴書の書き方から面接の仕方 まで教えてくれますしここのスタッフは割りと親身 に対応してくれます ただハローワークの常駐事務員の方はちょっと怠惰の人も います あくまで事務員という意識が強くあまりアドバイス 的な事は期待しないほうがよいと思います もちろん良い方もいますが あくまで最低限のことだけきいて 前者のスタッフを頼るとよろしいかと思います

akane12
質問者

お礼

そうですよね、私も窓口の方の対応を気にしているところです。 ある程度社会の経験があれば、そのような態度の方に対し食らいついてでも情報を得ようとすると思うのですが、社会的に自信を持っていない者からすれば、冷たい態度も当然・・・と思ってしまうこともあるかと思います。過保護?のようですが、そのようなことでくじけて欲しくないのです。 実は私も7年ほど前に高等技術専門校で1年間技術を教えてもらったことがあります。今はその時教えてもらったことと違う仕事についていますが、いろいろ親身になっていただきました。 職能訓練とは、短期間(数日~半年程度)のものだと思いますが、本人に勧めると共に、私も具体的に調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tori-ko
回答No.1

自分も以前同じような状況でハロワに通った経験があります。 確か定期的かどうかはわかりませんが、そういった方々を対象にした履歴書の書き方や面接のロープレセミナー等にも参加しました。基本的にお金をかけずにそういったセミナーを開いていますので、思い切って参加してみてはいかがでしょうか?

akane12
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、ニートのような方を対象としたセミナーがあるのですね。 とりあえずは近くのハローワークに行き、話を聞くよう進めてみたいと思います。で、そこのハローワークで当分そのようなセミナーがないようであれば、東京在住のため、幸いなことにハローワークがいくつもあると思うので、他のハローワークにも問い合わせてみようと思います。 そのようなところで鍛えられて、挫折も味わうと共に自信を得て欲しいものです。 ありがとうございました!