• ベストアンサー

36歳。ニート。就職するためのハローワークの活用方法。

兄(36歳)が重い腰を上げ、やっと普通に就職してくれることになりました。 これまではなんらかの仕事はしてたのですが、夜の世界だったり、水商売であったりと、履歴書に書けるような仕事はしておらず、また、普通の社会人としての感覚が身についておりません。 本来であれば、本人がいい年ですから任せておけばよいのでしょうが、せっかくやる気を出したところなので、変なところで躓いたりしないよう、できるだけのアドバイス、助言等をしてあげたいと思っています。 基本的に私の考えとしては、仕事は選ばないこと、雇ってくれるところであれば修行の気持ちでどこでも働くことであることを伝えてあります。 できれば、ニートの相談に強いハローワーク(マザーズはローワークのようなもの。)があればな~と思っているのですが、そのようなところはあるのでしょうか。 なにせ、今までの職歴が履歴書にかけないので履歴書の書き方からアドバイスいただかないと無理であると思います。できれば職業訓練等あればと考えています。 まずは近くのハローワークに明日行ってみることかな?と思ってますが、ニートがハローワークを活用するに当たり、有益な情報があればぜひお願いします!¥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

職能訓練経験者です 私はビジネス関係のトコにいっていたのですが 職能訓練に行かれる希望があるという事ですが 行くことを オススメします 履歴書の書き方から面接の仕方 まで教えてくれますしここのスタッフは割りと親身 に対応してくれます ただハローワークの常駐事務員の方はちょっと怠惰の人も います あくまで事務員という意識が強くあまりアドバイス 的な事は期待しないほうがよいと思います もちろん良い方もいますが あくまで最低限のことだけきいて 前者のスタッフを頼るとよろしいかと思います

akane12
質問者

お礼

そうですよね、私も窓口の方の対応を気にしているところです。 ある程度社会の経験があれば、そのような態度の方に対し食らいついてでも情報を得ようとすると思うのですが、社会的に自信を持っていない者からすれば、冷たい態度も当然・・・と思ってしまうこともあるかと思います。過保護?のようですが、そのようなことでくじけて欲しくないのです。 実は私も7年ほど前に高等技術専門校で1年間技術を教えてもらったことがあります。今はその時教えてもらったことと違う仕事についていますが、いろいろ親身になっていただきました。 職能訓練とは、短期間(数日~半年程度)のものだと思いますが、本人に勧めると共に、私も具体的に調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tori-ko
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.1

自分も以前同じような状況でハロワに通った経験があります。 確か定期的かどうかはわかりませんが、そういった方々を対象にした履歴書の書き方や面接のロープレセミナー等にも参加しました。基本的にお金をかけずにそういったセミナーを開いていますので、思い切って参加してみてはいかがでしょうか?

akane12
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、ニートのような方を対象としたセミナーがあるのですね。 とりあえずは近くのハローワークに行き、話を聞くよう進めてみたいと思います。で、そこのハローワークで当分そのようなセミナーがないようであれば、東京在住のため、幸いなことにハローワークがいくつもあると思うので、他のハローワークにも問い合わせてみようと思います。 そのようなところで鍛えられて、挫折も味わうと共に自信を得て欲しいものです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ニートは就職することができるのか?

    現在のニートの皆様方がやる気もなく仕事をする気力もない怠け者のような印象付ける報道されることがあります。実際は派遣や請負やフリータなどの契約期間が不安定な仕事に就いている若者たちの失業している間の人間の方が大多数だと思います。そんな彼らが社会からは怠け者や社会的不適格者と見做されている偏見が会社の人事担当者や高年齢などの老人方が間違った認識をしているとなると。彼らが社会復帰するために就職活動をする時に空白の期間(ニートであったときの)を知ると書類選考や面接に落とされる可能性が高いのではないですか?  この国の企業は求人者の能力や資格よりも職歴を重視します。ニートであるだけで再チャレンジする機会を与えないと言うならば、フリータやアルバイトで一生固定されると言えます。 さて、ニートが就職はできるんでしょうか?

  • ニートですが就職について

    こんばんは、私は現在24歳なんですが 高校を卒業してからずっとニートをしていました。 その間目指したい職業は合って挑戦していたのですが なかなかうまくいかず結局ズルズルこの年齢まできてしまいました。 アトピーで外見をかなり気にしているせいか 外に出るのもあまり好きではなくなり、ほとんど引きこもりのような生活をしています。 だけどこのままではいけないと思い、何か仕事をしたいと思うのですが今まで職歴もないので何から初めていいかわかりません。 親からもこの5年間ずっと「働きなさい」と言われ続けて自分でもそうしなければと思っているのにできないの繰り返しです。 家族や親戚の中でも落ちこぼれのような目で見られて毎日悪夢ばかり見てちゃんと寝られない日々が続きます。 面接に行っても職歴もないしこんな外見だしで落とされると思うと怖くなってしまいます。 高校の時に電卓は段までとり、パソコンも準1級ほどは取っているのですが何かこれを生かした仕事ってあるでしょうか? 職歴もないし、24歳と決して若くないので悩んでいます。 アドバイスあればお願いします。

  • ニートからの脱出方法

    仕事内容が合わないと思い、三週間前に会社を辞めました。 今では実家に帰るための準備と簡単な就職活動と公務員試験に向けて簡単に勉強しているだけです。ですがやりたいやりたいと思っていた職種の会社を辞めたためか、働くということに恐怖を覚えてしまい、あまりやる気が起きてきません。その職種にはもうなりたいとも思いません。 このままではニートになってしまうと思い、時間を有効活用しようと思うのですが、今まで自分から何か行動を起こしたことがなく、どうすればいいかわかりません。 ニートから脱出するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 急募!ニートにやる気を出させる方法

    アドバイスするだけの、簡単なお仕事です。 端的に言うと、ダメニートにやる気を出させる一言をください。 以下概要です ――――――――――――――――――――――――――――― 今現在、私はニートです。前職の仕事(販売)を辞めたのは去年の1月。 春から夏まで4か月の職業訓練を受け、9月に事務で採用されましたが、2週間で辞めました。 手書きで伝票を書く営業事務でした。 完全に自分に問題がありました。とんでもなく使えなかったんです。 自分が先輩なら匙を投げたくなるような新人でした。 いたたまれず、辞めました。 それから、何度か就職活動をしました。 ある集団面接で、自分は緊張してグダグダでしたが、一緒に受けた2人は素晴らしかったです。 勝てないし、実際の仕事ぶりでも明らかだろうな、と思いました。 そして、ただ無為に過ごす毎日が始まりました。もう4月です。 履歴書を書いても、書くだけ。 ハローワークに行っても、求人票を印刷するだけ。 そんな自分に自分で呆れつつ、どうしてもその先へ進めません。 ニートのケツをぶっったたくには、どうしたらいいでしょうか?

  • ニートの就職活動について。(長文です)

    平成16年3月に大学を卒業しました。26歳の女性です。 卒業後、一日のみのバイトを数回しましたが、平成16年の7月頃から、まったく働いていません。引きこもりがちな生活を送っています。家に引きこもる時間も、どんどん長くなるばかりで、「このままでは駄目だ」と本当に悩んでいます。 自立できるよう就職活動していますが、特に以下のことについて、どうしていいのか分かりません。アドバイス下さい。 (1)履歴書に職歴を書く時や、面接で聞かれた時、空白期間をなんと説明したらいいのでしょうか?   履歴書に書ける職歴がありません。ニートであることを正直に伝えようと思っていますが、それから先の言葉が見つかりません。    (2)職務経歴書を提出する場合、どうすればいいですか?本を読んだところ、学生時代で専攻したことや研究したこと、アルバイトの経験、趣味特技などを書くようにとありました。私が希望する事務の仕事に関して、書けることがありません。この他に、書いた方がいいということがあれば、教えて下さい。 (3)資格も免許も職歴もないので、正社員になるのは難しいと思います。アルバイトの経験を積みながら、役に立つ資格を取得し、それから就職活動したほうがいいのでしょうか?これから役に立ちそうな資格があったら教えて下さい?私は、英検しかもっていません。 (4)派遣会社に登録しに行こうと思い、ワード・エクセルを独学で勉強しています。タイピングの練習もしています。しかし、勉強不足なため、登録しに行くのが怖いです。どの程度勉強しておいたらいいのか分かりません。 (5)現在、ハローワーク・リクナビNEXT・毎日キャリアナビ・新聞を利用し、職探しをしています。この他に、おすすめの就職活動の方法はありますか? また、ニートの就職活動に役立つサイトを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 現状を変えたい。しかしニート・・・

    20代で職歴が全く無いニートです。 大学を中退してから今年で5年目になります。 現状を変えなければと思うのですが一歩が出ません。 「ハローワークに行こう!」と勇気が出る事もあれば「怖い」と不安になったりします。 先程、ハローワークのホームページから検索したら気になる仕事を見つけました。 応募したいと思うのですが、その気になる仕事はよく行くお店です。 ハローワークに行って受けてみたいと言おうと思いますが、 求職カード(名前違うかも)を作っていません。 履歴書詐称したくてもバレたら怖いので正直に書こうと思っていますが 空白期間が長い人物が「ここを受けたい」といきなり言ったら馬鹿にされそうで怖いです。 資格の勉強や家事手伝いをしていたと言ったり、 週5日・土日祝日可能と書いても受かるかどうか・・・・ 資格や運転免許は持ってるがほとんど3級ばかりで有利か分からない。 (1つだけ2級の資格があるが ) 面接受けに行ってよく来る客が実はニートと知ったら驚かれるんじゃないか? 仮に受かったとしても続けられるか? 気になる仕事をホームページで見つけても面接などの不安で諦めてしまう・・・その繰り返しで 自分はこれから先どうなるのか?働くとは何か?って考えてしまいます。 今の現状から抜け出したいのに一歩が出ない。 どうすれば良いでしょうか。

  • ニートの職業訓練の場として自衛隊を活用すれば?

    刑務所は犯罪者を社会復帰させるための職業訓練の場でもあります。 しかし犯罪者と違い、ニートや無職は社会に害をなすものではありません。 害はなしませんが、働き手が埋もれているというのは社会にとって損ではあるので、 本人のためにも、社会のためにも、職業訓練が必要ではないかと。 職業訓練は技術云々だけのことではなく、 仕事に就く、仕事を続けるという精神鍛錬も含みます。 そこで、自衛隊を活用するというのはどうでしょう? 武器を持たせるのではなく、 車両運転、クレーン運転などの特殊技術、医療技術の取得等々。 加えて、災害に備えた屯田兵的役割として。 私の若い頃。 ちょっとやんちゃが過ぎた子達が、 警察の目をくらませるために自衛隊に逃げ込むことが多かったんです。 それでいいと言ってしまうのはちょっと乱暴ですが、 自衛隊で鍛えられる内に、 やんちゃも影をひそめて大人になった子も少なくないでしょう。 ニート根性とでも言いますか、 そういうのも鍛えられるのではないかと思うのですが・・・。

  • 就職失敗で結果ニート

    はじめまして。wakanと申します。 1年前に大学を卒業したのですが、最も売り手市場だと言われた時に就職に失敗しました。 現在、家事手伝いという俗に言うニートという立場… この1年、心では「働かないと」そう思ってはいたのですが、結果、外に働きに出るわけでもなく元々得意だった家事をして過ごす日々。 特に欲しかった物もなかったし、用事以外で出かけることもなかったのでお金も特に必要なかったんです。 ですが先日、はっと気付きました。「何やってるんだろう…」と。 今更になって焦りだしたのですが就職はおろか、派遣や契約社員ですら切られて路頭に迷う人が多いこのご時世… ニートからせめてフリーターにならなければと思い、いくつかバイトの面接に応募しました。 言われたとおりに履歴書を持って面接に行くのですが、ことごとく不採用。 どこの面接でも、いつ入れる?と聞かれ、すぐにでも働きたいので「いつでも大丈夫です!明日からでも入れます!」 そうと答えると「それは良かった!」と言ってくれるのですが… 結局は受ける所どこも結果は不採用。 そして、雇えない理由に必ず言われるのが 「どうして新卒で働かなかったの?」「大卒っていう立派な学歴を持ってるのにアルバイトじゃもったいない」「職歴がないのは…」 そんなことを言われました。 髪の毛を金髪に染めているわけでもなく、至って普通の黒髪。 性格も暗いわけではなく明るい方ですし、面接での受け答えもハキハキしててしっかりしてると言われました。 服装も汚い格好をしているわけでもないのに…。 アルバイトですら採用してもらえず働けないのは、大卒なのに職歴が真っ白だからなんでしょうか? やはり、アルバイトではなくハローワークなどに通い正社員の募集枠を探す方がいいのでしょうか…。 働きたいのに、どこも断られる。 働けないのは、性格に問題があるのか、それとも職歴がないせいなのか…自分でもどうしたら分かりません。

  • 私はニートです。ニートから脱出したいです。

     私はニートです。ニートから脱出したいです、現在29歳の男性です。職歴はありません。持っている資格は普通自動車運転免許、危険物取扱者乙種4類、電気工事士2種免状、玉掛け、床上操作式クレーン、フォークリフトです。  小学6年生ぐらいから対人恐怖症を発症してしまい、人付き合いが苦手でした。中学のときは友達が少しいましたが、高校、大学と友達はいませんでした。21歳のときからずっと精神科に通っています。24歳のときに大学を卒業しました。そのあと2年6ヶ月無職でした。その間ニートを支援している団体の寮の中で生活していました、その寮にはニートが80人ぐらい一緒に生活していました。27歳のときに測量会社で5ヶ月アルバイトしました。そのあと測量会社の正社員の求人に応募して採用されましたが試用期間でクビ、そのあと製造業の機械の組み立ての正社員の求人に応募しましたが、また試用期間でクビ、自分にできない仕事をやろうとしたから当然の結果です。そのあと職業訓練校に入って、半年、機械と電気の教育を受けました。そのあと、希望の職種の求人に応募しましたが、採用してもらえません、障害者の方たちが仕事をしている作業所の職員の求人に応募して採用されましたが10日でクビになりました。  現在は無職です、無職の期間がまた半年になっています。働こうとしてもすぐクビになります。対人恐怖症をなおすため、森田療法も受けました。これからは、運送会社の構内作業の仕事か介護の仕事の求人に応募するか、もしくは一年間、測量学を学べる専門学校へいって就職しようかと考えていますが、どうしたらいいかわかりません。今から、職歴なしの29歳が専門学校へ行っても就職できないんじゃないかと思います。  どうしたら,ニートから脱出できるのでしょうか?最近は,自宅で本をよんだり、オンラインゲームをやったり、たまにハローワークに行きます。死にたいという気持ちもあります。うつ気味です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ハローワークで気になったこと

    最近、ハローワークに行っているのですが、そのときに気になることが二点ありました。 履歴書に書いても有利にはならない資格でも書いてもいいと言ったこと、32歳で社会経験ゼロなのに職業訓練などを勧めなかったことです。 ハローワークとは、求職者になるべく仕事できるように支援してくれる施設ですよね。 求職表を見れば社会経験がゼロなのは一目瞭然ですし、どの資格が有利になるか否かわかるものだと思うのですが、いくら求職者を支援する施設だからといって、求職者が自分で気づいたり対処するべきなのでしょうか? 年齢と社会経験歴を見れば、就職活動を上手くできるか怪しいと思うのが普通だと、私は考えますけど、私の考えは甘いですか?