• ベストアンサー

海外へ荷物送りたい、早いのは?

タイトルのとおりですが、海外に友人に荷物を送りたいのです。 一番早くかつ安全に送る方法を教えてください。 そして荷送品の注意すべきことなとありましたら合わせてお願いします。 送り品としては、水、梅干、レトルト食品(ラーメン・シチュー・カレー・牛丼)、缶詰、ヘアームース、制汗剤、シャンプー・リンスなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikumaro
回答No.3

>一番早くかつ安全に送る方法 …というよりも、送られる予定の品物リストを拝見する限り、ほとんどのものは送ることが出来ないと考えたほうがいいでしょう。 送られる国にもよりますけど、食品類はほとんどの国で「禁制品」もしくは「条件付」となっております。 これに基づき、民間輸送会社では最初から取扱を行いません。 郵便ではお客さんがあらかじめ梱包をして、自己申告で発送するため、条件に規制があってもそれを確認する手段がありませんから発送することは可能ですけど、相手国税関にそれら品目を没収されたとしても、文句が言えません。 私のほかに回答される方もおられるとは思いますけど、その中には、「私は大丈夫だった」と言われる方もおられると思います。 しかし、例えばレトルト食品などは、日本での狂牛病発生以来、米国FDAなどから日本への通告で輸入禁止品とする旨の文書も来ていますし、人口甘味料でステビアを使用している場合には、フリーポートのシンガポールでさえ輸入禁止品に指定しています。 雑貨品目はそれ自体を申告することが難しいので、リストの中から送れるものを限定するとしたならば、シャンプー・リンスくらいで収めておいたほうがよろしいかと思います。

akatuka
質問者

お礼

専門家のご意見・ご指摘ありがとうございます。 狂牛病のことなんてまったく頭にありませんでした。 言われてもみるとそのとおりなんですねよ。。。 「禁制品」「条件付」と知人に話して再度送るもの検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• myu-1
回答No.4

ヤマト運輸には、UPS宅急便というのがあります。 詳しいことは、URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ups/ups.html
akatuka
質問者

お礼

郵便局以外は考えていませんでした。 紹介していただいたサイトと皆様からの回答をもとに送るもの検討します。 ありがとうございました。

• fireruby
回答No.2

水・・・海外ってどこなんでしょうか。 現地調達のミネラルウォーターではだめなんですか? スーパーとかがないところなんでしょうか? 水、缶詰、ヘアムース、制汗剤、シャンプーリンスは 重いので、できれば、お金で送るなりしたほうが、 かなり安く手に入れられると思うのですが。 あと、国によっても郵便規制品が違ったりしますので、 内容物の表記が、怪しいと税関で開けられるなどして、 時間がかかってしまいます。 とりあえず、送る方法としては 私はEMS(ExpressMailService国際スピード郵便)をお勧めします。 どこの郵便局からでも送れるのですが、 素早く、しかも送った瞬間から、 インターネットで今どこにあるか確認できますよ。(37カ国) 例えば米国でしたら約3日間で到着します。 2万円分の保険も郵送料の中に含まれていますので、 万が一の場合には2万円以内でしたらキャッシュバックしてもらえます。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/jijysauspeed.shtm
akatuka
質問者

お礼

知人がいる現地スーパーで食料品が品切れでピンチって連絡がきたので、水も日本のもの送ると感激するのかな~なんて。 何も知らないもんで。。。 ネットで品物追うことできるなんて知りませんでした。 ありがとうございました。

• sydney924
回答No.1

早いのはEMS(国際スピード郵便)ですね。 私はこれでアメリカ、イギリスに荷物を送りましたが、4日くらいで届きますよ。 ただ、これは早いけど高いです。 送られる内容を見ると、かなり重くなりそうですから、EMSだと高くつくと思います。それでもいいなからこれを郵便局から送れます。 尚、中身はチェックされますので、中にお金などは入れない方がいいと思います。 ちなみに、EMSで送れるのは、1つの荷物で30キロまでです。ただ、送る国によっては30キロ以下でないとダメというところもあるようです。 下記のURLを参考になさってはいかがでしょうか? 

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp
akatuka
質問者

お礼

URL拝見しました。 当然なことなんですが、色々とあるんですね。 何も知りませんで。。。 とても参考になりました、ありがとうございます。