• ベストアンサー

海外へ荷物送りたい、早いのは?

タイトルのとおりですが、海外に友人に荷物を送りたいのです。 一番早くかつ安全に送る方法を教えてください。 そして荷送品の注意すべきことなとありましたら合わせてお願いします。 送り品としては、水、梅干、レトルト食品(ラーメン・シチュー・カレー・牛丼)、缶詰、ヘアームース、制汗剤、シャンプー・リンスなどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.3

>一番早くかつ安全に送る方法 …というよりも、送られる予定の品物リストを拝見する限り、ほとんどのものは送ることが出来ないと考えたほうがいいでしょう。 送られる国にもよりますけど、食品類はほとんどの国で「禁制品」もしくは「条件付」となっております。 これに基づき、民間輸送会社では最初から取扱を行いません。 郵便ではお客さんがあらかじめ梱包をして、自己申告で発送するため、条件に規制があってもそれを確認する手段がありませんから発送することは可能ですけど、相手国税関にそれら品目を没収されたとしても、文句が言えません。 私のほかに回答される方もおられるとは思いますけど、その中には、「私は大丈夫だった」と言われる方もおられると思います。 しかし、例えばレトルト食品などは、日本での狂牛病発生以来、米国FDAなどから日本への通告で輸入禁止品とする旨の文書も来ていますし、人口甘味料でステビアを使用している場合には、フリーポートのシンガポールでさえ輸入禁止品に指定しています。 雑貨品目はそれ自体を申告することが難しいので、リストの中から送れるものを限定するとしたならば、シャンプー・リンスくらいで収めておいたほうがよろしいかと思います。

akatuka
質問者

お礼

専門家のご意見・ご指摘ありがとうございます。 狂牛病のことなんてまったく頭にありませんでした。 言われてもみるとそのとおりなんですねよ。。。 「禁制品」「条件付」と知人に話して再度送るもの検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • myu-1
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.4

ヤマト運輸には、UPS宅急便というのがあります。 詳しいことは、URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ups/ups.html
akatuka
質問者

お礼

郵便局以外は考えていませんでした。 紹介していただいたサイトと皆様からの回答をもとに送るもの検討します。 ありがとうございました。

  • fireruby
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.2

水・・・海外ってどこなんでしょうか。 現地調達のミネラルウォーターではだめなんですか? スーパーとかがないところなんでしょうか? 水、缶詰、ヘアムース、制汗剤、シャンプーリンスは 重いので、できれば、お金で送るなりしたほうが、 かなり安く手に入れられると思うのですが。 あと、国によっても郵便規制品が違ったりしますので、 内容物の表記が、怪しいと税関で開けられるなどして、 時間がかかってしまいます。 とりあえず、送る方法としては 私はEMS(ExpressMailService国際スピード郵便)をお勧めします。 どこの郵便局からでも送れるのですが、 素早く、しかも送った瞬間から、 インターネットで今どこにあるか確認できますよ。(37カ国) 例えば米国でしたら約3日間で到着します。 2万円分の保険も郵送料の中に含まれていますので、 万が一の場合には2万円以内でしたらキャッシュバックしてもらえます。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/jijysauspeed.shtm
akatuka
質問者

お礼

知人がいる現地スーパーで食料品が品切れでピンチって連絡がきたので、水も日本のもの送ると感激するのかな~なんて。 何も知らないもんで。。。 ネットで品物追うことできるなんて知りませんでした。 ありがとうございました。

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.1

早いのはEMS(国際スピード郵便)ですね。 私はこれでアメリカ、イギリスに荷物を送りましたが、4日くらいで届きますよ。 ただ、これは早いけど高いです。 送られる内容を見ると、かなり重くなりそうですから、EMSだと高くつくと思います。それでもいいなからこれを郵便局から送れます。 尚、中身はチェックされますので、中にお金などは入れない方がいいと思います。 ちなみに、EMSで送れるのは、1つの荷物で30キロまでです。ただ、送る国によっては30キロ以下でないとダメというところもあるようです。 下記のURLを参考になさってはいかがでしょうか? 

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp
akatuka
質問者

お礼

URL拝見しました。 当然なことなんですが、色々とあるんですね。 何も知りませんで。。。 とても参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シチューやカレーを作るとき市販のルウを使いますか

    シチューやカレーを作るとき市販のルウを使いますか。 それともルウも自分で手作りで作りますか。 私の場合は自分でルウを作れないので市販のルウを使っています。野菜を多く入れるようにしています。 また栄養や健康面で考えた場合、市販のシチューやカレーのルウは「レトルトのカレーやシチュー」よりは良いと思いますか。 (レトルト食品は便利ですが、化学調味料などが沢山入ってる気がするのです。またレトルト食品は野菜などの具が少ないので栄養が偏るような気がするのですが。)

  • 腹痛を引き起こす化学物質が含まれている食品を教えてください。

    腹痛を引き起こす化学物質が含まれている食品を教えてください。 2年前からインスタント生活をしていて、インスタント食品に含まれる化学物質で腹痛が治らなくて困っています。 事情があって、恐らく死ぬまでこの生活は続くと思います。 なので、ちょっとだけでも和らげられたらな~と・・・。 どれに腹痛を起こす物質が含まれているのか検討が付かないものが幾つかあるので、 詳しい方教えてください。 自分が食べられる食品は以下の通りです。 ・ソーセージ(皮に密閉されているもの) ・インスタントラーメン ・レトルトカレー、レトルトシチュー ・レトルトハンバーグ ・混ぜ込みワカメ ・釜飯の素(炊き込みタイプ) ・魚の缶詰、ヤキトリ缶 ・パスタ ・コンソメスープ ・おでんの素 ・各種調味料 ・ペットボトルのコーラと烏龍茶 この中で化学物質とやらが含まれているものを教えてほしいです。 それと腹痛を起こす化学物質が含まれていない、常温での長期保存が出来る食べ物があったら教えてください。

  • 缶詰やパウチ(レトルトカレー)は身体に悪いのですか?

    よく缶詰の食品は身体によくないとかいいますが、実際どの程度 悪影響なのでしょうか?特に果物の缶詰は外国産が多く、それだけ でも良くないイメージがついて回りますが、別に国内外問わず缶詰 って良くないのでしょうか? 魚の缶詰も正直いって美味しくない ですが、一人暮らしなもので助かります。後、レトルトカレーの パウチも同じなのでしょうか?

  • 日本帰国時の食品持ち込みについて

    日本から海外へスーツケースに入れ食品を持ち出し、 海外で自炊しているのですが、これらの食品、ラーメン、米、カレーレトルトなど余った食品を 日本に持ち帰ることは可能ですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • アメリカへの食料品輸送について

    アメリカのデンバーへ転勤になった夫へ宅急便にて食料品およびシャンプーなどを送りたいと考えています。そこで宅急便業者に最近の詳しい現状を聞いたところによると、アメリカへ食料品輸送事情は最近とても厳しくて、「海苔」を入れたがために送れずに返送されたケースがあるし、もしかしたらシャンプーや加工食品などは検疫で引っかかるかもしれないから、きちんと送り届けたいのであれば食料品やシャンプーは入れない方がいい、とのことなのです。私の情報では、牛肉類はとにかく規制が厳しいので牛肉エキスなどの入ったカレーなどは送れない、程度のものでしたので、かなり困惑しています。とくにレトルトのご飯とシャンプーを送ってあげたいのです。 そこでお聞きしたいのが、以下の物品のアメリカへの送付は危ぶまれるかどうか、ということです。そしてもうひとつ、2ヵ月後に私自身も渡米しますが、その際の国際宅急便で食料品を送るのは宅急便業者的にNGなのでしょうか。やはりスーツケースに入れて持っていくのが良いのでしょうか。海苔がダメだとするとほとんどのものが引っかかりそうな気もしますけど…ぜひご教授ください。 (※以下のものは買ったまますべて未開封) *レトルトのご飯(いわゆるレンジでチンするタイプ) *乾燥ラーメン(チャルメラなど。表記には牛肉エキスなどはなし) *梅干(プラスチックのケースにゴロゴロと入っていて密閉されている) *コーヒー(コーヒー砂糖ミルクがすべてひとつの袋に入っていてお湯を注ぐだけで飲めるタイプ) *入浴剤3種類(固形のバブ、缶に入っている粉末状のもの、バスミルクのような液体) *シャンプー、リンス(ポンプ状) *固形石鹸 *飴 *レトルト野菜カレー(鶏肉エキスの表記アリ) *海苔の佃煮(いわゆる永谷園の「ごはんですよ」) *お茶漬け(鮭) 以上の物品です。 もしよろしければ、インボイスに記入する際の英語表記も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • レンジでチンして食べられる冷凍以外の暖かい食品

    レンジでチンして食べられる冷凍以外の暖かい食品はどんなものがあるでしょうか。 賞味期限が数か月以上あるものがいいです。 レトルトカレー、ラーメン類以外でお願いします。 なるべく多く答えていただけると助かります。

  • 電子レンジでランチ

    会社に電子レンジとトースターと沸かせるポットがあるのですが、これらを駆使しておいしいランチを食べたいのです。 今のところ、レトルトカレーやシチューなどレトルトもの、パスタをゆでてレトルトソース、素麺をゆでる、ジャガイモやサツマイモをふかす、真空パックのハンバーグ、冷凍ピラフや麺などの冷凍食品、トースターでパンにチーズやハムやピザソースをつけて焼く、などを経験しています。 しかしながら、いつも同じレトルトや冷凍ものにも飽きてきたので、何かいいレシピがあったら教えて下さい。斬新なレトルトや冷凍食品でもかまいません。小さいまな板と包丁もあります。 1.費用は2人分で300円から400円(白いご飯は別途用意) 2.時間は最大でも20分くらい どんなものでもいいのでよろしくお願いします。

  • 韓国の友人に初めてEMSで食品を送ります。

    韓国の友人に初めてEMSで食品を送ります。 以下のものを送りたいのですが、税関に引っかかりませんでしょうか? 初めてのことなので心配です。 どうか、ご教示下さい。 内容は、インスタントラーメン6袋、チョコレート1袋、お菓子(じゃがりこ1つ、うまい棒1本)、 ふりかけ2袋、レトルトカレー2つです。

  • アメリカにレトルトカレーを郵送

    EMSでアメリカ(本土)にレトルトカレーを送りたいのですが、ネットを見ると諸説あり、情報を整理したいのです。 レトルト食品は缶詰と同様、密閉後に加熱調理されます。賞味期限は通常1~2年あります。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles_print.php?cid=7 >牛、豚、羊又は家きんの肉及びその製品は、冷凍せずとも保存できるように完全に加熱処理を行い、密閉した容器に入れた場合に限り輸入を許される。 ・・・・とありますが、これをそのまま読むと、レトルトカレーは牛でも豚でも大丈夫ということでしょうか。

  • 国際線の客室内への液体物の持ち込み

    海外旅行初心者です。不安だらけで、教えてください。 日本を出発する全ての国際線で、客室内への液体物の持ち込みが制限されていると聞きました。 友人は、シャンプーやリンス、洗顔クリームなど必要なものを全てを詰め替え容器に移し変え、容量を100mlにしたと言っています。 ヘアームースなどは 移し変えができませんよね。 子供の歯磨き粉は小さいから そのまま持っていけると思っていたのですが・・ 皆さん 海外に行かれる際、どうされたのでしょうか?

専門家に質問してみよう