• ベストアンサー

私が冗談通じてないだけ?

ごく最近知り合った人がいます。 ノリもいいし、面白い人だなと思ってたんですが、ところどころ発言が気になる時があるんです。 例えば、、、 その人は仕事の関係で、私の住む田舎の県に来た人なんですが、 地名や駅の話になると、「そこはどんな場所?何も無い?」って言うんですね^^;; (↑田舎だから何もないでしょう、という意味で。) その人自身は、東京出身なんです。 あと、私が引越しの荷物がなかなか片付けられない、という話をしたら 「血液型は何型?」と聞かれたので「O型」と答えたら、「あー、納得。」と言われたり、 「私は友達にもO型の人が多いよ」って話をしたら、「O型ばかり集まったらまとまりなさそう~」と言われたり。 ちなみに彼はA型です。 上記のような場合、もし彼が私と同じ立場ならそういう言い方してもいいと思うけれど、 違う県出身だったり、違う血液型だったりすると、妙にひっかかるというか、正直わたしは気に障ります。 ただバカにされているだけのような気がしてしまうんです。 でも、どれも彼は冗談ぽく言ってるのは分かってるんです。。 あまりに言われるから、ある時、「O型に対する印象そんなに悪いの?」って聞いてみたんです。 そしたら、「え?違うよ!ただそうゆうのをいじるのが好きなだけ。」って言ってました。 だから、彼なりに距離を縮め、仲良くなるために面白い事言ってるだけかもしれません。 ただ、仲がいいからこそ言える冗談ってあると思うんですけれど、 私はまだ知り合ったばかりなのに・・・という思いがあります。 これくらいのことで、いちいち引っかかってる私は心が狭いんでしょうか。。。 しかもこんなことを指摘するほどもまだ仲良くないし。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

相手が何気なく言った言葉が気に障ってしまうということは誰にでもあることなので、あなたが特別心が狭いというようなことはないと思いますよ^^ まだ、知り合って間もないようなので、今の段階でその方がどういう気持ちで言葉を発しているかが、まだはっきりしないですね。 人間が違えば、ましてや彼は環境の違うところへ引っ越してきたばかりのようですしね。 今後もあまりにも気に障ることが多々出てくるようであれば、指摘するなり、柔らかく聞いてみるなり、付き合い自体をなくしてしまうなり、何らかの対応をすることにはなるでしょうね。 私は特別彼の言動に言葉だけを見ていると、悪意は感じませんよ。 言い方など微妙なニュアンスが分からないのではっきりとはいえませんが、私の周りは結構、そういう感じで話をされる方もいますしね。もちろん、軽蔑したり、見下したりするような態度ではなく、明るく、楽しくですけどね^^

daitou_m2
質問者

お礼

そうですね、悪い人ではないと思うんです。 私も悪く考えすぎず、でもどうしても嫌なときは、それとなく気持ちを伝える努力をしてみます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • hekoshiki
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.8

当たり障りのない単なる世間話に聞こえます。 本人も深く考えてないのでは。バカにはしていないと思います。 ノリツッコミが上手ければ面白い感じに盛り上がれそうな話のフリ方ではありますが、そういうのが苦手な人は気を悪くしてしまうのかもしれませんね。

daitou_m2
質問者

お礼

そうですね、たしかにこうやって文字にしてしまうと、なんだかたいしたことじゃないような気がしてきます^^; でもまだあまりお互いのこともよく知らないのに、なんでも否定されると、ちょっとなあ・・ってその時は思ってしまったので。あまり深く考えないことにします。 回答ありがとうございました!

回答No.7

嫌な思いをされましたね。怒る気持も当然です。 「彼が失礼」なのか「自分が寛容でない」のかをお知りになりたいのですね。 ご質問を拝見して、その彼って「空気が読めない」のかなぁ~って感じがしました。特に、人の気持ちを察する(人の表情が読む)能力を磨かぬままでいるようですね。 おっしゃるようにポイントは >>仲がいいからこそ言える冗談ってあると思うんですけれど~ だと思います。 相手との信頼関係の度合で「どの程度」の話をするのかを見極めることって重要ですよね。 人気者が冗談をいって皆の気持ちをつかんだからといって、全く同じ冗談をまねして皆の信頼を勝ち得ていない者が言った場合、「引かれる」ことに気が付かない人がいます。 彼は相手の気持ちより、「いじる」コミュニケーションで快感や関係性をクセ付けてしまったのでしょう。 次にdaitou_m2さんが懸念されている「冗談が通じない?」「心が狭い?」ということです。 いままで他の人から「冗談が通じないね」とか「人の話しに対し心が狭い」とか言われたことありますか? なければ、大丈夫です。 ときに、「琴線の多い」(感じやすい心情)の人がいます。こういう人は「自尊心が高い」とか「自分に自信がない」などから「神経質」になっている場合です。 では、こういう彼にはどう接すればいいでしょうか~ この場合、「アイ(I・私は)・メッセージ」でご自分の気持ちを伝えて(表現)してみてはいかがでしょうか。 「O型ってまとまりないって直接いわれると、私傷つくなぁ~」 「ここで育った私の街が田舎とか何もない!とか言われると、私残念な気持ちになるぅ~」 などと伝える方法です。 相手を直接非難することもないので口論になることもありません。 そして相手のその話しから「4秒以内」に「自分の気持ち」を伝えることがポイントです。「4秒ルール」といって、結構こういう人って何も考えずに人を傷つける言動をしていることが多いので、後から指摘しても実感がなく逆に反感をかってしまうことになりかねません。 daitou_m2さんはその彼の立場をできるだけ理解しようと自問自答されていらっしゃいますね。優しい方なのですね。しかし、その分我慢が蓄積されると爆発してしまうかもしれません。 彼のようなコミュニケーションの持ち主ってこれからも出会うことと思います。ご自身の対話のなかの対応次第で結構相手をコントロールできてしまいます。 せっかくなので、その彼を実験に練習してみて今後に備えてはいかがでしょうか。

daitou_m2
質問者

お礼

私自身、一応その場ではノリ良く返しているつもりなので、彼は私が不快に思っているとは考えもしないんでしょうかねぇ・・・。 でもやっぱ、どうしても嫌なときは伝えなくちゃだめですよね。 回答ありがとうございました!

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.6

その方の話の内容が面白くない(つまらない)だけです。貴方の感覚は普通です。私やったら『何も無い?ハァ~?お前の話が“何も無い”は!』と、言ってやります。(心の中で)男で血液型の話をする輩は信用できん!つーか引く。

daitou_m2
質問者

お礼

そう・・・血液型にこだわること自体も、私は気に入らないっていうのもありますね、正直^^;なんか、血液型で決め付けられるのって嫌ですね。。。 ただ、そんな世間話レベルのことにいちいち気に留めることでもないような気もするし・・・よく分からないんですけどねぇ^^; 回答ありがとうございました!

noname#175870
noname#175870
回答No.5

まず一つ目に、別にあなたが特別心が狭いというものではないと思いますよ。そりゃ誰だって知り合ったばかりであれば少しぐらい気になるものです。しかし、それによって仲良くなれるものじゃあないかなと思います。よっぽどそのお相手が悪意があって言っているのであれば別ですが、質問を見てみてもそれはなさそうですし相手の方も仲良くなろうとしているだけじゃないでしょうか?実際僕もそうやって仲良くなった(男女問わず)友達や先輩・後輩なんかがいるものです!もっと長く付き合って両者の事がわかるようになるのはすぐそこにあるものです!頑張ってくださいよ! 参考にはなったでしょうか?

daitou_m2
質問者

お礼

そうなんですよねぇ。その意見にも納得です。相手に悪気がないことはよく分かってるんです。。。あまり気にすることではないかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

  • tttop
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も、その人と性格似てますよ。 どうしても、近づこうとしてブラックジョーク連発してしまう。男は、女性の上に立ちたい思いもあったりしてそんな言い方になってしまう事もあると思います。 何歳の方かわかりませんが、私自身は年齢がいくに連れて相手の顔色、距離感を感じる事が出来るようになり自分の言動で嫌な思いを感じさせ難くなりました。 一度、田舎の話になった時、反論してみたら?例えば「そう、凄い田舎何だけど空気も澄んでて町に街灯も少ないから星が綺麗なんだよ」とか。その言葉に対して、輪をかけてボケ、突っ込みを楽しく笑わせてくれるなら、きっといい人ですよ。逆に追い討ちを掛けるように罵るような事を言う男はどうかな・・・ 参考にならないかったらごめんなさい。

daitou_m2
質問者

お礼

仲良くなってきて、その場の空気に合ったブラックジョークなら私も好きです^^ ・・・ただ、なんだかこの人の発言には、ちょっとやだなあと思ってしまう自分がいて・・^^;その理由はうまく説明できないんですが。。でもきっと悪い人じゃないと思うんです。たぶん。 とても参考になりました!回答ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 たしかに、ちょっと嫌な感じですね。 多分その人は、相手より自分が立場が強い状態にないと安心できないタイプなんだと思います。 相手を軽くけなすことによって、相手に対して心理的に優位に立とうとするわけですね。本人は意識してないと思いますが。 ご質問者様が気に障ると感じられるのは、もっともで、よく理解できます。 そういう人って、よくいますよ。 子供のころからの習慣なんだと思います。 そういう人は、一生そのままだと思います。 > 「え?違うよ!ただそうゆうのをいじるのが好きなだけ。」 私には悪趣味に見えます。 もし、その欠点を補って余りある何かがあれば別ですが、 私ならその人とはあまりかかわらないようにします。

daitou_m2
質問者

お礼

大したことではない、とおっしゃる方もいれば、aquarius_hiroさんのように感じる方もやはり当然いますよね。なので私も、まだそんな親しくない人に言う冗談ってのは、配慮は必要な気がするんです^^;でも難しいです。私の考えすぎの部分もあるかもしれません。 回答ありがとうございました!

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

まだ、始めてなら話題がないのでちょっとしたことから話したと思います。 共通の趣味があればですが。 ボ-リングでもよければ、変わるんではないですか?

関連するQ&A

  • 冗談が通じません…

    こんにちわ★20歳の者です。                                              私は昔から冗談が通じません。このことで、高校時代からちょっと悩んでいます。高校時代も、友達に冗談を言われても本気でとらえてしまったりして、友達にも「冗談だよ~」といつも言われます。親友にも、「ほんと冗談通じないなぁ」と笑われました。また、高校時代に付き合っていた彼にもよく言われ、これが原因で喧嘩することもありました。(ほんとくだらないのですが…)そのたびに申し訳ないな…と反省していました。ほとんど本気でとらえてしまい、相手を困らせてしまうことが多いのですが、たまに「まさか~」とか言って、なにかしら返すときもあります。私も冗談で返したり、ノリつっこみっぽく返したりしています。でも、冗談で言われたこととかを、ものすごく気にしてしまいます。例えば、自分に関する冗談を言われると、ほんとにそう思われているのではないか…とか考えてしまいます。高校時代の友達ならば、わりとノリつっこみっぽく返せていたのですが、今の職場ではどう返せばいいのかわかりません。職場の人は、みんな先輩で明るい人達ばかりなので、冗談めいた話が多いです。どんな言葉を返せばいいでしょうか?また、私は話の中にもうまく入っていけないので、なにかアドバイスなどがありましたら教えてほしいですm(_)mよろしくお願いします!!

  • ちゃんと冗談ととらえてくれているんでしょうか?

    ある男性と話している時、その男性が友達とご飯に行ったという話をされたので私は自分では冗談っぽくノリで「そういう時は私も呼んでよ~(≧▼≦)」と言ったら、彼は顔をくしゃっとさせて笑って亀のお辞儀みたいに首を前にペコペコと何回か出してました(笑) ちゃんと冗談ととらえてくれていますよね? それとも本気ととらえて軽くあしらわれたんでしょうか?

  • 冗談っぽく言ってみたものの…

    昨日、アルバイトで好きな人と入りました。 そのYさんとはまだ会って2回目で、アルバイト中にYさんは先日彼氏と別れたところなので恋愛の話(内容は至って普通)ところどころ元彼の話も入っていましたが…。 そこで新しい人探そうみたいな話になって、花火大会の話が出てきましたんですが、その際僕も振られて3月ぐらいなので冗談ぽく「振られたもの同士いきます??」みたいな感じで言ったら「二人で行ったらもっと寂しくなるだけやん」と言われました。 多少気に入ってる人なら行くだろうし、これはやはり脈がないんでしょうか? 相手が年上なのでちょっと眼中にないかと思ってへこんでしまいます。

  • 東京の女性が大阪の男性と付き合う難しさ

    生まれも育ちも東京です。 今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。 ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。 まず、東京人は冷たいといいます。 だから好きでないといいます。 私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。 また、ノリが悪いといいます。 よく冗談をいうのですが、私には冗談には聞こえなくて傷つくことが多いです。 すると、冗談通じないね、大阪人はノリがいいけど、○○はすぐ傷つくから言えないよ、と言われます。 なのでアホと言われたことはないのですが、それもわたしが本気に取るから私には言えないそうです。 私も冗談はいいますが、人を傷つけるような言葉は言いません。 でも大阪人は悪口は必ずノリで返してくれるから、と思っているので、私が真面目で難しいと思っているみたいです。 今まで、そんなことを気にしたことなかったのに、ノリがわからないため、いちいちこれが冗談なのかなとか、最近はわからないです。 付き合ってもう3年ですが、ささいな言葉で未だに傷つき、やめてというとわかったと言いますが、また言われます。 そして大阪ではこうだけど、東京は違うんだねみたいな話が多いです。 人はすごくよくて優しい人なのに、私が傷つくことが何故なのかわからないみたいなのです。 最近はいちいち言うのもストレスなので我慢していますが、それがまたストレスになり私が言うと結局冗談が通じないと思われます。 具体的な言葉では「○○はミーハーやね」と言われたら「そうなんよ~」と返してほしいようですが私は人からミーハーと言われたこともないしミーハーだと思っていないのに、返せません。 そんなふうに私をみてるのか、と思ってしまいます。 関西のノリってなんですか? 私もうまく返せるようにしたほうがいいのでしょうか。 関西出身と関東出身で考え方はこんなに違うのはどうしてでしょう。 長文でまとまりがなくてすみません。

  • 冗談が通じない(分からない)&とっつきにくい

    こんばんわです。 「冗談が通じない」と子供の頃から親によく言われてました。 相手が冗談を言ってるのに気づく時とそうでない時とがありますけど気づいた時でも、どう言葉を返していいのかがいつも分からず、ただ笑うことしか出来ません。 当然冗談なんて言えません。 話す相手と御互い笑えるような会話というのが出来ないのです。(元々話をするのが苦手) ○冗談が言える・分かるような人になった方がいいのでしょうか?分かるような人の方がいいですか? ・とっつきにくいと思われてるようです。あまり自分から他人に話し掛けに行けないですし、話してる時も↑に書きました通り笑えるような話も出来ない、目もあまり合わせない、自分の意見を言わないなど色々あると思うんですが・・・ ○とっつきやすいと思われるようにするにはどうすればいいのでしょうか?僕と同じような方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 冗談が通じない自分に悩んでいます。

    冗談が通じない自分に悩んでいます。 私は今大学二回生の男です。 私は人間関係で悩んでいます。大学入ってからだけではなく高校からなんですが、最初しゃべってた人がしばらくたったら私としゃべってくれなくなります。 嫌われたり無視されたりしているわけではないのですが、私から話しかけないと話しかけてくれなかったり、話しかけても応えてくれるだけで会話にならない友人が何人かいます。 最近わかってきたことなんですが私は人の冗談が通じなかったり、みんながノリにのってるときとかに一緒にはしゃぐことができません。(冗談ってどういえばいいのかわからないですし、一緒にはしゃいでるのが恥ずかしい気持ちになります…たぶん良い格好しいなんだと思います)そういうノリの悪さや冗談の通じにくい所から嫌われはしないけど人が離れていくのかなと思い始めました。 たぶん私自身プライドが高いのでそういうふうになってると思うのですが、原因はわかっているのに直せません。 普段は普通に明るく誰とでも話せる性格でこんな冗談が通じない私ですが私の良いとこもわかってくれてる人は仲良くしてくれて友達も普通にはいます。ただサークルとかのグループになると特に仲良しでもない人たちとも一緒になるので煙たがられます。 本当は浅い友達とも仲良くしていきたいです。 なのでプライドが高い所、冗談が通じない所を直したいのと、みんながはしゃいでる時に一緒に盛り上がれるようになりたいです。 どうしたらそのようになれるでしょうか? また一度今のような煙たがられてるような人たちから最初のときみたいに話せるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 冗談を言われたら怒る私こんな時はどうすればいい?

     相手のことを信じていたのに『嘘だよ』といわれるとたとえどんな相手でも怒ることがあります 例えば…(些細なことでもです)↓ 私『今何時ですか?』 相手『三時…あ、嘘嘘!一時半』 と些細なことでも私は目を見開いて相手を睨みつけることが幾度となくありました。 なんというか冗談を言ういう人はたとえどんな人でもゆるせないのです。 特に軽いノリの人はよくジョークという名の冗談を使えますよね? 私には我慢できません『この私をバカにしているの?』 という意感じで冗談を言われたら二度と口を聞きたくないレベルなのです  こう見ると『小さい人』と思うかもしれませんし冗談が通じる人は周りから大事にされると 聞きますが私みたいに冗談が大嫌いな人はどうすればいいですか? とにかく!冗談はもちろん私は人から弄られるのが大嫌いな人です いたずらやドッキリの類をされたら仕返しをしたくなるのです

  • 冗談で言ってることが結構きつい友人に対して

    私の友人は、物事をずばりと言うほうで、 ほかの人が言わないような指摘もばんばんしてきます。 「ほかの友人が言ってくれないことも言ってくれる貴重な存在」と思っています。が、 その他にも本人は冗談というか、そういうノリで、 「うざーいい!」とか 「うるさいね~!」とか「ほんっとぶさいくだね」とか言ってくるんですが、 正直、自分が元気な時は言い返したりして笑ってられるんですが、なんかだんだん「本気で言ってるんじゃないか」ってしょぼーんとしてきてしまいます。 だから一緒に通っている習い事も、だんだん気が進まなくなってきて、「会いたくないな。今日は、、、」みたいなかんじになってきてしまっています。 別にその子が嫌いというわけではないんですが、、、。 今後この子とどういうふうに接していけばいいんでしょうか。 まじめな顔して「あのさー結構傷つくし、冗談のつもりかもしれないけど嫌なんだけど」とか言ったら、 関係が終わってしまいそうな気もします。

  • 冗談が通じるのか通じないのか…

    先日、女3人(私含め)で呑みに行ったときの話です。その中の一人と軽くふざけて冗談言い合ってた時、私が冗談言っても相手は笑ってたので私も気にしてませんでしたが、後日、もう一人の方から相手(私と冗談言い合ってた方)が私のことをいろいろ言ってたと聞いたので、詳しく聞くと、私が言ってたことを実は気にしてたらしいんです。私も少し言い過ぎたとは思ってたんですが…こういう場合、今後、その相手とはどう付き合っていったらいいでしょうか?

  • 冗談が多くて本音なのかわからない。

    お付き合いしている彼がいますが、冗談が多いのです。 「他の男と勘違いしてるんじゃないのー?」 「どこの男と行ったのー?」とか 「(共通の男友達の話をすると)そいつと付き合えばいいじゃん」とか そういうことを言います。 何人も女がいて、私は2番目の彼女だとか。 元カレの話もよく聞いてきて、なぜ聞くのか聞くと「面白いから」と言います。 「イラッとした?」ともよく聞かれてました。 聞くくらいなら最初から言わないでほしいのです。 こんな感じで普段から冗談が多いので、本気なのか冗談なのか わからなくなる時があります。 ただ酔っぱらった時に「嫌わないで」とか言われたり…。 彼は正直頼りにならないというよりは頼りがいがありません。 職場の先輩に『お前はいつか裏切りそう、逃げ癖がある』と言われたと言ってきたので 思わず「あー、なんか分かるかも…」と返したらショックを受けていました。 意外と人がどう思ってるか気にする後ろ向きな人です。 もちろん良いところだってあるのに、冗談が多く発言が軽いので 信用されなくなったり、そういう風に捉えられるんじゃないかと思うんです。 いざって時に「俺、知らない」って逃げそうな感じなイメージで…。 そう言ったら「そんなことないよ!そう思われてるの傷つくー」と言われました。 結婚もなかなか決断できないようで、もどかしいです。 こういうタイプの人って言っても治らないんでしょうか…? 別れる以外でどう対応したら良いのか、教えてくださいm(_ _)m