• 締切済み

涙腺がなくて泣けない子の話

nijiiro_kingyoの回答

回答No.1

お探しのものと同じか正直自信はないのですが、 「完璧な涙」 神林長平 著 ハヤカワ文庫 の主人公がたしか涙を流したことがない人だった記憶があります。 大昔にラジオドラマで放送していたのを聞いただけなので 相当うろ覚えです。 その小説ってSFだったんでしょうか?

orsaya
質問者

お礼

ありがとうございます! 多分SFではなかったと思うんです…というのも、私はSFが苦手なジャンルなので、普段はめったな事では読まないんです。山田詠美さんとかみたいな雰囲気だった気がするんですが、もしかしたら漫画だったのかも。うーん。

関連するQ&A

  • 涙腺を鍛えたい!!

    30代女性です。 いい歳をして非常に恥ずかしいのですが、泣き虫で困っています。 痛みには意外と強い(というよりも鈍い???)のですが(笑)、 感情が高ぶると、途端に涙が汗のように流れ出して、止められません。 哀しいときにはもちろんのこと、嬉しくても、 悔しくても、腹が立っても、ボロボロと泣いてしまいます。 二十代前半ぐらいまでの若い女の子ならば、 多少の泣き虫は大目に見てもらえると思いますが、 さすがにこの年になると恥ずかしく、周りの人を困惑させるのも申し訳なく… 話し合いの場などで泣くのは卑怯だと自分でも思います。 特に男性相手だと、甘ったれているようで、自分でもウンザリしてしまいます。 「私の涙は汗と同じで、汗っかきの人が汗を止められないように、 私も涙が止められないんです」 などと苦しい言い訳をしているのですが、相手が困っているのは明らかです。 なんとかこの弱々しい涙腺を鍛えたいと思っているのですが、 何か良い知恵はないでしょうか? 男性は人前で泣かないように鍛えてきた(?)方が多いと思いますが(笑)、 涙をこらえるコツのようなものがありましたら、教えてください。 ちなみに、母も姉もイトコも姪っ子もみんな泣き虫です。 たぶん、体質的に涙腺が弱いのではないかと思うのですが。。。

  • 僕は涙腺がとても緩い

    僕は、生まれつき涙腺がとても緩いです。 音楽の時間に、クラシックなどを聞くと、この人がどんな気持ちで作曲したのか、演奏したのかとか、この時代まで伝わってきた素晴らしい歴史を感じずにはいられず、涙が出そうになります。 何も考えていない時でも、どうしてか涙が出てきます。 それで泣く人なんて周りにはいません。 だから、僕は、とても恥ずかしいので必死に堪えます。 それでも、出てくることがあるのですがあくびをするフリをして誤魔化します。 田舎町を見たり、がんばる人を見たり、人々が協力して何か大きなことを成し遂げる姿を見たり、絶対に変えられない現実を変えようと挑み それでも最後にはとうとう敗れてしまい 力不足だと落ち込む人の姿を見たり、事件後の何気ない日常に、自分を犠牲にして他人を助ける行為に、男・女同士のつよい絆(友情)に、果てしなく続く道のりに(水平線を見た時には声を上げて泣きました。今度は地平線が見たい。)、山から見た町の景色に、そして自分のちっぽけさに 不甲斐なさに、本などで出会ったり、実際に見ると度々涙が出てきそうになります。(他にもたくさんあります。 小さい頃、「泣いた赤鬼」という絵本を読んで、毎晩泣きました。 1、2時間は泣きました。 中学生になって、久々に読んでみると、涙が出てきました。 高校生になった今ですら、涙が出てきます。 この絵本は、僕の一番の大切な本です。 こんな僕は、体のどこかがおかしいのでしょうか? 精神がおかしいのでしょうか? 普段は、何も異常はないのですが・・・。 何か文章おかしいですが、許してください。 この文章を打ちながらも、すでに涙が出てきそうです。 僕の将来の夢は、小説家。 世界中を感動させる一作を作って、世界を泣かせたい。 そして、自分は笑っていたい。

  • 緩過ぎる涙腺を締める方法はないでしょうか。

    感動的な本・映画・TV番組を見るとほぼ確実に涙が出ます。悲しいニュースを聞いても涙ぐみます。 最近、映画を見に行って、クライマックスで涙が止まりませんでした。鼻水まで出てしまいました。私以外泣く人はおらず、一緒に行った人からは「なぜあの映画でそんなに泣くのか。恥ずかしい」と言われました。 私だって泣こうと思って泣いてるわけではありません。ニュースで涙ぐむのは変と自分でも思います。 しかし、幼い子が事故で亡くなったニュースなどその経緯を聞いていると「まだ小さいのにかわいそうに、どんなに痛くて怖かったことか。親御さんはどんなに辛いことか…」と考えてしまい、やはり涙ぐんでしまいます。 考えないようにしようと思ったこともあります。でも、自然に考えがそっちに行ってしまいますし、無理やり考えないようにしたら自分が自分ではないような、とても無味乾燥した自分になってしまいそうな気がします。 とにかく涙腺が弱いです。喜怒哀楽の怒以外…嬉しくても悲しくても笑いすぎても涙が出ます。 感情とは関係ないのですが、冬の風が強い日に自転車を漕ぎ、おそらく冷たい風が目に入るせいだと思うのですが、こんなときもたくさん涙が出てきてこれまた面倒です。常に涙量が多いようで、コンタクトをしていても涙量が少ないといわれたことは一度もありません。 この緩過ぎる涙腺を締める方法はないでしょうか。

  • 性描写が多い小説の面白さ(「純情エレジー」)

    こんばんは。質問させて下さい。 先日、「純情エレジー」という短編集を読みました。有名作品のようで、あまり本を読まない私でもタイトルを知っていたため、図書館で借りました。表紙の絵が10代の女子の心を掴むかわいらしさで、ワクワクしながら読んだのですが…私には面白さが理解できませんでした。 (以下少しネタバレを含みますので、ご注意下さい。) 特に一番はじめの、缶ジュース1本で売春する高校生の女の子と、クラスメイトでその女の子を軽蔑する男の子の話は理解不能でした。男の子は女の子を罵倒し、でも結局セックスします。男の子が女の子を好きになったとか、怒り心頭して犯してしまうとかならまだしも、いずれでもなさそうでした。 この小説はいわゆるエロ小説ではないので、おそらく作者が描きたいとは性描写そのものではなく、その向こうにあるものだと思うのですが、分かりません。この作品に限らず、性描写が多い作品の面白さや、意図すること、メッセージ性を教えて下さい。他の作品を例に用いる際は、必要部分のあらすじも教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 【泣ける】惨めな気持ちになる話【アニメ・映画・漫画】

    「生まれながらの持病」「障害者の惨めさ」「僕は貧乏で…」とか 「私は何て小さいんだ」とか「明日死刑が決まった」とか 「誰も助けてくれない」とか「僕には何も才能がない」とか 「怪我人の俺は邪魔なだけだろ…」や「裏切られた親友を殺さなくちゃならない」や 「努力の果てに報われない…」「惨めな上にさらに悲劇の連続」など。 惨めで悲しくなる作品を知りませんか? どうも僕はそういう作品が好きみたいです。 ↓好きな作品↓ 【アニメ】 ・エヴァ ・ふたりのスピカ(ネットで見れなかったのでDVD購入予定) ・裸足のゲン(漫画も) 【映画】 ・デッドマンウォーキング ・蛍の墓(基本ですね^^;) ・レインマン ・フォレストガンプ 【漫画 - 本】 ・編集王(土田世紀作品全般) ・同じ月を見ている(漫画みてない人オススメです!映画は否…) ・バガボンド ・火の鳥 - 乱世編(おぶうと弁太の話) ・アドルフに告ぐ ・陰日向に咲く - 鳴き砂を歩く犬(小説) ・モンモンモン - 目の見えない犬の話 【お笑い?舞台?ネット?】 ・ラーメンズ - 器用で不器用な男と不器用で器用な男の話 ・2chのかーちゃんネタ。(人前でも泣けます!!!) ちなみにわたくし事ですが、 初めて泣いた映画は4~5歳の頃にみた「忍者ハットリくん」の映画でイジワルっ子ロボットが本当はみんなと仲良く遊びたいのに、 悪者だからと涙を流し堪えてたシーンです。 これが今の涙腺の弱さに繋がってるとは…(笑) 有名どころからマニアックな物まで、よろしくお願いします。

  • 涙腺のコントロールをする方法

    30代の女です。 過度に涙もろいというか、少し感情が高ぶった程度で泣いてしまう傾向があり困っています。自覚したのは中学生頃のことです。 昨年転職をしたのですが、新しい職場の上司と折り合いが悪く、ちょっとした衝突がある度に涙が出てしまいます。 そのたびに「泣けば良いと思っているんだろう」「これだから女は」等と言われ、元々の自分の性格は負けず嫌いな為、悔しくてたまらなくなります。(その悔しさで更に涙が…という悪循環も起こります) 立ち直りは早く、自分自身では打たれ弱い・傷つきやすいつもりはありません。 年齢的にも三十路を回って、いい年をして泣いてばかりいては周囲の目も気になるため、真剣にどうにかしたいと思っています。 精神的な問題なのか、涙腺(神経?)だけがおかしいのかも不明で困っています。 おすすめの相談機関、涙を止めるツボなど何でも結構ですので、情報をお寄せ下されば幸いです。 なお、前述の折り合いの悪い上司の下からは異動できる事が既に決まっておりますので、『職場で泣かずに済む方法』ではなく、根本からの解決アドバイスをお願いします。

  • 涙腺を正常にするには?

    2才のパピヨンを飼っています。 1才ごろから、涙が目立って涙やけをおこすようになりました。 病院で見てもらったら、涙腺が細くなっているのが原因でした。 目薬を使ったけどあまり効果はありませんでした。 病院から処方された消毒液で拭いたり、皮膚用のクリームをぬったりもしますが、対処療法でしかないし、毎日ずっとそれらを塗り続けることはできないので(へい害もあるので)解決策にはなっていません。 本人もかゆそうだし、いつも濡れていて不潔で、臭いもするし、私もその為なんとなく嫌で、どうにかしたいと思い続けています。 食べ物かなあと思って、ドックフードを缶からドライにしてみましたが、あまり変化はありませんでした。ちなみに手作りご飯はなかなか食べてくれません。 知人に、涙目だったのに、食事を手作りにしたらいつの間にかなおったという人がいましたが、同じ様な経験をしている方はいますか? もしくは何らかの食事の変化で回復に向かったことのある方もいれば教えてください。 また食事以外でもできることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セリフ(話の内容)を探しています

    以前、何かで読んだセリフというか内容をどこで読んだか探しています。 確か男の子と女の子が話していた気がします。 その内容が、 ・霊感の強い人って言うけれど、本当は弱い人のことを指す ・他の人には見えないものに必要以上に驚いてしまうのは弱いから ・霊感のない人の方がずっと強い といった感じのことを話していました。 その一シーンだけが印象的で、具体的な登場人物やどういった話か、オチはどうだったかさっぱり思い出せません。 確か小説ではなく、漫画だったような気がするのですが。 情報が少なくて申し訳ございませんが、心当たりがございましたら教えていただけると幸いです。

  • 女の子っぽい男の子が主人公の物語

    女の子っぽい男の子が主人公の小説(児童書含む)や漫画をご存知ないでしょうか。 性同一性障害や女装趣味というわけではなく、容姿や趣味が女の子っぽかったり、学校でも男子より女子との方が話が合ってよくいっしょにいる、みたいな男の子の話、さらにできればそういう子の心理がしっかり描かれている作品が良いのですが… お心当たりございましたらご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男の子の話

    男の子がミステリアスな女の子とあって話が始まる、青春もののそんな話を探しています。例えるならば滝本竜彦さんの<ネガティブハッピーチェーンソーエッジ>のような話です。漫画、小説媒体はどちらでもいいので教えてください。よろしくお願いします。